• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福田屋のブログ一覧

2019年02月20日 イイね!

パーツのお話…

パーツのお話…



















パーツレビューにシート、ホイール等を変更したことを報告しましたが、それについてもう少し…




今回の弄りは自分のM3にとって久々で最後になるかもしれない大物でした。

みん友様からお話が有って譲って頂いた訳ですが、そうで無ければとても購入できる物ではありません。


新品などとても無理だし、オク等に出品されることも殆ど無いし、金額的にハズレたら怖いし。




シート、ホイールとも自分が変更するならコレがイイなと思っていた№1の候補でした。


中古と言えど金額的にお安くはありません(元が高いからね)が、今回を逃したらもう購入する機会は無いだろうと判断し、購入を決断したわけです。





こ○○○ちゃんさん、ありがとうございました♪










さて、シートですが現在コーディングが出来ていなくてシートベルト、エアバックの警告灯が点灯しっぱなしの状態です(汗汗)
他にも訳あってポンポン警告鳴るので、現在警告のオンパレード状態(爆)
まぁシート関係の警告灯は来月頭には解決できる予定。







alt






alt








また、パーツレビューに書きましたが純正シートに付いていた様々な電動機能は全く無くなり、手動の前後スライドとリクライニングのみ。

当然、助手席を利用する家族にはブ~ブ~文句を言われます(笑)





alt





alt







それとシートヒーターですが、付いているのかどうかも解らない状態です。一説によると、基本的には内蔵されていて別売りのハーネス付けてコーディングすると機能するらしいです。が、そのハーネスは廃番らしい(爆)

現在、コーディングしてどうなるかの結果待ち(笑)






alt





シートの表皮が基本的にアルカンになったので、純正シートの革のように冬でも冷たくは無いけど、今まで有った機能が無くなっているのが家族の不満の原因で御座います。




もう、M3には家族を乗せない!って、ちょっと思う今日この頃です(笑)



















次にホイールですが…







alt







alt








軽いと評判のRI-Dなので、実際に今まで使っていたVR.G2と比較してみました。



ノーマルホイールとの比較では無いし、VR.G2も鍛造で軽いと言われてますからあまり違いは期待していませんでした。

また、当然タイヤの違い(リアはワンサイズ幅広くもなったし)や残り山の違いもあるので、あくまでも現在の状態の実測値でのタイヤ、ホイール込の違いになります。カタログ値は検索するのも面倒なのでしていません。










alt


RI-Dのフロント 18.4kg









alt


VR.G2のフロント 19,5㎏











alt


RI-Dのリア 21,0kg









alt


VR.G2のリア 21,6kg










結果、フロント1本 -1,1kg

    リア 1本  -0,6kg




トータル4本で -3,4kgの減量になりました。バネ下の重量の違いは実際の数値の数倍の違いがあると言いますから、まぁ減量になって良かったです。運動性能的にも効果が有ると思うし。


自分は鈍感だから、この程度じゃ体感はできませんけどね(汗)

解る人には解るんでしょう!











alt








alt










そうそう、当然だけどシートもかなり軽量化されました。

持って運ぶと重さの違いは明確でした。実際の数値は測ってないけど。



これでシート、ホイール、そしてマフラーの3つは軽量化されたのが確実。

ノーマルの状態と比較したら、たぶん40kg以上軽くなったんじゃないかなぁ~?





これでドライバーはその分重くなっても大丈夫だ!(爆)




もう、とっくに重いけど…





ま、そんな話しじゃありませんね(汗)












お粗末!











ではまた

Posted at 2019/02/21 10:49:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@シマゾー
 お疲れ~😃✌️ 私は明日、自力洗車で頑張る予定😰」
何シテル?   04/28 16:55
福田屋です。 2022年9月、BMW E92M3を降り、ALPINE A110GTオーナーになりました。 個人の車としては終の車の予定。 本来の意味のメイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425262728  

リンク・クリップ

リンナイ ガス給湯器 15年目の888 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 12:39:55
秋のお墓参り🙏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 10:10:16
秋の遠征を妄想(計画)してみただけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 09:59:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
新たな(中古ですが)ウチのファミリーカーです。 BMW F30 320i Mspo LC ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
ALPINE A110GT Blue Alpine Mです。 フェイズ2(マイナーチェ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母親の車ですが病気と年齢もあり、「代わりに乗って」と言われ、早一年。今では完全に自分専用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
前愛車46、330i Mスポの水没ご臨終事件から7ヵ月半。新車のW205では我慢しきれず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation