福田屋のブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

くろいちご🍓を求めて

イチゴの時期真っ盛りとなりました!

様々な形でいろいろなイチゴ🍓を食べていますが、地元千葉県の希少品種「くろいちご(真紅の美鈴)」が食べたくなり出かけて来ました。

せっかくなので去年は行けなかった「くろいちごCafe」にも行こうと予約していました♪ なかなか予約すら厳しいカフェなんです(^^;)

さて、当日…
天気はバッチリ最高なのでA110で出発!

先ず、みん友さんオススメの此方のいちご農園と…

此方にも寄って数種類いちご購入(^^)/
此方はくろいちごは有りませんでした。

その後くろいちごcafeに向かいましたが、その途中…

以前から気になっていたかき氷🍧専門店の前をたまたま通ったので寄ってみることに。

こんな感じの店内。

やはりイチゴのかき氷🍧が食べたかったので此方を

そしてもう一つは、やはりイチゴのこれ

イチゴがベースは変わりませんがシロップの一部とエスプーマが違います。
二つともなかなか美味しかった♪

ここはこの時期なら予約無しで入れるのでまた来ようと思います(^^)v

次に昨年、くろいちごを購入した此方のいちご農園に。

残念ながらくろいちごは売り切れ(>_<) 日曜日は厳しい~(>_<) 混雑も凄いし💦
悔しいので他の品種のいちごを購入(-_-;)

そしてメインのくろいちごcafeが有る浦部農園到着♪

当然ですがカフェは満席

こんな感じの店内とメニューの一部。

予約しないと提供できないパンケーキがコチラ♪

くろいちご以外にも数種類のいちご🍓が山盛りです(^^)/
完全にパンケーキがオマケですね(≧◇≦) 美味しく頂きました♪

先程かき氷も食べたので、甘いもの以外のモノも食べたくなり此方も注文(^^;)

カレーですが普通に美味しかった(≧◇≦) セットで付いてくるイチゴのソフトクリームも頂きました♪

更に農園でくろいちごを購入♪

ちょうどこの頃、お仲間さんが二人、くろいちごを求めて房総放浪中という情報が(≧◇≦)
申し訳ない、買えちゃいました!(笑)

とりあえず目的は果たせて満足♪

その後、相方の実家にくろいちご届けて帰宅。一日が終わりました。

現在、この報告を書いている時点でこの時購入したいちご🍓は食べ終わり、無くなってしまいました(>_<)

また行かないと!!

今回くろいちごがメインでしたが、今年も様々な品種のいちごを食べています。

その中で何が美味しかったか?

世間の下馬評通りかもですし、イチゴの個体差や時期、個人の嗜好の問題もあるにせよ…

埼玉の「あまりん」優勝!!

相方とも意見が一致してます。ん~、ちょっと悔しいかな(^^;)

千葉頑張れ!!って思っちゃいます(≧◇≦)

以上、くろいちごに振り回された一日でした。

お粗末! ではまた。

Posted at 2024/02/24 15:12:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月19日 イイね!

成田で鰻を

毎年恒例なのですが、母親連れて成田山参りに行ってきました。

毎年、成田山には必ず行きますが初詣、節分も落ち着くこの時期に行くのが定番になってます。多い年はもう数回行くことも。

今年も母親からリクエスト有り行きましたが、私もこの時期に行かないとなんか落ち着かない感じになってますね(^^;)

しっかりお参りして目的は達成しましたが、今回母親の調子が良かったので本堂裏手の成田山公園の梅を見に行くことに。

せっかくだから公園内も軽く巡って…

この翌日から梅まつりだったようで全体的にはまだ早かったです。
それでも少しは梅も見れて親孝行にはなったかな(^^;)

馴染みのお茶屋のママさんが昨年末に亡くなったそうで、店は閉まってました(>_<) 残念過ぎる…(>_<)

その後、昼食を摂ろうと参道に向かいます。

成田で食事と言えば当然「うなぎ」でしょう♪

ですが…

第一候補の駿河屋さんは定休日でした(´;ω;`)ウゥゥ

次の候補の川豊さんは…

整理券取って、それから1時間半待ち!! インバウンドの方が多いこと(^^;)
まぁ分かってましたけど…(^^;)

ここも諦め、他の店舗も考えましたが何処もそれなりに混雑の様子で💦

それならばと、参道の店舗は止めてクルマでこちらへ。

「川豊 別館」です♪

今までも数回訪れてますが、此方は川豊本店に比べるとかなり空いています。
そして、画像の様に庭園があったり雰囲気は此方の方が上ですね。
ほぼ待ち時間無く入店。

こんなメニュー♪ もちろん他にもイロイロ有ります。

そして着重!!

特上うな重(大盛り) 茶碗蒸しセットを頂きました♪

お味も本店と変わらず美味しい♪

店舗も落ち着けるし自分的には本店より此方の方が好きです。
成田山から歩くにはちょっと遠い距離ですがクルマなら数分ですしね。

お腹も満足し、母親も疲れたようなのでこれで成田を後にしました。

以上が成田で鰻のリポですが…
この時に使ったクルマ。

コイツの事を少々

このデミオはオバチャンのクルマで同じウチの車庫に置いています。

オバチャンも歳なので近所の買い物、通院程度しか乗らず、納車9年目になりますが走行距離は未だ8千km台(^^;)
年間千キロも走りません💦

なのでたまに自分が乗って調子をみています。ですのでわざと今回はこのデミオで行きました。
今回バッテリーはまだ大丈夫そうですが、空気圧は大分減ってたり…(^^;)
エンジンもほとんど回さない(6速AT)ので、行程途中の464では低速ギアで回してあげました(≧◇≦)
帰路は気持ちエンジンの調子が良くなったような(笑)

くるまネタとしては以上です。

次回のブログはくろいちご奮戦記の予定(爆)

お粗末! ではまた(^^)v

Posted at 2024/02/19 17:26:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月14日 イイね!

南房総だいぼTRG

ある日突然、隊長より招集指令が!

「だいぼのオジサンに会いに行くぞ! 来いや~!」っと。

確かにこのところだいぼの入り口、S字コーナーで撮影はするが、だいぼのオジサンに会って食事することはご無沙汰だ。 これは行かなくては…(^^;)

言うまでもないが、今回のミッションは冬でも熱い海鮮バトルになることは間違いないだろう(≧◇≦)

夜明けの高速をひた走り、集合地点で招集指令に合意した参加者にドタ参上等の欠員1名??を確認後、ミッションスタート!!

今年2度目の九十九谷。
ご本尊を拝めない代わりに朝日を拝むことにしよう(≧◇≦)

次に向かったのは数年ぶりの洞窟だ。
一時期のブームは去ったようで空いている。

お仲間は芸人さんが多くて笑いが絶えない(≧◇≦)

楽しく歓談後、次の目的地に急ぐ。

後ろからの黄色と黒のプレッシャーにビクビクしながら到着したのは定番、ソフトクリームが旨いみねおかいきいき館。

朝ソフトが堪らない(≧◇≦)
おかわりどころか、はなから両手持ちの2本食いをする猛者も(≧◇≦)

おニューのカーボンステアリングと早咲きの桜🌸に癒されて

財閥様にリクエストして

財閥様命名 長狭米ストレートへ。

房総屈指の快走路、安房グリーンラインがまずまずクリアに楽しめました(^^)/

フラワーラインの菜の花を眺めて

隊長のZ4とコラボして

ゴルフはリタイヤ中ですが撮影だけ💦

富士山🗻を眺められる最終目的地に到着!

馴染みのオジサンが居る、ここが「だいぼ」ですね♪

今回、私はフグの唐揚げを頂きました♪

各自様々なメニューを注文し、熱い海鮮バトルが繰り広げられたのは言うまでもないことでしょう。メニューによってはかなりの強敵だったようです(≧◇≦)

定番のS字も忘れずに(^^)v

そして此方で中締めとなりました。

その後は有志で館山城の見える里見茶屋に行きましたが混雑で撃沈(>_<)

このままでは帰れないと、財閥様の行きつけの此方へ

名物のモカソフトをGETし、一安心♪

これで心おきなく楽しいツーも終了となりました(^^)/

まだまだ物足りないメンバーは各自で楽しんでいたようですが…💦

おみやげは隊長とkoniさんが代表して買ってきてくれたプリン♪
家族に評判良かったです(^^)/

以上、冬に走ると言えば房総でしょ! ってことで南房総を満喫したリポでした(^^)v

お粗末! ではまた

Posted at 2024/02/14 17:32:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月06日 イイね!

マッタリと温泉へ(大田原 龍城苑)

本来はツーリングの予定でした…

ですが、悔しいことに温泉♨に行っただけの報告になります(^^;)

何故ならツーリングに合わせ、その後温泉宿に泊まる計画をしていたのに降雪予報の為、最悪温泉宿にだけは電車に乗ってでも行かないとキャンセル料金発生で勿体なかったから(^^;)
数日、天気予報を見まくり考えた末、ツーリングを前日に泣く泣くキャンセル(´;ω;`)ウゥゥ
電車で温泉宿に向かうことに決めました…💦

そして、当日

起床すると天候はみぞれ交じりの雨(>_<)
が、翌日早めに帰宅すればなんとか雪を回避できる感じの予報。
悩んでいると同じくツーリングをキャンセルした鉄人様から「明日早めに帰ればクルマで行けるのでは?」というLINEも後押しになりクルマで向かうことに(^^)/
普段、ほぼ電車は使わずクルマ生活の私はやはりクルマじゃないとツマンナイ!

余談ですが、年頭に体調を崩し数日寝込んでクルマを運転できませんでしたが、実はそれ以前の5年ちょっとの間、クルマを運転しない日は一日も無かった。
ある意味記録が途絶えてしまいました。自己満足でしたけどね(^^;)

ってことで、クルマで出発!

なんと、佐野SAは晴れてる! 良し良し♪

電車の場合、乗り換えの宇都宮で餃子🥟を食べようと思っていたのでクルマでも宇都宮に寄り餃子🥟を食べることに。

行ったのはコチラ

老舗では無く、わりと最近評判の店舗。人気店らしく並んでました(^^;)

こんな感じのメニュー

テーブル引き出しにお箸等がセットしてあるタイプ

5種類の餃子と牛すじ旨辛まぜ麺を頂きました♪
野菜少な目の肉肉しい餃子🥟でした。個人的にはエビ水餃子が一番かな。

時間的に戻りますが、入店を待っている時

若いスタッフさんが餃子を包むところが見れるブースがあるんです。

私と相方が見ていたら「すいません、ちょっとイイですか?」と聞いてくる方々が。
何かと思ったらTV局のクルーでこのお店を取材していると。

そして、「餃子包むところを見ている様子を撮らせてください」(;゚Д゚)

とのことで、もう一度TVクルーの言われるままにポーズをし、モデルになってきました(≧◇≦)
さらに、餃子を食べているとインタビューも!

「こんな汚い親父撮ってもどうせカットするでしょ!」って、言っときましたが、TVで映しても良い誓約書にサインしちゃいました(≧◇≦)

ちなみに今月24日放送予定の日テレ、SHOWチャンネルらしいので一応見てみようかな(^^;) カットされてる可能性大ですが(≧◇≦)

その後は温泉宿に向かうだけでしたが、本当に偶然私と同じような計画を立て、向かう温泉宿も同じ方向で、やはりツーリングはキャンセルした誰かさんが近くに居るとLINEが(;゚Д゚)

よし、ならば「道の駅やいた」に向かおう(笑)

到着すると見覚え有るスーパーアルトが居ました(≧◇≦)

はい、自称サボリーマンのこの方でした(^^;)
2人で暫し楽しく歓談し、倶楽部活動も♪

お別れ後は宿に直行!

宿泊場所の「大田原温泉 ホテル龍城苑」

ご存じの方も多いと思いますが、かの有名なカシュウ財閥様の定宿です。
源泉かけ流しの温泉と部屋出しの料理が特に良いようです。

今回、私は初訪問でしたがとても財閥様がいつも泊まられる特室「巽亭」はマネー的に無理なので当然のごとく一般客室へ。

こんな感じの客室と眺め。

次に料理の紹介を

夕食の様子ですが、確かに品数も多く味も素晴らしい♪
普通のプランでしたが、それでも食べきれないほど! 大田原牛も最高でした(^^)/

そして朝食

夕食同様美味しいけど食べきれません(>_<)
ご飯とお粥、両方楽しめるのもステキでした。

夕食後はお腹が苦しくて仕方なかったけど、宇都宮で購入しておいたスイーツも無理やりお腹に収めました(^^;)

そしてメインといえる温泉♨の紹介

龍城苑にはスーパー銭湯的な「日帰り温泉館 太陽の湯」も付属しています。
もちろん、宿泊客は無料で何度も入れます。
なので入浴できる温泉は客室付きのお風呂、ホテルの大浴場、そして日帰り温泉館の3か所が入り放題です!
結果、3か所で都合6回入浴し温泉♨を満喫してきました(^^)/

まず客室付きの半露天風呂

汚いオヤジの足で失礼💦

次に大浴場の檜露天風呂

ここが一番気持ち良かったかも♪

更に日帰り温泉館へ

此方は混んでいた為、中の写真無し。
露天風呂を含め、幾つものお風呂が有ります。

財閥様の言うように若干のとろみとほんのり硫黄の香り、そして肌にも良いようで相方もこのお湯はイイね♪っと気に入っていました(^^)v

風光明媚な場所ではなく建物も若干古めですが、温泉の質と料理、またスタッフの気遣いがとても感じられ良いホテルであることは間違いないです。
財閥様の様に定宿には出来ませんが、是非再訪したいと思わせてくれるホテルでした。

雪が怖いので早めに帰路へ。
午後からは降り出したので正解でした(^^)v

以上、ツーリングはキャンセルし、温泉宿でマッタリしたリポでした!

お粗末! ではまた

Posted at 2024/02/07 12:19:52 | コメント(20) | トラックバック(0) | クルマ

「@シマゾー
 お疲れ~😃✌️ 私は明日、自力洗車で頑張る予定😰」
福田屋です。 2022年9月、BMW E92M3を降り、ALPINE A110GTオーナーになりました。 個人の車としては終の車の予定。 本来の意味のメイ...

<< 2024/2 >>

18 1920212223 24

リンナイ ガス給湯器 15年目の888
2023/10/11 12:39:55
秋のお墓参り🙏
2023/09/26 10:10:16
秋の遠征を妄想(計画)してみただけ
2023/09/25 09:59:39

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
新たな(中古ですが)ウチのファミリーカーです。 BMW F30 320i Mspo LC ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
ALPINE A110GT Blue Alpine Mです。 フェイズ2(マイナーチェ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母親の車ですが病気と年齢もあり、「代わりに乗って」と言われ、早一年。今では完全に自分専用 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
前愛車46、330i Mスポの水没ご臨終事件から7ヵ月半。新車のW205では我慢しきれず ...