• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JinRokuのブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

keiワークスが戻ってきた!

keiワークスが戻ってきた!「よっ、久しぶり!」
2週間ぶりに会った。
その間、ATのNAで高速を走った。
普通に走っている車が羨ましかった。
今回、悩んだあげくのエンジンOH。
上半身だけとは言え、費用も嵩んだ。
まだまだ乗り続けないと...
過走行の軽でミッションが入らなくなった時点でお別れ か?
でも載せ替えた。
過走行の軽でエンジンブローした時点でお別れ か?
でもOHした。
箱替えできる余裕が無いもの事実だが...



今日、対面して恐る恐るキーを回した。
リアに回り排気音を聞いた。
排気干渉音は消えている。
ボンネットを開け、アクセルワイヤーの根元を捻る。
エンジンの振動を見ながらエンジン音を確認した。
元気そうだな!

走ってみる。
ミッションが変わったのか?と思うほどシフトフィールが滑らか。
柿本の排気音がなければ、別の車と思うだろう。
それだけ気付かないうちにダメージを受けていたのか。
「気付かなくて悪かったな」
会話をしながら、反省しつつもステアを持ちながら一人微笑む俺がいた。
心躍らせる小さな空間。

「エンジンを直(治)してくれてありがとうございました!」



車には持病と言う名のウイークポイントがいくつかある。
keiワークスだけではなくBHだってそう。
・勝手にセーフモードに陥りブーストが0.5で頭打ち
・ラジエターのアッパーカシメからクーラント漏れ
・リアガーニッシュへ浸水と開いたときの水ジャジャ漏れ
・エンジンルームからのガソリン臭
・オルターネータの故障
・フェールポンプの故障
・ドアミラーの故障
他にいくつもある。

keiワークスの持病はと言うと...
致命的な排気バルブの損傷だそうで。
今まで気にしたことはなかったが、調べるとnet上には多くの情報があった。

部品を受け取り捨てようと思ったが...
歳を負うごとに「物を大事にしないと」そんな感覚に陥る。
スラッジが固着していたバルブの汚れを削り落とし綺麗にしてやった。
新車はこんな状態だったのだろう、そんなことを考えながら研磨した。
研磨など全く持って意味のないことは、百も承知の助!
輝きを取り戻した80㎜ほどの小さなバルブを見て「可愛いなぁ」
オブジェにすっか(笑)
こんなことをしている他愛のない時間が楽しい。
ここまで車を好きになるとはな...









次は、タービンが悲鳴を上げることは分かっている。
少しでも白煙が出たら良さげなタービンに交換してやるからな!
もう少し、俺に付き合えよ(笑)

Posted at 2019/11/16 17:02:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月09日 イイね!

もう少しガンバろうぜ!

もう少しガンバろうぜ!去年の今頃、20万キロを超えたとアップした。
あれからちょうど1年が経つ。
そして23万キロを超えた。
4月にギアが入らなくなり低走行車のミッション載せ替え。
これでしばらく走れるかなと思っていたが...


まさかのエンジンブロー


エンジンの振動が大きくなりマフラーからはBHのような排気干渉音が。
低速はスカスカになり、バックはちょくちょくストール。
高速は回転が伸びないし、燃費はガタ落ち。
松本に戻って掛かりつけのメカニックの元へ。

keiのエンジンは、3気筒だが真ん中の2気筒目が怪しい...
イグニッションコイルを外しても同じ症状。
イグニッションコイルの断線かなぁ、そして交換。
これで大丈夫だろう高をくくったのもつかの間。
キーを回してエンジンを掛けるも症状は一緒。
プラグは夏に交換している。
まさか、エンジンか?
圧縮を測定してもらったら2気筒目は他の3割程度だった。
圧縮抜けだ!
人はこれをエンジンブローと言う...

ついに終わったか。
その後、ファーバースコープや聴診器で確認してもらった。
バルブかピストン周り、いずれにしても只事ではない。

買い替え?
リンクエンジンに載せ替え?
ミッションのように中古ポン付け?
はたまたOH?
先立つものの工面など今は出来る状態ではない。
それに予備パーツをいくつも持っている。

数日後、ネットで見つけた中古車の見積もりがいくつか届いた。
欲しいなぁ、でも買えない。
しばらく悩んだ...

白煙は吹いていないしピストンはきっと大丈夫だろう。
そして選んだのは、まさかのバルブ周辺のOHだった。
バルブ交換と研磨に調整。
どこまで復活するか分からいが、今はこれしか出来ない...

あと6年間で18万キロを走らなければならいない。
そのときが来れば、40万キロを超えているだろう。
もうしばらく耐えてくれ、そう願うばかりだ。

MTに拘る貧乏オヤジの独り言。

Posted at 2019/11/09 17:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

短い秋

短い秋

雨の週末がずっと続いてる。
明日は、久々の快晴らしい。
どこかに写真を撮りにいきたいなっ。

先週、アルプスの上は少し白くなっていた。
早起きすれば小さなモルゲンロートが見えるかな。
そんなことを考えていたら眠れなくなった。

日の出の時間を確かめて空を見上げた。
空はどんよりしている。
まるで曇り空そのもの。
雲一つない快晴なはずなのに...



青空が見えだしたのは8時過ぎで山々は雲に覆われたまま雲も殆ど動かない。

alt




それでもと思い望遠で雪山を探した。

alt



alt



alt

もう一ヶ月もすれば、あの雪が里まで下りて来るのだろう。




そこから少し足を伸ばして大きな楓を見に行った。

alt




帰りにハーブ園へ寄るも今シーズンは閉館。

alt



alt



alt



alt




冬が近いな。

alt




これから信州は凍てつく冬を迎える。

alt



そして engine blow 手放したくはない...

Posted at 2019/11/04 23:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真もの 【その他】 | 日記

プロフィール

JinRokuと申します。 中古の3代目レガシィツーリングワゴンを2台乗り継ぎ中です。 転勤に伴いkeiワークスも手に入れましたが25万キロで断念。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[スズキ アルトラパン] エキスパンションバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 02:58:21
入笠山で自然とふれあう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 12:14:44
暇なオヤジのGWにはピッタリ(笑) STiリップを補修しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 12:15:13

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目のLegacy BH 平成14年(2002年)8月登録 前車はピュアホワイト(D型 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年(2007年)3月登録の四角い初代ラパンです。 カラーはムスクブルーメタリック ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成15年(2003年)登録の四角い初代ラパンです。 マツダのソウルレッド(41V)とト ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
8型keiワークスは、55オヤジの新たな相棒です。 5MTのFFターボでダイレクト感がた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation