• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JinRokuのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

RWP記念プレートをもらってきた(笑)

RWP記念プレートをもらってきた(笑)2017年4月3日からの申し込み開始。
申込日は2日後の4月5日でした。
ご覧の通りひらがなは「う」です。
3番目ってことですね!
「3」を希望したので3繋がりってことで(笑)
これはkeiワークスに付けていたナンバーです。
プレートはもらえるとあったので廃車にするとき
車屋さんにお願いしておきました。

nikonのステッカーの下に40㎜の丸穴がガバっと空いています。
そのままでは、ちょっと...
ってな訳でステッカーを貼りました。
そしてkeiワークスのエンブレムで上三桁を隠しました(笑)
部屋の壁に取り付けてあげようと思います!





午前中は、ラパンのリアハブベアリングを交換してもらいました。
車高調を装着して間もなく走っているとリアから「シャー」と音がして...
始めはスピーカーのノイズかロードノイズだと思っていました。
時間の経過とともに「シャー」が「コー」となり昨夜は「ガー」でした(汗)
ラパンは、保障もない契約での購入だったのですが、車屋さんに部品注文を
お願いしたら「直させてもらいますよ!」と。
お言葉に甘えてしまいました(笑)
今はとても快適です!
車屋さん、ありがとうございました。

そんな訳で午前中は時間がありました。っでコレ!



Yオクで送料込みで1000円くらいのパーツです。使い道は...



先日、ジャッキアップしようとしたら玄関のいつもの場所に「あの棒」が無い...
どこにやったか全く「記憶なし」ときたもんだ!
車のラゲッジをモソモソして取り出せば良いのだが、荷物もあるし面倒だでね(汗)
「あの棒」が無くても21mmラチェットでジャッキアップすることが出来ます!
ENKEI純正のパンタジャッキでございます(笑)



まだ時間があるけどホイールのクリア削りは、ガッツリと気合いを入れないと無理なので...
球切れになっていたナンバー灯のユニット交換をしよう!
T10のソケット部が腐食+変形していたので新たに購入しました。
隙間が気になったので、昨夜コーキングをしておきました。



明日はオイルとエレメントを交換しよう。(してもらおう(笑)
雨模様だし久々にのんびりするです(笑)
最近はラパンにお金が掛かるのでミニカーは買えないですが...
1/1スケールの動くミニカーって感じです!

35年前と同じ気持ちになっている今日この頃(笑)

Posted at 2020/08/22 19:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

ハザードスイッチどこ?

ハザードスイッチどこ?先日の夜、路地から幹線道路に出ようと
していたら速度を緩めてくれた車がいた。
「ありがと」とハザードを点灯させようと
思ったら、「あれっ、どの辺だっけ(汗)」
イルミが切れていてあちこちプッシュ!
ポチするまで時間が掛かってしまった。
これはマズいっしょ!

場所はココなんですけどねぇ~
正直この車に慣れていないし、パーキングに入るときは左足でクラッチを
探してしまうような状態で未だ身体はkeiワークスかも(汗)



LEDは、BHの予備としてT3,T4.2,T5までいくつも持っている。
調べたらT3だったのでインパネ外してエアコンパネル外してスイッチ外して
サクっと付けてみたが、案の定「薄らぼんやり」でした。
このスイッチ用イルミもサイドから入れるタイプなので指向性はあさって方面
と言うことでLEDチップをスイッチ面に垂直になるよう少し弄りました。
ついでにエアコンイルミも「薄らほんやり緑」だったし古い車だし何れ切れて
しまうだろうからと少しだけスポーチィに赤くしてみたとさ(笑)



この休みにやる予定だったスタッドレス用ホイールの「白錆落とし」
15本スポークの1本の1/3を研磨するのに30分も掛かって挫折中(汗)
普通に計算すると 30分×3倍×15本×4本分=5,400分=90時間(爆)
このままじゃ悔しいので文明の利器をネットショッピングで注文中!
そんな訳で休み中の予定が狂ってしまった...

そこで「センターキャップのステッカーを作ろう」に変更しました。
こんなセンターキャップが付いていました。
冬は少しだけユーロ指向にしたいと思っておりまして(笑)
ホントはワタナベの黒を履きたいです...



一昨日デザインしておいたので今日は印刷してカットしてみた。
マツダのソウルレッドカラーなので「CLUB Soul Red」でいいかなと。
ところが、既にその名の本家本元倶楽部が存在しておりました(汗)
ってな訳で「équipe Soul Rouge」へ
Lapinもフランス語だって言うし、RedではなくRougeでいいか(笑)





昨日、久々にBHのボディカバーを外し高速や一般道を300kmほど走った。
Lapin 60馬力、Legacy 260馬力
これが、200馬力の差かぁ...
車違えどどちらも大事な大事な宝物です。
やっぱ、しなやかなBilsteinが好きだな(笑)



さ~て明日は何をしようか...
Posted at 2020/08/16 22:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月13日 イイね!

夏休みのゴニョ(笑)

夏休みのゴニョ(笑)今日から夏休み!
やりたいことは、たっくさんあります(笑)
この数日間でインテリアもエクステリアの仕上げよう!
ってな訳で涼しい朝の6時にはつなぎを着ていた。
さ~てと、何からやっかなぁ...
バンパーを外す必要のあるホーンだな!
keiに取り付けていた中古のPIAA400Hz&500Hz
原付「ピッピー♪」もLapinらしくて良かったけどね!

バンパー外しは、keiより簡単でした(笑)
ベルトや配管と干渉しないよう丁寧にフォーミングしてあげよう!
「ファンファン♪」
やっぱこっちだね!
バンパー外したついでにフォグの光軸もガッツリと上げてやったしぃ(爆)








続いてインテリアへ
いよいよモモステだぜ!
部屋に温存してあったヴェローチェ。
これと同じものをkeiにも取り付けていた。
正直、ナルクラよりもフィットする~



こちらは一時期持っていたステア達。
そのあとmomo corseとナルクラが増えた(笑)
今は車に装着している2本だけで他は仲間のところへ...






次は、運転席側のパワーウインドスイッチ。
コトコトしていてそのうち壊れそうだった。
窓空きっぱなしで、あたふたするよりも予防交換しとこ。
新品送料込みで2,500円でした(笑)
買い得感MAX!






次は、BLITZのマルチメーターでこれもkeiのお下がりです。
車が古いので水温が気になってしまう...
そもそも、Lapinには水温計ないし(汗)
次の車検でラヂエターは交換だろうけどね!
ボケていますが、シフトノブにレザーカバーを縫い付けました(笑)






最後に一番時間の掛かったネジ削りで...
バンプするとリア左から「ギャッ!」
干渉箇所が判明したので六角をトラス風に棒ヤスリで削った。
ホームセンターで買えば済むことだが、1か所だけだしぃ~

どんどん太陽が昇っていく...
汗かきMAX!
ネットで見つけましたが、純正サイドステップの付属ネジで固定すると
純正サイズ以外のタイヤサイズだと干渉するそうです(汗)






明日からは、スタッドレス用に買ってあるホイールのリペアを予定。
白錆が多いのでそれをヤスって最後は、ウレタンクリアを塗布したいです!
1日1本ペースで進めば御の字だけど...

実は今、ガッツリ走ることが出来ません。
リアのハブベアリングが「ゴーゴー」鳴りはじめてまして(汗)
お盆で部品入荷が出来ないので次週修理します!
車高調入れたので荷重バランスが変わったせいかも...
まぁ、何かと手の掛かる可愛い相棒です(笑)

あっ、センターキャップ用のステッカーをデザインしときました。
シルバーのヘアライン地に印刷だ~
~ Club Soul Red ~

Posted at 2020/08/13 19:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月01日 イイね!

久々のゴニョゴニョ(笑)

久々のゴニョゴニョ(笑)今日は朝からアレやろう!と決めていた。

いつもは疲れて眠っているのに早起き!

先週、初めての高速だった。

途中、屏風山PAでいつもの休憩。

戻って見たら「ん!?」何か無くなっている。

ドアミラーのカバーがスッ飛んでいた(汗)



車屋さんに部品取りのラパンがあるのでもらえないかと問い合わせた。
そしたら既に使ってしまったので他に準備しておきますよ!と。
塗装は自分でやるので色は何でもいいですよ~と伝えておいた。
そして朝、お店に伺ったら...
ソウルレッドに塗装されているカバーがあった(笑)
お礼をいいながら暫くお話をしていました。
テールランプとガンメタ塗装のコンソールボックスも貰ってきました。
帰って早速、両面テープとセメダインXでガッツリ固定してやったぜ!






お次は、結構面倒だったツイーターの取り付けです。
純正ツイーターは装備されているのですが、音出ているの?って感じでした。
keiワークスで使っていたものでしたが、取り付け場所を少し工夫しました。
「ツイーターは耳の高さで」と小さい頃教わっていたのでそんな高さへ。
Aピラーに穴をあけビス止めしました。
結果は...、膝の辺にいたボーカルが目の前に来ましたよ(笑)






お次は、室内灯です。
keiワークスの黒塗装したミラーごと移設したのですが、消灯時のゴーストが...
その状態だとキーレスも効かなくなりました。
その対策として330Ω1Wの抵抗をパラで付けてあげたらゴースト改善!
キーレスも効くようになりました(笑)
昔はどこの実験室でも酸金抵抗は転がっていたのに最近はないです(汗)






お次は、ペダルセットです。
新品購入第一弾!
アクセルベダルは金属むき出しだったので滑り防止と言う名のビジュアル系を。
濡れていてもしっかりグリップしてくれます(笑)






お次は、ひじ掛けです。
これはBHから外して遊んでいたものでラパンはATなので使えるかなと。
シートに挟んで後ろはゴミ箱に乗っかっています(笑)



お次は、サンシェードです。
新品購入第二弾!
ラパンのフロントウインドウは50センチ程度なので市販品は合わないです。
10センチほど切ってそのあとフィットするよう両サイドをゆるくカットしました。
端は黒のアセテートテープを貼って、それっぽく仕上げ(笑)



単品だとこんな感じです。






少し抵抗はありましたが、やんちゃマフラー好きです(笑)



そのうちボスを買ってモモステ付けたら一先ず終わりって感じかなぁ。
あっ、ホーンを忘れていました。
バンパー外してしっかり付けてあげないとだな!

初めて車を買ってアクセサリーを付けてはしゃいでいる若者のような一日だったとさっ(笑)
Posted at 2020/08/01 16:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

JinRokuと申します。 中古の3代目レガシィツーリングワゴンを2台乗り継ぎ中です。 転勤に伴いkeiワークスも手に入れましたが25万キロで断念。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9101112 131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スズキ アルトラパン] エキスパンションバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 02:58:21
入笠山で自然とふれあう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 12:14:44
暇なオヤジのGWにはピッタリ(笑) STiリップを補修しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 12:15:13

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2台目のLegacy BH 平成14年(2002年)8月登録 前車はピュアホワイト(D型 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年(2007年)3月登録の四角い初代ラパンです。 カラーはムスクブルーメタリック ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成15年(2003年)登録の四角い初代ラパンです。 マツダのソウルレッド(41V)とト ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
8型keiワークスは、55オヤジの新たな相棒です。 5MTのFFターボでダイレクト感がた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation