• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンニバルスミスのブログ一覧

2019年03月22日 イイね!

1年間のお疲れ様❗️恒例、慰安旅行in清水〜伊豆高原

1年間のお疲れ様❗️恒例、慰安旅行in清水〜伊豆高原今年もこの季節がやってきました。

毎年年度変わりのこの時期、1年間のお疲れ様です!の慰安旅行をしております。今年は家族1人増えた4人で、一泊二日で行ってきました!

今年の目的地は、ズバリ静岡県清水にあるちびまる子ミュージアムでしょう!
実は、かみさんがさくらももこのファンで、亡くなってから何度か行きたいと画策したのですが、ここまで行けずになってしまいました。そこで平日休みを取って、娘の学校🏫の卒業式と被せたら娘もお休みになるので、思い切って行ってきました。
今年も宿泊は伊豆高原です。でもお宿はいつもと違うところでして…子どもがいるために、ベビーに優しいお宿にしてみました。

行き


帰り


こんな道中でした。

行程が沢山あるので、今回はふぉとアルバムにて公開しますので、そちらをご覧ください!


Posted at 2019/03/25 21:40:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ
2019年03月16日 イイね!

車検のついでに…

車検のついでに…本日は休日出勤して仕事をしております。
雨が降らなくてよかったですが、あまり暖かくなりませんね。

さて、先週の車検の時にお願いしてやっていただいたことがありました。
①タイヤ交換

今年はだいぶ早いのですが、スタッドレス→ノーマルタイヤへの履き替えをしてもらいました!
チビがいてあまり遠出することができないのと、雪ももう☃️降らなさそうだったので…車検に合わせて履き替えました。

②ライトレンズくすみ磨き

車を止めるのが屋外で屋根もなく、さらに頭を西に向けて停めているので、どんどんライトレンズがくすんできてしまいます。気になっていたので、思い切ってお願いしてみました。そしたらまぁ〜綺麗になってしまったのです。見た目がぜんぜん違うから、ピッカピカ❗️ヤッタァ‼️

そんなたわいもない感じでした。大したネタでもなくて、申し訳ありませんでした。

さらにおまけ!

先日都内で電車内から見た景色です。日産販売店の屋上看板と勘違いしてしまいそうですが…まだ「ローレルですか⁉️」なーんて。
これが普通の会社の名前なんだとわかるまで時間がかかってしまいました(*゚∀゚*)
世の中的には問題ないのでしょうが、我が家の愛車だった…なんて間違いは無くなってしまったのでしょうね〜
みんカラ好きの皆様は、この看板見たらどうなんでしょうか❓


Posted at 2019/03/16 13:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月11日 イイね!

あれから8年…

あれから8年…今日は東日本大震災から丸8年となりました。

東北各県の被災地の方々、関係者の方々、様々な機関、メディアの報道なども含めて、色々なところで追悼が行われていました。

私の職場でも半旗を掲げて、黙祷を捧げました。

あの日のあの時間、私は地震に怯えながらも、埼玉で地震による二次災害にもあわずに、生きることができました。しかしながら、本当にそれはたまたまのことであって、たまたま生き延びることができています。ひょっとしていたらあのとき、自分も命はなかったのかもしれないのだと、今でも思います。


あの日自分は、仕事場である学校の体育館で、卒業式の練習をしていました。すぐに収まるだろうと思った揺れは大きく、なかなか収まりませんでした。耐震対策がしてあった体育館でさえ、大きな音で揺れて軋んでいました。たまらず子どもたちを誘導して外に出ましたが、それから約1時間くらい寒空の下、大きく揺れる電柱を見ながら収まるのを待ちました。

無事に全ても子供が帰宅したのは、夕方6時を回っていました。2時間ほどのことだったのですが、とってもとても長い時間に感じました。


自分の学校では🏫、あの大川小学校のようにはならずに終わりました。でもそれはたまたまだったと思えます。いつどうなっていたか…わかりません。




首都圏は勿論パニック、でもそれは命があった後のことでした。取り敢えず無事でいられたからこそ、帰り道のパニックに巻き込まれました。確かに大変だったですが、命があることが何より大切な時でした。それも全て、たまたまだったのだと思います。





たまたまのことであって、自分は生きています。
自分なりに考えてみると、あの日以来何か変わったのだろうか、何かできる大人になれたのだろうか、と考えてしまいます。
色々な分野で、色々な方々が、色々な方法で、震災を忘れないようにされておられます。自分も見習って、あの日のあの気持ちを忘れずに生きていきます。
みんながみんな生きている環境は違うので、想いも違います。だからそれぞれが心に持って刻んで、あの日を思い出すことができるようにしていれば、あの日亡くなられた方々への気持ちにできると思っています。

僕は僕なりに、これからもずっと忘れずに、歩んでいこうと思っています。合掌



なんだか思ったままに書いてしまいました。乱文乱文ですいませんでした。
Posted at 2019/03/11 23:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月10日 イイね!

遅れての報告!4回目の車検🚗通してきました

遅れての報告!4回目の車検🚗通してきましたまたまた、間が空いてしまって…ずぼらですいません。
我が家のエクストレイル20GT君が、通算4回目の車検がありました。
2010年に登録してから今年で早9年目です走行距離60993kmを走ってきました。大きな問題もなく、元気にあちらこちらを走り抜けております。ありがたいことです!
金曜日の夜から点検に出して日曜日の夕方まで。その間代車生活をしてました。車は…日産daysでした。



普通に乗るなら十分です!ただ、今時なのにインテリジェントキー🗝はレス❗️

室内も明るい感じのシート地色です。足マットもドット模様で可愛いのですが…

マニュアルエアコン、ハロゲンヘッドランプの最低限的な仕様の車でした。メーターも大きな一眼メーターで、液晶パネルにはオド等が出ますが、アベレージ燃費しか出ず瞬間燃費は出ない仕様です。外気温も出ません…。

インテリジェントキーの跡だけ目立つこの感じ(´-`)

💥衝突回避機能とTCSはついている模様であります。

代車で借りた今までの車には全てこれが付いていました。埼玉日産の標準みたいです!笑


こんなところに車体番号プレートがありました。ビックリ‼️

やはり自分のエクストレイル20GT君が良いなぁと思った次第です。あ、🚗20GT君は無事に帰ってきました。点検パックと諸整備合わせて約17万円也〜。
はぁ〜金が💸








Posted at 2019/03/11 13:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月08日 イイね!

今日の社用車 No.ⅻ

最近は繰り返し乗ることが多くなってきた、仕事車の社用車ですが、ちょっとだけレアな車に乗ったので、御報告いました。


業務の関係で車の全体像はお見せできないのですが、車は
三菱のミニキャブです。


マークが違うだけで、まんまSUZUKIエブリィですねぇ、ホント。


メーターパネルもシンプルそのもの。我が家の愛車だった日産モコ(SUZUKI MRワゴン)のインパネに似ているような…。雰囲気が一緒です。


初めて乗りました、5AGSですねぇ❗️
私の乗った感じは、自分は素直に好き!と言えるものでした。でも、万人が一緒ではないかと思います。

わかってはいたのですが(シフト形状だけ見ると何ら変わりばえはしないもんで)、通常のATと全く違うのでびっくりしました。ブレーキ緩めても発進しないんですわ。
アクセル踏むとゆっくりスタートします。発進後の動きを簡単に表現すると、クラッチ操作の不要(なマニュアルトランスミッション)そのまんまでした!アクセルを踏み続けるよりも、ギアの変わるタイミングで⚙アクセル緩めてやると、かなりスムーズに変速しました。マニュアル乗りにはたまらない感じで、自分も面白く運転していました!
ただ、ダウンシフトをしてもうまく受け付けてくれなかったりするなど、マニュアル風になっているけどそうはいかないところがあり、何だか気難しいメカニカルな奴だなぁって思いました。

総じて、自分一人で乗る車ならば、5AGSはなかなかいいなぁと感じました。


Posted at 2019/03/14 22:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さよなら「V8エルガ」 国際興業バスの一大勢力が引退へ 実車と“模型”の連動企画を実施
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20231016-10944827-carview/

よく見かける国際興業バスですねぇ🚌」
何シテル?   10/16 22:03
はじめまして。ハンニバルスミスです。よろしくお願いします。 お出かけ大好き!ドライブ好きな男です。遂に40代に突入してしまいました。これからも安全運転を心...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
34567 89
10 1112131415 16
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【クーラー編】室内機にチューブと配線を繋いで設置完了してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:36:20
不明 12V クーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 16:10:01
無名 日産ステアリングダミースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 10:56:23

愛車一覧

日産 キャラバン キャラバン君 (日産 キャラバン)
t31エクストレイル 20gt MTから乗り換えました。予想外のタイミングで急遽乗り換え ...
日産 キューブ cube君 (日産 キューブ)
2013年10月から乗っています。日産らしい乗りやすい車です。 ほんわか外見とは違って、 ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
かみさん号です。 近距離のお出かけや買い物に活躍してくれました。CUBE君に後を譲り、引 ...
日産 アベニール ブラスターくん (日産 アベニール)
北は青森から、西は名古屋まで、東日本を縦横無尽に走り回った相棒でした。 ノーマルアベニー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation