• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンニバルスミスのブログ一覧

2023年05月06日 イイね!

黄金週間のお出かけ りんご🍎の里へその②

だいぶ間をあけてしまいました。
GWに出かけた青森〜秋田方面旅行2日目です。

泊まったお宿、南田温泉アップルランドさんは良いお宿でした。コレはリピ確定👍です。また何か目的を見つけて、青森〜秋田〜岩手方面の旅行を計画しようと思います。

青森を出発して、三度東北道へ。東北道〜秋田道を経由して大仙市へ。目的地は


唐松神社⛩️です。子供が産まれて2人目をお願いしにきて以来です。感謝の訪問をしておりませんでした。御礼を伝えにまいりました。




参道の杉も素晴らしいです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。これからも子供達の成長に感謝しつつ、お参りしに伺います。

そして、その後は息子のリクエストで…

秋田新幹線の踏切通過をしばし眺めてました。息子は大喜びしていました。

この時点で時間は既に午後3時過ぎ。自宅までのナビを🗺️入れてみると、6時間以上かかるとのことでしたので、帰路につくことに。
行きと同じ東北道ではつまらないので、秋田道〜日本海東北道〜関越道ルートで帰りました。新潟県までは主に下道利用でしたが、時間的にも一切混雑せずに、スイスイと進みました。途中の道の駅などに寄り道しながら、安全運転と経済速度で走ることを優先しました。そしてだいぶ遅くなって、24時ちょい過ぎに無事帰宅しました🚗


2日目の青森県〜秋田県〜山形県〜新潟県〜群馬県〜埼玉県のルートでの走行距離は764.3キロでした。とても長い距離でしたが、エクストレイル20GT君のおかげで、事故なく無事に帰還しました。とても楽しかった一泊二日久しぶりロングドライブの記録でした。
Posted at 2023/05/27 23:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月05日 イイね!

黄金週間のお出かけ りんご🍎の里へその①

黄金週間のお出かけ りんご🍎の里へその①4月半ば、それまで全く決まっていなかったGWの予定が急に決まりました。

縄文人に会いに行こう!と。

5日6日で出かけてきました。




5日は出発は4時!朝早く起きて早くに着けるようにします。

GPSロガーのスイッチを入れ忘れて、5時前に宇都宮を過ぎてから記録しました。兎に角東北自動車道を久喜→青森まで乗り通しました。

津軽PAにて、快晴の中で岩木山を写しました。

↑終点まで乗り切りました!(※行きに撮り忘れて、帰りの時の画像を使いました)

12時過ぎに三内丸山遺跡に到着しました。

ここからはゆっくり学習と体験をしました。
私以外の3人は、縄文人の服装に着替えて施設内を見学してます♪

娘はタブレットを借りて遺跡内を歩き、勉強しました。


檜の柱はクリの巨木が6本も使われてました。こんなに高い櫓どうやって…大変だったでしょうなぁ。


大きな建物もあって、室内の広さと屋根の高さや造りはとても驚きました。


高床の倉庫などもありました。本当に大規模な集落だったのですね。


遠く八甲田山を望むこの地で、縄文時代に狩猟採集生活を営みながら、これだけ大規模な集落が続いていたことが何より驚きました。本当に勉強になって感動しました。来てよかったです!


さて、16時を回ったのでそろそろ宿に向かいます。車で40分ほど走った平川市にある南田温泉アップルランドさんに到着。

観音様が迎えてくれました。りんご農家が始めたお宿だそうです。


ウェルカム🍎りんごでおむかえしてもらいました。とっても美味しかったです。
お風呂にはリンゴが浮かんでいて、とても肌触りのよいお風呂でした。


お楽しみの夕食の時間です。まずはアップルビールとアップルハイボールをいただきました。りんごの風味がとてもよいでした。

評判のバイキングもどれも工夫されていて、りんごを使ったメニューが沢山あり、美味しかったです。個人的にはとても新鮮な刺身などの海鮮が気に入りました。

朝早く起きたので、あっという間に寝てしまいました。

その②へ
Posted at 2023/05/07 16:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月03日 イイね!

黄金週間に突入!みなさまいかがお過ごしですか?

ついにゴールデンウイーク後半の5連休突入ですね。みなさまはどのように過ごしておられますか。

我が家は予定はあるものの、今日ではないので朝からゆっくり…と思ってましたら、外で芝を刈り取りしたりしながら家族で過ごしました。

ふと見上げた空が、まさに5月の空でした♪

昨日ふと見上げた空の月も綺麗でした🤩


こないだの週末に天ぷらを作って蕎麦を食べました。

自宅で揚げるとつい油をケチって少なくするので、焦げ目の多い黒い色になっちゃうんですよねぇ。まぁ家族には好評でしたのでよかったです。

そんな天麩羅あげていたキッチンはご覧のように早くも夏🥵でした笑
そんな黄金週間1日目でした。
Posted at 2023/05/03 21:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さよなら「V8エルガ」 国際興業バスの一大勢力が引退へ 実車と“模型”の連動企画を実施
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20231016-10944827-carview/

よく見かける国際興業バスですねぇ🚌」
何シテル?   10/16 22:03
はじめまして。ハンニバルスミスです。よろしくお願いします。 お出かけ大好き!ドライブ好きな男です。遂に40代に突入してしまいました。これからも安全運転を心...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12 34 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【クーラー編】室内機にチューブと配線を繋いで設置完了してみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:36:20
不明 12V クーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 16:10:01
無名 日産ステアリングダミースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 10:56:23

愛車一覧

日産 キャラバン キャラバン君 (日産 キャラバン)
t31エクストレイル 20gt MTから乗り換えました。予想外のタイミングで急遽乗り換え ...
日産 キューブ cube君 (日産 キューブ)
2013年10月から乗っています。日産らしい乗りやすい車です。 ほんわか外見とは違って、 ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
かみさん号です。 近距離のお出かけや買い物に活躍してくれました。CUBE君に後を譲り、引 ...
日産 アベニール ブラスターくん (日産 アベニール)
北は青森から、西は名古屋まで、東日本を縦横無尽に走り回った相棒でした。 ノーマルアベニー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation