• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zzkiyoのブログ一覧

2013年11月07日 イイね!

ホィールを変えてみた

ホィールを変えてみたタイヤの溝が減ってきて、雨が降るとちょっと怖くなってきました。便乗してホイールごと交換しようと、ヤフオクを3ヶ月ほど監視。17インチか18インチ、BBS_LMかプロドライブが狙い目でした。タマは圧倒的に17インチのLMの方が多いのですが、ほとんどが業者で、強気なお値段。たまに個人出品の良さげなものは競争相手も多くなり、8万程度まで上がります。17インチなら、本当は215/50にしたいけど、そんな組み合わせはなかなか出てきません。迷っていたところに18インチGC-07が出た!最初はちょっと高かったので様子を見ていたら、少しずつ出品価格が下がり、66,000円で落札。送料は6,000円でした。タイヤは5〜6部山のGoodYear_LS2000で、225/40。18インチって、次にタイヤ変える時に高くつきそうで、迷っていましたが、調べてみると、それほどでもなさそうです。
このGC-07、前から好きで、前車のV70にも付けていました。結局ローダウンがうまくいかず、全く似合っていませんでしたが・・・・
さてレガシィ号に付けようとしてみると、元々付いていた21SQのナットは、ホイール側の穴が小さくて締められん! SQ19のナットを調達するため1週間ほど装着できませんでした。買ったのはブラッククロームのショートナットです。

なかなかルックスはお気に入りとなりました。ちょっとワルの方向になり、内装とは合っていませんな。
当初、空気圧を前240kPa、後230kPaにしてしばらく走っていましたが、低速時のロードノイズがやたらとうるさくなったし、乗り心地も許容範囲を超えて悪化。やはり18インチの40タイヤはダメか、買い直しかなあ、と思っていましたが、純正指定の前230kPa、後210kPaにしたところ、乗り心地は許容範囲になり、ひと安心。
しかしながら、オフセットが外に出たことと、ホィールが軽くなったせいか、ハンドリングは落ち着きません。この点は純正の状態が良いですね。
これでしばらく乗ってみましょう。今度は車高調かなあ。
Posted at 2013/11/07 18:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー エアフィルターエレメント交換〜10万キロ https://minkara.carview.co.jp/userid/1119162/car/2850950/7811944/note.aspx
何シテル?   05/27 21:39
出来ることは自分で、を信条に車いじりを楽しんでいます。 セルフビルドのログハウスガレージが自慢です。ずいぶん前に、ドゥーパ!で紹介されたこともありました。(男の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456 789
10111213141516
171819 20212223
24 2526272829 30

リンク・クリップ

工房の基礎工事〜配筋と型枠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 22:08:10
フレームのサビ補修_その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 21:04:42
ダッシュボード取り外し1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 16:36:29

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
長年の夢だったボクスターを購入しました。 6MT_LHD、PASM付き。 ココアブラウン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
AWD&MTのワゴン、という条件で辿り着いたのがこの車。今までで一番のお気に入りかも。パ ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
憧れのサンバートラック/スーパーチャージャーです。お約束のEL付5MT/4WD。 ヤフオ ...
ボルボ V70 ボルボ V70
1997年式V70AWD こだわりのマニュアル車でした。何とも言えない安心感がありました ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation