• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイライクルマのブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

ファァァァァァ~ン!

ファァァァァァ~ン!帰り道。
後ろからあの独特の音色が。

「ファァァァ~ン♪」

ビュンと走り去るブラックのRX-8。
赤いLEDのサイドマーカーの残像を残して。
ドライバーさん、ウェットだったけど
気持ちよく踏んでたなぁ…

ロータリー乗りに戻りたくなる一瞬です(笑

あぁ、マツダさん。早く6AT積んでくださいよ…
Posted at 2006/01/31 20:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月31日 イイね!

プジョー1007、国内発表。

プジョー1007、国内発表。このバスケットシューズのような
カタマリ感のあるスタイル、
いやぁ~いいですねぇ~♪

本国おフランスで発表されて以来ずっと注目しており、大阪モーターショウで現物を見て
「こりゃやっぱええわぁ~」
と改めて感じたプジョー1007。
日本には同じようなコンセプトで「ポルテ」がありますが
やはりフレンチのクルマはセンスが違います。

が、先ほど詳細見て知ったのですが…

「全幅1710mm」
…これって3ナンバーなんですね(汗
また変な日本の制度のせいで…

気になる価格は
1.4Lが199万円、1.6Lが229万円。
共に5速セミオートマ搭載です。
う~ん、206よりもちょっぴり高い…(苦笑
Posted at 2006/01/31 19:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月29日 イイね!

メルセデスの戦略。

メルセデスの戦略。メルセデスBクラスが登場しました。
デザイン的には、Aクラスよりも少し大人っぽい印象で、なかなかグラマラスなラインをしてます。
先代Aクラスにはロングボディなんてのがありましたが、実質このBクラスはその後継モデルになるんですかねぇ?

しかしまぁ、最近のメルセデスの新車戦略には驚かされます。
コレ、ベースはもちろんAクラスで
エンジンをはじめパワートレインも、まったくの共用。
悪い捉え方されるのを恐れずに言うなら
外観と内装を替えてちょっとボディを長くしただけ、とも言えます。
おそらく、開発期間は日本車並みに短いでしょうね。
もちろん、ベースとなったAクラスには
膨大な時間とコストが費やされているでしょうが…。

こういう戦略、10年前のメルセデスでは考えられない事でした。
これも、確実に日本車の影響でしょうね。
そもそも「ちょっと背が高いマルチパーパスカー」というコンセプト自体、
日本車の影響を受けているのは確実でしょう。

最近のメルセデス、予想以上に小回りの効くメーカーへと変貌しているようです。
これって、とっても良い事だと思います。
「メルセデス」というブランドを真剣にライバル視するなんて
一部のセグメントだけに限られた事でしたが
こうやって多ジャンル化してきたメルセデスを見て
国産車は色々学ぶところがまた増えそうです。
国産の技術屋さんにとっては、脅威でもあり、腕の見せ所でもあるわけですね。
同時にメルセデスの技術屋さんも。。。

Posted at 2006/01/29 19:53:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月28日 イイね!

前を見る、振り返る。

クルマの話ばっかりなのもあれなので(笑

少し前の事になっちゃいますが
捕まりましたねホリエモン。
たった1年半前には
ほとんど無名だった男と会社。
改めてIT関係と株取引とマスコミの怖さを痛感してます。

あと、東証のシステム管理の甘さにも(汗

けど、最近率直に感じるのが
ここまで大きな問題にして、どないするの!?
っというのが率直な感想です。

もちろん、粉飾決算は立派な犯罪で
株式市場をここまで混乱させたんですから
どこの誰かが言ってた「戦後最大の詐欺」というのも
決してある意味間違ってはいないのかもしれません。

けど、それを追求するが故に、
あまりに低レベルな話しかしていないような気が…

先日から始まった通常国会でも
昨年夏の衆議院選挙を引っ張り出して
「道義的責任が…」どうたらこうたらって、何考えとるのと。
それに対し「私は若者皆に対し息子という気持ちで…」と答えるのも、いかがなものかと。
こんな中規模企業の不祥事で国会が大盛り上がり。情けない、あぁ情けない…

なぜ、いつも、こうやって人の揚げ足取る事しか考えないんでしょうかねぇ?
そうじゃなくて、「どうしてこんな事が起こったのか?」を考え
次に「どうしたらこういう事を防ぐ事ができるのか?」を考える、
そして法律の見落としを見つけ補填する…これがまず先でしょ?
今回の件だって、チェック機関の甘さをホリエモンが指摘してくれたようなもの。
それに、今すぐ振り返なきゃいけないとするなら
エイチ・エス証券副社長の沖縄での「謎だらけの死亡」の真相を究明するほうが、よっぽど先決。

「耐震強度偽装問題」も全く同じ。
今はザル法穴だらけの建築基準法をしっかりと見直して
住む場所を無くした住民をどうするのか、これがまず先決。
一番の被害者は、お金払って欠陥マンション買った人ですからね。

国会議員はヒーローでもない。スターでもない。
かといって、ガキや犯罪者ではお話にならない。
マスコミの一方的な報道にも、少なからず問題はあるだろう。

ライブドア問題なんかで時間使うのは、無駄以外の何ものでもない。
もっと他にしなきゃならない大切な事が、山のようにあるだろ!

…そう思うのは、決して私だけではないはず。
Posted at 2006/01/28 22:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月28日 イイね!

レクサスの今後を占う。

レクサスの今後を占う。レクサスの売り上げが
どうやら足踏み状態だそうだ。

05年中に2万台!
という、純利益1兆を超す企業らしさ(?)を存分に見せつけるドデカい目標を掲げたものの、実際のところは半分程度だったよう。

トヨタ(レクサス)的には自信満々だったので肩透かしを食らったかもしれないが、一ユーザーからしてみると「当然じゃないの?」というのが本音。
単純に考えて、まだ3車種だけですからね。
今やメルセデスなんかでさえ
C、E、Sの主本ラインナップに加え
AにBにMLにRにCLSにビアノに…
っとまるで日本車のような戦略術。

たとえLSを加え、セルシオ母体ユーザーを稼ぐとしても
根本的な成長には結びつかないでしょう。
年内にはレクサス初のFF車となるES(ウィンダム)も登場予定ですが
それだけでなくRX(ハリアー)やGX?(ランクルシグナス)など積極的にモデルチェンジしていく、
もしくはISのワゴンやクーペなどのボディバリエーションを増やしていかなければ
時間の流れに埋没してしまう可能性「大」です。

また、レクサス独自のディーラー対応にも問題があるのでは?
豪華で営業さんの対応も完璧なディーラーですが
普通に考えると、あの雰囲気だと非常に入りにくい。
特に私の住む田舎だと、もうヒシヒシと感じます(苦笑
ましてや今は本当にお客さんが少ないので、ますますその印象が強い傾向に。
私は…タダであの「プチセレブ気分」になれるのは嫌いじゃないんですが(笑
(それに、今私担当の「最低」なトヨタセールスに比べれば対応は◎ですからね(爆))
あと「ディーラーマンは絶対に外回りしない」というのも?マーク。
これ、輸入車ディーラーでもやってます。
変なトコロでブランドイメージ作ろうとしても、逆効果。
さらに「一切値引きしない」というのも、特に関西ではツライかと…
そりゃ、整備代込みなのも分かってますし店代というのも理解しましょう…
けど、クルマ購入時の「値引き交渉」ってある意味1つの楽しみですからね。
今どき「値引きなんか何でもいいから1台持ってこ~い!」なんて方、少ないでしょうし。

けど、やっぱり1番大事なのは
「商品」であるクルマの魅力。
それなりの価格なのだから、いい素材使って質感良くて…というのは言わば当たり前。
そこからいかに「レクサスらしさ」を見出せるか。
「量」「質」「環境」…あとは「味」なんです。
こりゃおいしい!と唸るような。また食べたい!と絶賛するような。

微笑むだけじゃ物足りない。
思わず笑みがこぼれてちゃう!くらいなインパクトある魅力がなければね。

私は、まだまだ可能性を期待してます。
Posted at 2006/01/28 22:06:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

カービューに出会って5年目突入! 軽自動車からスーパーカーまで、 クルマが好きで好きでたまらない! ちょっと濃い目なブログを目指して 日々独断と偏見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1 2 3 456 7
8 910 11 12 1314
1516 1718 192021
22 2324252627 28
2930 31    

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
ZEROという名の変革… 「王冠」の名残は残念ながら残るものの 走ればすぐに分かる、本 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
自身初!のベストセラーカー(笑) 今まで新車で購入した車ではトップ10に入ることさえあり ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
リトラクタブルの前期型ではなく、 後期型の固定式角目ヘッドライトの4ドア。 実は、過去 ...
フォード テルスター (セダン) フォード テルスター (セダン)
そのロータリーから次に選んだのは、なんとディーゼル。笑 なかなかロータリーからディーゼ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation