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2016年07月04日

2回目の車検

2回目の車検 もうすぐでジムニーを購入してから5年になります。
先日2回目の車検を受けました。
走行距離106352km
いっぱい走ったなー
まあ、大部分は通勤なんですがね…(^_^;)

車検は今回も地元のDラーに頼みました。
距離走ってるけどジムニーにはこれからもまだまだ頑張ってもらわなければならないので、安さよりも安心を重視です。

エンジンオイル、ATF、デフオイル、プラグ、ブレーキパッド、各種ベルト、各種フィルターなど、消耗部品はほとんど交換しました。

事前に部品を元に戻したのは、イエローのポジションバルブ。(H18.1.1以降に製作された車両は車検不適合なので)
そしてタイヤ(トランパスMT・195R16)もフロント運転席側だけがビミョーにハミタイっぽいので、ノーマルサイズのスタッドレスタイヤを履かせました。


シートやステアリング、マフラー、LEDテールランプなどは問題ナシなのでそのまま。
今回もっとも心配だったのはスペアタイヤブラケットでした。

多くの皆さんがやっておられるように、私もスペアタイヤをアルミホイールにするためタイヤブラケットを社外品に交換してあります。
純正のタイヤブラケットはタイヤを外すとボルト部分が倒れるようになっており、全長がバンパーからはみ出さないようになっているのです。
つまり、車検場にて全長を測定する際にスペアタイヤを外されてしまうようならばアウト!
でもそこまでやらないんじゃないの?と、そのままに…

結果はオッケーでした。
私のジムニーは純正バンパーのほとんどノーマルルックなので目視だけとか?(知りませんが…)
と、特に何事もなく無事に車検を終えて戻ってまいりました。
で、早速プチ弄りです。

ヘッドライトのバルブ交換。
HIDでもLEDでもありません。お財布に優しいハロゲンバルブです。
しかも、青白いとか純白などには程遠い3700ケルビン!
悪天候の時でも見えやすい色温度の製品から探しました。
近眼+老眼のオヤジはカッコよさよりも視認性重視ですが、ホントは車検の問題が無ければヘッドライトもイエローにしたかったのよ(^_^;)


「KOITO ハイパワーハロゲン Vホワイト H4」
似たような色温度のレイブリック・ビギナーズも候補でしたが地元のお店には無かったのでコチラを。


ついでにポジションランプも色温度を合わせて交換。
こちらもLEDではありません(^_^;)


ジムニーのヘッドライトのバルブ交換は初めて。
先輩方の整備手帳を参考にさせていただき、あっけなく交換作業は終了。
薄暗くなってきたところで点灯させてみました。


やはり3700Kだと純正よか少し白くなった程度です。
明るさや視認性は実際に走らせてみないと何とも言えませんが、純正よりは確実に良くなっていると思います。
ヘッドライトバルブとポジション球合わせても3千円しない、自己満足の弄りでした。


おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/04 19:55:21

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この記事へのコメント

2016年7月4日 20:26
確かにLEDやHIDのほうが明るいと思うのですが
初老の私はハロゲンのほうが見やすいと最近 気が付きました^^;
もう少し明るくなってくれるくらいで充分です☆彡
コメントへの返答
2016年7月4日 21:15
クルマ用のLEDはまだ発展途上といった感じがします。
家庭用LEDみたいにめちゃめちゃ長寿命ってわけでも無さそうですしね。
やっぱり見やすいのがイチバンですね(^o^)
2016年7月4日 20:43
"安さよりも安心を重視"
"カッコよさよりも視認性重視"

激しく同感です!

AI'Sも目が悪いので、青や白い光は苦手です。
違反切符を切られたりしなければ、AI'Sも黄色いヘッドライトにしたいです。
コメントへの返答
2016年7月4日 21:31
AI'Sさんは以前ブログに書かれてたように色んなハロゲンバルブを試しておられ、とてもお詳しいですよね☆

私なんて何の知識も無かった頃は青白い光ってカッコイイな~と思ってましたが、見た目と見易さは別物なんですね。

ジムニーは黄色いヘッドライトが似合うし、イエローバルブを復活させてくれないかな~
2016年7月4日 21:16
たしかジムニーの全長はリヤバンパーまでと聞いたことありました。
だからスペアタイヤレスでも車検通るのだと!
(不確かな情報ですいません)

ただ私の地域ではLEDテールがダメなんですよね(>_<)
この見解なんとか全国統一できないのでしょうか?
コメントへの返答
2016年7月4日 21:49
全長はフロントバンパーからリアバンパーまでです。
なので社外品のスペアタイヤブラケットだとリアバンパーより飛び出てしまうのです。
純正のブラケットは実に巧妙に(苦肉の策?)出来ており、スペアタイヤが裏向きなのもこの為なんですね。
ですので社外品のスペアタイヤブラケットは車検場や検査官によってはアウトかもしれません。

それよかLEDテールがダメというのは辛いですね。
全ての製品がダメなのかなー?
2016年7月4日 21:46
10万キロ越えですか!

私のジムニーはもうすぐ10年目になります。
通勤も無いので未だ27000キロくらいです・・・汗)

車を長く乗る為に整備は大事ですね!

これからも大切に大事に乗りましょう(^^♪


コメントへの返答
2016年7月4日 22:22
通勤だけでも毎日60~70㌔走るのが何年も続いたので、あっという間に10万㌔です(^_^;)

実は今回初めてブレーキパッドを交換したのですが、私ってブレーキ踏まない人なのかしら?
2016年7月5日 8:02
おはようございます

安さより安心を重視…、同感です

レイブリックのバルブも候補だったようですが、レイブリックは同じ小糸製のブランドなので実感できるほどの差はないと推測します

仰る通り、平成18年1月以降に新規登録された車のヘッドライトにイエローバルブを使っていると車検に通らないですが、補助灯は問題ありませんので、そちらでの使用を検討されてみては??
コメントへの返答
2016年7月5日 12:35
こんにちは!
共感いただきましてありがとうございます。

レイブリックはスタンレーですよね?
バルブは安全に関わるパーツなので、信頼できるメーカーから選びました。
と言っても高出力タイプはやはり寿命が心配ですよね。
これは大人しいヤツなんで耐久性も期待したいところです。

フォグのバルブはIPFのディープイエローにしてありますよ~♪

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「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
何シテル?   09/29 23:13
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