• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムねこのブログ一覧

2023年05月24日 イイね!

決断

決断乗り換えか?


それともエンジン載せ替えか?


悩みはしましたけど、結局は今の相棒への愛着心が勝りました。


このジムニーをここで終わらせたくない…


それはディーラー勤務をされていた頃から僕のジムニーに携わっていただいてる整備士さんも同じ気持ちでした。
そして「自分が直さなくてはならないという使命感に駆られています」とまで言ってくださいました。


もう迷いなんてありません。


全幅の信頼を置いている整備士さんに先日作成していただいた見積書の内容を快諾。


ジムニーのエンジンを載せ替えます。


そして整備士さんが現在勤務されている整備工場に早くもリビルトエンジンが届きました。



これが僕のジムニーの新しい心臓となります。
すごくキレイでして、搭載されるのが楽しみ。



整備士さんが手配してくれたのはBRE関東さんのリビルトエンジンです。

https://bre-kanto.co.jp/



ジムニーにも精通されており、信頼できる会社だと思います。
ネット上では格安リビルトエンジンも売られてますが、それらはやはりトラブルが心配。
ちなみにBRE関東さんのリビルトエンジンは2年または4万kmの保証付です。

尚、エンジンだけでなく周辺部品も相当摩耗や劣化してることから、ターボ(こちらもリビルト品)やエキマニをはじめ、かなりのパーツを同時に交換します。
その中のフューエルインジェクターがメーカー在庫切れで納期が1ヶ月程かかるとのこと。



せっかくエンジンが用意できてるのに…
待ち遠しいです。



Posted at 2023/05/24 21:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年05月19日 イイね!

選択

選択最高気温が30度超えの暑さとなった数日前。
研修を終えて職場に戻ろうとジムニーで高速道路を走行中、突然エンジンチェックランプが点滅し始めました。
するとアクセルを踏んでも3千回転くらいで頭打ちとなり、今まで経験したことないような振動が。

こりゃマズい…と、スピードを落としながら次のインターで高速道から降りることにしました。



停車してジムニーの状態を確認してみるとアイドリングが不安定で振動も異常です。
ニュートラルでアクセルを踏んでみてもやはり3千回転くらいまでしか回りません。
エンジンルームやマフラーから白煙は出ていませんでした。

素人考えながら、3気筒のうちの一発が死んでいるのでは?



ネットでJB23ジムニーのエンジンチェックランプについて調べてみるとイグニッションコイルの故障が多いみたい。
で、困った時の神頼み…と、いつもお世話になっている整備士さんの携帯に電話しました。
症状を伝えるとやはり点火系が疑わしいとのこと。

整備士さんは納車しにお客さんの家へ向かっている途中だそうで、それが済んだら引き上げた代車を僕が居るところまで持ってきて頂けることに。

毎回なんという神対応なんでしょう。
だけど流石に遠くまで来てもらうのも申し訳ないので、待っている間に一般道を走って少しでも前に進むことにしました。

ノロノロ運転でようやく落ち合う場所に到着すると、ほぼ同じタイミングで整備士さんも到着。
その場で整備士さんにジムニーを預けると、受け取った代車で職場へと向かいました。

翌日整備士さんから電話があり、当初予想していたイグニッションコイルではなく、3番シリンダーのエキゾーストバルブが溶けており、圧縮圧力が無い状態であったとのこと。

残念ながら思ってた以上に重症でした。
ネットを見るとどうやらK6Aエンジンの弱点であり、珍しくない症状みたい。
ましてや走行距離が20万㌔を超えている僕のジムニーならいつ起きても不思議ではなかったのかもしれません。
思い起こすと確かにこの頃、アイドリング時の回転数や振動に違和感を感じることがありました。

で、今後どうするか…

整備士さんは、一部の部品だけ交換してこのエンジン使い続けるよりも、エンジンをまるごと載せ替えたほうが良いとのこと。
これには僕も同感なのですが、いったいどれだけの金額になるのだろうか?

会社で周囲の人に話すと、まるで口を合わせたかのように皆んなクルマを乗り換えろと言います。
まあ普通の人ならきっとそう言うでしょうし、普通の人ならきっと乗り換えるのだろうと思います。


でもね…


ジムニー乗りは普通じゃない人が多いんですよw


とりあえず選択肢を考えてみると、まずJB64の新車に乗り換えるというのは納期からして除外せざるを得ません。
そして、一時凌ぎ的なクルマの購入というのもしたくはありません。

そうなると…

・JB64の中古車に乗り換える。
・高年式のJB23の中古車に乗り換える。
・愛車のエンジンを載せ替える。

のいずれかです。

正直、中古車でしたらプレミアム価格のJB64ではなくJB23最終型となる10型ランベンにするかもしれません。
JB64はこの先、当分の間は購入することができますから…

尚、整備士さんにはリビルトエンジン載せ替えでの見積書作成をお願いしてあり、それを見てからどうするか決めるつもりです。

また、みんカラのお友達の皆様からのご意見やアドバイスがございましたら是非参考にさせて頂きたいと思います。




↓ YouTubeで見つけました。まさしくこんな感じ…
Posted at 2023/05/19 16:36:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
何シテル?   09/29 23:13
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:10:38
いよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:11:12
県境探索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 13:14:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation