• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムねこのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

車検

車検先週、愛車ジムニーを4回目の車検に出しました。

ディーラーから提示された見積額はナント20万円!プラグや各種フィルター、ブレーキパッド等の交換は覚悟してましたがブレーキについてはフロントのディスクローターも交換が必要とのことでした。
まあ、ここまでは消耗部品なのでヨシとしますが問題はキャタライザー(触媒)の交換。これは触媒を覆っている遮熱板の固定ボルトが錆びによって折れてしまっており遮熱板がぐらついてる状態では車検が通らない。この遮熱板は触媒本体と一体化しているので遮熱板部分だけを交換することはできないそうです。

数年前から危惧してた箇所がついに…



画像はネットよりお借りしました。


画像はネットよりお借りしました。


ジムニーのエンジンルームはアンダーカバーが無いので冬に高速道や国道に撒かれる融雪剤によって錆びやすい。僕の場合はジムニーで長距離通勤してた期間がかなりあったので塩害も相当なものだと思います。

更にこの触媒はターボユニットの直後にあり、その接続部のボルトも錆びが酷くて外れない場合には最悪ターボユニットも交換になるかもしれないとのこと。その場合は合計で36万円になりますだと!

マジか?触媒の遮熱板不良ごときでなんでターボまで交換しなきゃなんないのよ!
結局、正規ディーラーっていうのは基本的に部品交換しかやらない。こちらとしてはできるだけ安く済ませたいから中古部品や社外品でも構わないと伝えてもディーラーでは無理。新品の純正部品しか使いません。
まあ当然です。ディーラーは悪くありません。

どうしよう…愛着のあるクルマなのでまだ乗り続けたい。でもそんな大金を注ぎ込む気にはなれないし財力もありません。素人考えだけど遮熱板の固定くらい、溶接とか金属の結束バンドとかでも可能なんじゃない?

ふと、昔ディーラーにおられた整備士さんのことを思い出しました。とにかく人柄が良くって、当時はその整備士さんもジムニーに乗ってたのでジムニーのことを熟知されててすごく信頼してたのです。

現在は別の自動車整備修理工場で働いておられるので電話してみました。電話に出られた整備士さんは昔のまんまの優しい口調で自分のことを覚えていてくれたことに礼を言われました。そして状況を伝えるとすぐに理解してくれて、できるだけ安く済ませられるようにやってみますと言ってくれました。

もう結果がどうであれ、この整備士さんに全てお任せしようと決め、ディーラーからジムニーを引き上げて整備士さんのいる工場に入庫しました。



代車はワゴンRです。


整備士さんはすぐにジムニーの確認作業に着手してくれて、その日の夕方に連絡がありました。なんとか触媒は交換せずに車検を受けれる状態にするとのこと。
ありがたい。この整備士さんに相談して良かった!また、ジムニーの弱点部分を知っておられるだけあってディーラーでは報告されなかった他の不具合箇所も見つけてくれて今後の対応についてアドバイスしていただきました。

そして本日、整備士さんから作業が完了したとの連絡がありジムニーを引き取りに行きました。触媒の遮熱板は溶接で修理してくれたとのこと。結局今回の車検にかかった費用はトータルで14万円と、当初ディーラーで提示された金額よりかなり抑えることができました。更にPayPayでの支払いOKなことから、キャッシュレス決済還元の最終日となる今日に間に合わせてくれたという心遣いに大感激!



普段は数千円しかチャージしてないので、15万円チャージするときはちょっとビビった…


ジムニーを引き取ったあと、久しぶりの感触を味わいたく地元をプチドライブ。






やっぱりジムニーはイイな〜♫って、途中でズボンのポケットに入れてた代車のキーを返し忘れてたのに気付いて慌てて引き返しましたけど…




なんとか車検は終えたものの今後の要注意箇所がいくつかあります。メンテナンスを怠らず、できるだけ長く付き合っていきたいと思います。
というわけで、給付金はあっという間に消えました。




おしまい

Posted at 2020/06/30 18:30:13 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
何シテル?   09/29 23:13
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:10:38
いよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:11:12
県境探索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 13:14:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation