• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムねこのブログ一覧

2019年12月21日 イイね!

ラーメン食べに行こう

ラーメン食べに行こうようやく雨の降らない休日♫
今日の昼食は久しぶりの野外飯へ!と洒落込んで?みました。

安近短で隣町にあるキャンプ場へ。





黒部川扇頂部の河川敷に位置する墓ノ木自然公園キャンプ場。
受付不要の無料キャンプ場ですが冬季間(12~3月)は水道やトイレが利用できません。



フリーサイトでクルマの乗り入れ一部可能、小川が流れるロケーションと、無料にしては上等なキャンプ場だと思います。



現着したとき既に2~3組のキャンパーが居ました。
どうせならと小川の淵に陣取ります。



自宅から持参したのは富山で最強の袋ラーメン?「イトメンのチャンポンめん」



ここへ来る途中スーパー原信に立ち寄って焼豚メンマと水を購入。



そして富山のラーメンでは必須アイテムの赤巻かまぼこ。
残った分は今夜のビールのつまみですな。わさび醤油を漬けて食べるのがスキ♡



と、かまぼこを切る包丁が無いことに気づき、隣のダイソーでセラミックナイフ購入。



では調理スタートです。





焼豚メンマ&かまぼこをオンザラーメンしてできあがり。
いただきま〜す♫



まいう〜



野外ではスープ完飲がルール。



そして食後のコーヒー。



小川のせせらぎを聴きながらまったり。





ちょっと散歩します。











徐々にキャンパーが増えてきてテントが目につくようになりました。





ちょっと寒くなってきたので僕はそろそろ撤収します。
キャンパーの皆さん、風邪ひかないように。





雪が降らないのは寂しいですが、楽しいひと時を過ごすことができました。



おしまい


Posted at 2019/12/21 19:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月17日 イイね!

農道

農道雪がない…
スキー場ですら積雪不足でまだオープンできない程の状況です。
今日の休みは朝から雨の空模様でしたが家でゴロゴロしてるのもイヤなんでジムニーで出発しました。


いきなりですが新潟県糸魚川市の青海駅に到着。
田舎でもこんな駅前で堂々と路駐できるところは中々ありません。



青海駅のすぐ近くにある「大むら」という昭和レトロな老舗そば屋。
ランチタイムは混み合うかもしれないと思い、11時の開店直後に入店しました。



ちなみに屋号の大むらは苗字ではなく、むかし店主が18年間勤めた麻布のそば屋ののれん分けなんだとか。



当然そばがメインなのですが、かつ丼とラーメンが人気メニュー。



昭和9年生まれの店主はだいぶ耳が遠くなっておられますので注文はでっかい声で。(←マジ)
「ラーメンひとつお願いします!」



着丼…違う、呼ばれたらカウンターへ取りに行きます。
これぞ昔ながらの中華そばの基本形。シンプル・イズ・ベスト



ズズズズ…
あー美味しかった。ごちそうさまでした。
食べ終わったらもちろんセルフで返却します。



このような昭和なお店が次々と消えていく昨今。
ご高齢の店主ですが、どうかお体にお気をつけながら頑張ってお店を続けて欲しいと切に願うのであります。



さて、わざわざ隣県まで来てラーメンだけ食べて帰るのももったいないので林道ドライブでも。



訂正。林道ではなくて農道です。
糸魚川市と上越市名立区の山間部を通る「西頸城広域農道」は総延長35キロメートル。
走るのは初めてであります。



とにかくアップダウンの連続!





時期的なものなのか全くクルマが走ってません。



途中、眼下に海や棚田が見えて天気が良ければ景観も楽しめそうな道です。



が、突然!





道が崩落してました。





山側を恐る恐る歩いて向こう側へ。



昭和54年に着工して約35年を得て完成した道路。
全線開通してからまだ5年程しか経ってないのにこの有様です。
なんとか早期復旧できますように…



仕方なく今走ってきた道を戻ります。





ずっと同じ道で戻るのもつまらないので途中で接続してた「一般農道大王線」のほうへ。



よく知ってる場所でも初めて見るアングルからだとなんだか新鮮です。



R8で帰路に着く頃には天気も徐々に回復。



走行距離154km


おしまい


Posted at 2019/12/18 00:01:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月07日 イイね!

足慣らし

足慣らし昨日未明に地元の平野部においても初雪を観測。しかし降雪量は僅かで、殆どの雪はすぐに解けてしまいました。
でもまあ、ちょっと山へ行けばきっとあるだろうと、今日の仕事明けに足慣らしに行ってみました。

自宅から十数分のところに起点がある林道。
ここは冬期でもゲートやチェーンによる通行規制は無いが除雪もしない。つまりは自然任せなので積雪量が増え過ぎてしまうと僕みたいなヘタレは走れない。



この先の山の斜面で鉄塔の建設工事をしてるからか、結構クルマが通ってるみたいだ。





標高が上がるにつれて積雪も多くなってきた、といってもまだ安心レベル。



やがて他車のタイヤ跡はなくなり自分ひとりだけの世界に。





こうやってさらの雪面に轍を刻むのが快感だったりする。





ときおり樹木に積もった雪が粉のように降ってくるのもイイ雰囲気。



標高750mにある寂しいキャンプ場に到着。
もちろん誰もおらず、静かな森林にアイドリング音のみが響く。



やっぱりジムニーと雪景色は相性抜群。
雪を嫌う人は多いがジムニー乗りは皆んな雪が大好き?
雪の降る土地に住んでて良かったとしみじみ思う。



帰路はちょっとだけ青空になりました。



おしまい


Posted at 2019/12/07 23:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
何シテル?   09/29 23:13
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
891011121314
1516 17181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:10:38
いよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:11:12
県境探索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 13:14:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation