ジムねこのブログ一覧

2023年12月20日 イイね!

初雪

初雪12月18日に今シーズン初の雪道ドライブしました。
自宅から映像の終点まで僅か30分。
普段は面白味に欠ける舗装林道も雪が積もれば楽しいです。

Posted at 2023/12/20 09:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

ビーナスラインに行ってきました

ビーナスラインに行ってきました今年も残すところあと3週間となりました。
個人的には12月8日・9日が年内最後の連休であり、予報では天気も良さそうなので久しぶりに長距離ドライブに出かけることにしました。

距離的には無理すれば日帰りできる範囲で、できれば雪のある場所がイイ(^^;)
もちろんスタッドレスタイヤに交換済み。
ちなみに富山の平野部にはまだ一度も雪は降ってません。

一週間ほど前から行き先をいろいろ考えて、長野県のビーナスラインに決定。
過去に何度か走ってますが、この時期というは一度もありません。
冬期通行止め区間がありますが、全線走れなくとも十分です。

てなわけで、いい歳こいて久しぶりのドライブ旅にワクワクして目覚まし時計よか早く目が覚めてしまい、まだ真っ暗な朝6時に自宅を出発。

体力温存のため?糸魚川ICまで高速道を使い、R148をひたすら南下。
何回見てもこの白馬の風景には感動します。

そのあと安曇野ICから再び高速道を走って諏訪ICで流出しました。

高速道を走っているとき突然ABS警告灯が点灯。
SAに入ってエンジンを一度止めてからかけ直すと消えるのですが、走り出すと再び点灯。
どうやら100㌔近くまで速度を上げると点くみたいなので、その後は80㌔台に押さえながら走りました。
帰ったらまた修理か…

R152からビーナスラインへ入り、蓼科経由でスズラン峠を越えて白樺湖に到着したのが11時30分と、自宅を出発してから既に5時間半が経過。
思ってたよりも随分時間がかかりました…

当初は日帰りのつもりでしたが歳をとったせいか一抹の不安を感じ、実は前日の夜、急遽ネットで松本市のホテルに宿泊予約を入れました。
なのでまだまだ余裕?

では、ここから先が今回のドライブのメインとなります。

動画でどうぞ♫

残念ながら雪道は皆無でしたが、富士山はバッチリ眺めることができました。
ここには今まで何度か来てますが、今回が過去1かと。
小さくしか見えなくとも日本一の富士山には感動します。

霧ヶ峰の駐車場には雪が薄っすらと残ってました。
せっかくスタッドレスタイヤを履いてますので、今シーズン初の雪上撮影しときますw

このあと山を下りて一般道で松本市へ。
予定より早く、15時過ぎにホテルにチェックイン。

若干古びた感が漂ってますが、どうせ寝るだけだし、駐車場と街歩きを考えてこのホテルにしました。
あ、もちろん先ずは宿泊料金なんですけどw

部屋に荷物を置いて一息ついたあと、ホテルのすぐ近くにある中町通りやナワテ通り、四柱神社を散策しました。

そして松本といえば松本城。
沢山の外国人観光客がいました。

長野に来たなら蕎麦を食べよう。
ということで、スマホで「安くて美味い蕎麦屋」で検索してアタマに出てきたココにしました。

何も考えずに入店したら立ち食い…(^^;)

純粋に蕎麦を味わうならざるそばが基本なのでしょうが、とにかく寒かったので温かい山賊そばを注文。
山賊焼きとは郷土食の鶏の唐揚げだとか。

そのあとコンビニでビールとつまみを買ってホテルに戻りました。
長距離運転と街歩きでお風呂入ってビール飲んだらバタンキュー。

みん友のみなさん、おつかれ生です。

コレが言いたくてマルエフにしましたw

二日目も良い天気♫

安曇野や白馬などに立ち寄りながらゆっくり富山に帰りました。

14時30分帰宅。

走行距離 483.5km

Posted at 2023/12/09 21:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...

<< 2023/12 >>

県境探索
2017/02/11 13:14:43

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。