• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムねこのブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

車検がやばいよ



現在ジムニーを3回目の車検に出してますが、ちょっと手間取りそうな状況でして…(;´д`)

まずは社外品のマフラーに思わぬトラブルが発生。
装着してるのはマフラー認証制度適合品の製品で、もちろん車検は問題ないハズでした。

↑↓ 画像はネットからお借りしました。


ところが…

送られてきた画像を見ると、ナント、認証制度プレートが無くなってるではないか!!!!!


認証制度プレートは四隅をマフラーパイプに溶接されてましたが、錆びて剥がれ落ちてしまったようです。
これでは車検はNGだと言われ、仕方なく物置に眠っていた純正マフラーを渡して付け替えてもらうことになりました。

それから…

前輪にガタつきが生じており、キングピンの交換が必要だとのこと。
たしかに最近、80キロくらいで走行中にハンドルがブレることがたまにありました。
更にスピードを上げるとスグに治ったので、そんなに気にしてなかったのですが…


更に…

触媒の遮熱板の損傷。
これはかなり前に下回りから異音がしたとき判明してたのですが、そのときは応急処置で済ませてました。


↑ 8型から触媒が2つになってます。
ちなみに僕のジムニーは8型です。


触媒や遮熱板の保安基準や検査規程には、

・触媒等の取付けが確実であり、かつ、損傷がなく、触媒等が原動機の作動中、確実に機能するものであること。
・熱害により他の装置の機能を損なわないように遮熱板の取付けその他の適切な措置が施されたものであること。

と、あります。

とりあえず現状のままで車検場に持ち込んでもらいますが、アウトだったらターボ直後の触媒をまるごと交換しなければならないかと…

もうね、
たしかに14万キロも走ってはいますが、やっぱり冬場になると路面に撒き散らされる融雪剤による錆のダメージが大きいです。

これら以外にもATFにデフオイル、ベルト&テンショナー等の交換が必要だし、いったい何諭吉になるのやら…orz

そんなわけで、代車イグニスの期間延長決定です。


これ、オーディオレスなんだよなぁ…

Posted at 2018/06/26 22:33:23 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年06月22日 イイね!

道の駅

道の駅2018年4月現在「道の駅」は全国に1145駅あるそうです。
しかし北陸は80駅と他のブロックと比べるとなんだか少ないし、あまりパッとしないところばかりといった印象があります(´・ω・`)


道の駅とは?

「道の駅」は、安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトにしています。
また、「道の駅」は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報提供機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。
駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信や様々なイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供しています。
「道の駅」の設置者は市町村等で、国土交通省道路局に申請し登録します。
【道の駅 公式ホームページより】

今日の休みは朝から快晴でしたので、4月25日にオープンした県内で最も新しい「道の駅 雨晴(あまはらし)」に行ってみることにしました。
雨晴には何度も訪れていますが、道の駅は初めて。
オープン当初は大混雑の大渋滞みたいでしたので…


着きました♪


目の前には海〜


踏切を渡って海岸に立つとそこには富山湾越しの立山連峰!


間違いなく富山県で最も景色の美しい道の駅だと思います。


踏切の音が鳴り出したので撮り鉄に変身!
氷見線名物、忍者ハットリくん列車。
漫画家の藤子不二雄A氏は氷見市の出身です。








ちょっと休憩…


アイスコーヒーを飲むつもりでしたが(^-^;




駐車場がそんなに広くないので平日がオススメ。




お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
天気が良ければ…ですが。



おしまい
Posted at 2018/06/22 21:10:18 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月15日 イイね!

取扱い注意?

今日もネットで発見。
アクセサリーのリーフレットらしいです。


社外品のカスタマイズパーツをかなり意識してるようなアイテムですね。

って、↑ 機密情報って書いてあるし!

ちなみに…

スズキの営業マンをしてる息子は、勉強会でもう新型を見ちゃってます。
でも、ネットのほうが情報は早いですわ。

息子に聞いても「知らない」ばかり…( ̄▽ ̄;)

Posted at 2018/06/15 19:05:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月13日 イイね!

松竹梅

新型ジムニーのグレードはXG、XL、XCの3種類。
ネットの情報でようやく各グレードの主な装備の違いがわかってきました。
また、XGとXLの写真を見るのはこれが初めてだと思います。


【エントリーグレード”XG”標準装備】
○運転席・助手席SRSエアバッグ
○SRSカーテンエアバッグ
○フロントシートSRSサイドエアバッグ
○マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ・フォグランプ
○フロントフォグランプ
○エアコン
○フロント2スピーカー
○16インチスチールホイール(いわゆる鉄チンホイール) 等


【中間グレード”XL”標準装備】
○運転席・助手席SRSエアバッグ(”XG”と同様)
○SRSカーテンエアバッグ(”XG”と同様)
○フロントシートSRSサイドエアバッグ(”XG”と同様)
○マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ・フォグランプ(”XG”と同様)
○フロントフォグランプ(”XG”と同様)
○16インチスチールホイール(”XG”と同様)
○フルオートエアコン
○キーレスプッシュスタートシステム
○電動格納式リモコンドアミラー
○スモークガラス 等


【上位グレード”XC”標準装備】
○運転席・助手席SRSエアバッグ(”XG”/”XL”と同様)
○SRSカーテンエアバッグ(”XG”/”XL”と同様)
○フロントシートSRSサイドエアバッグ(”XG”/”XL”と同様)
○デュアルセンサーブレーキサポート
○LEDヘッドランプ
○ヘッドランプウォッシャー
○キーレスプッシュスタートシステム(”XL”と同様)
○電動格納式リモコンドアミラー(”XL”と同様)
○スモークガラス(”XL”と同様)
○クルーズコントロールシステム
○LEDサイドターンランプ付ドアミラー
○16インチアルミホイール 等

XCともなるとジムニーらしくないほどの豪華装備ですが、そのうち登場するであろう特別仕様車ではメッキグリルやカラードバンパー、専用のボディカラーにアルミホイール、シート表皮などで差別化を図るのですかね?
個人的にはメッキグリルとカラードバンパーは要らないですが…

そういえば2010年4月にジムニー誕生40年記念車の「X-Adventure(クロスアドベンチャー)」が発売されたように、2020年には50th記念車が発売されるのでは?

40th記念車のクロアドって発売当時は7型でしたが、いつのまにか8型になってました。
特別仕様車の販売期間中に変わってるなんてことに気付かず、8型のクロアドには40th Anniversaryエンブレムは付いてませんと発注の際に聞かされたときはちょっとショック?

なので、当時私はエンブレムを貰いました。


50th記念車が発売されたとしても今の23にはすごく愛着がありますし、金銭的にも乗り換えなんてまだ無理だ…
まあ新型もまた長きに渡って製造されるでしょうから、慌てる必要なんて全くありません。
それでもやっぱり早く新型を見てみたい!

そして…
そのうちブルーグレーのボディカラーも出してください、スズキさん。


こういう色をポリバケツブルーって言うんですか?


Posted at 2018/06/13 19:58:08 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月05日 イイね!

お披露目

お披露目Twitterで発見しました。



ボンネットにエアインテークが無いのね…



黒バンパーもイイですね。
グレードはわかりませんが、ドアミラーにサイドターンランプが付いてるからベーシックグレードではなさそうな感じ。
やがて登場するであろう特別仕様車はカラードバンパーだったりするのかしら?



とにかく実車を見るのが楽しみです(^ ^)

Posted at 2018/06/05 13:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「海沿いドライブ http://cvw.jp/b/1179770/46426729/
何シテル?   09/29 23:13
ジムニー購入を機会に「みんカラ」デビューしました。 派手にオフロードを走るわけでもなく、派手にイジるわけでもなく、地味にジムニーライフを楽しんでおります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34 56789
101112 1314 1516
1718192021 2223
2425 2627282930

リンク・クリップ

復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:10:38
いよいよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:11:12
県境探索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/11 13:14:43

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年7月に念願だったジムニーを購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation