• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2015年02月15日 イイね!

[イベント] 徳島輸入車ショウ2015

慢性上咽頭炎とアレルギー性鼻炎が持病になっている同行ですが,先週末にうっかりこじらせてしまい急性副鼻腔炎と急性扁桃炎を併発させてしまいました。抗生物質と消炎剤を服用し続けて丸一週間,ようやく回復。いつにも増して仕事が溜まってしまっているものの(汗),気分転換に徳島輸入車ショウ2015に行ってきました。

この時期,中四国のあちこちで輸入車ショーが開催されていますが,空いているのが今日くらいということもあり・・・


会場のアスティ徳島に入場するのは初めてです。想像より立派な複合施設でした。敷地内の専用駐車場の代金は1回200円です。

来客も想像より多く,入場時はプチ渋滞でした。昨年も香川輸入車ショウに赴いておりこれといって目新しいモデルはないのですが,様々なクルマに連続試座すると単発の試座では得られない新しい発見があったりします。今回は主にペダル配置や着座姿勢に注目して試座を繰り返させていただきました。




展示車両の紹介はいつものように省略し(汗),フォードブースの印象を。ブースに差し掛かったとき,ちょうどマスタングのガイドツアーの最中でした。エコスポースが女性に意外と人気でした。発売1周年セールの最中であり一番人気であってもおかしくないフィエスタが隣のプジョーのブースの看板に隠れていたり,フィエスタの横でスタッフさん2名がだべって(失礼)いたりしたせいか,近づいてくるお客さんは見受けられませんでした。フォーカス共々認知度もまだまだのようです。




1時間くらいかけて散策した後,会場横に偶然見つけたランチハウス・ダルマさんで食事。おかず2品を自由に選べる定食が600円でした。焼きサワラと野菜炒めを選択。いずれも作りたてなので見た目と値段以上に美味しかったです。お味噌汁は野菜と肉団子が具になっている酒粕入りでした。




さらに闘病のご褒美(?)としてカフェ&スイーツを求めてコーヒーワークス山城店に入ってみました。アフォガードを注文し,ホッとタイム。

店内で撮影した写真を組み合わせて空きスペースにお店のロゴを入れたら広告風味になってしまいました・・・




うなされた日々から脱却して人間らしい半日を過ごし(?),身体だけでなく気分もようやくスッキリ。明日からまた頑張ります。
Posted at 2015/02/15 23:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年02月08日 イイね!

[EFM2015] フォード・サーキットエクスペリエンスIII@名阪スポーツランド




2006年 富士スピードウェイ







2013年 モーターランドSUZUKA







2015年3月8日 名阪スポーツランド



詳細はこちら https://minkara.carview.co.jp/calendar/16307/

参加申込・今後の最新情報はこちら http://europefordmeeting2.wix.com/eu-ford-meeting-2015



Posted at 2015/02/08 20:40:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年02月01日 イイね!

[試乗] 日産 リーフ

[試乗] 日産 リーフ長期モニターのキャンペーンがたびたび行われているリーフ。電気自動車のポテンシャルにかねてから関心があったのですが,ようやくタイミングが合って試乗させていただく機会に恵まれました。


今回のキャンペーンでは3日間のモニターが可能なのですが,1回の満充電での実質的な走行距離が100~200kmですので,多走行な同行的カーライフでは3日間に数回の充電を要する可能性が出てきます。


この片田舎では近場に充電設備がないため,今回は半日ほどのモニターとしました。半日といってもあっさり100kmほど走行しましたが・・・





           まずはかつて同じ日産のマーチの写真を撮った場所で記念撮影。
 
 


大串半島や大窪寺など長時間試乗の際のマイテストコースに持ち込み(ローカル地名ですみません),様々なタイプの道路状況と路面で感触を味わうことができました。

試乗を通じて「お前はゴルフか?」と何度もツッコミを入れました。ガソリンエンジン車のグローバルベンチマークをVWのゴルフとするならば,リーフはゴルフに劣っていないどころかよく似ていたのです。リーフがガソリンエンジン車だったとしても,他のCセグカーと良い勝負ができるでしょう。

電気モーターはトルキーで,アクセルを踏み込むとTSIエンジンのように加速します。駆動バッテリーが床下に配置されるせいなのか,重心が低く&鼻先は軽くハンドリングが良いです。ステアリング操作に電子感は伴いますが,車両は操舵に忠実に反応します。ボディと足回りは剛性感が高く,この点もゴルフ(というかドイツ車)を彷彿とさせてくれました。

エンジン音がなくても加速感は掴みやすいのですが,気がつくと思わぬ速度に達しています。どんな状況でもフラットで,シャシー性能に相当なマージンがありそうです。山坂道で負荷をかけても怖さを覚えません。タイヤはエコタイヤのはずですが,街乗りや短距離走行だけではもったいないレベルです。低扁平でないタイヤが醸し出すフィーリングは(良い意味で低グレードモデルの)初代フォーカスのそれのようで,エンジンの振動や排気音がないことを除いても乗り心地や快適性も高いです。

山坂道の下りではBモードを選択するだけでエンジンブレーキと回生システムが活性化し,ブレーキの操作なしでバッテリー電圧を回復させながら駆け抜けることができます。当然ながらシフト操作や回転合わせをしないですむのでラク。ラクだけど楽しい。そのアジリティと安定感,アタリの柔らかさもまた初代フォーカスのようでした。

室内の装備や使い勝手,居住&積載空間は磨き上げる余地も感じるものの,実用車としては必要十分。何よりも嫌味を感じるところがありません。


短所としては航続距離や充電時間,ハイブリッド車などと共通したメーター類の特異性などを除けば,ブレーキの効きくらいでしょうか。ブレーキの初期感触には日本車独特の甘さがでてきます。強く踏むのもためらわれましたが,慣らしが進めばもっと自然になるのかもしれません。

暖房が効きにくく感じるのも数少ないマイナスでした(吸音材や隙間テープを追加しまくってある同行号は暖房がよく効くので余計にそう感じます)。試乗車にはステアリングヒーターが装備されていましたが,この時期の試乗では納得の威力を発揮していました。



リーフとのお別れの前に気になっていたスイーツ屋さんで一服。この店のOEM品を何度も食したことがあるのですが,どの品も甘さや脂っこさが抑えられた自然な味です。今回の現地製造品は,大イチゴの下に創作大福が収められています。


リーフの返却にディーラーに戻り,営業さんとしばしお話。電気自動車には自動車本来の走る楽しさ,とくにガソリン車以上の潜在能力と新しい魅力が秘められていました。インフラの整備の課題,真のエコと経済のバランスについてあらためて考えさせられた試乗となりました。

試乗のお世話をいただいた日産プリンスの皆さん,ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2015/02/01 22:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年02月01日 イイね!

[カーミーティング] 久しぶりのおはせと

[カーミーティング] 久しぶりのおはせと久しぶりにおはせとにギャラリー参加してきました。前回のレポは4年も前・・・

相変わらずスーパーカーから旧車に痛車が多数参戦。以前より県外ナンバーの方が増えている印象も受けました。四国のオープン・カーミーティングとして根付いている感じですね。

会場に到着したのは10時過ぎでしたがすでに駐車枠は満杯で,同行号は離れの駐車場に停めました。1時間くらい経っても車は減らずむしろ離れの駐車場に車が増えていました。



相変わらず参加車両のレポはナシですが(汗),旧車のオーナーの方々の
維持りに関するお話を横聞きさせていただいたのが同行的には楽しかったです。





朝食を省いてしまっていたので,早めに市街地に下りてブランチへ。
以前から気になっていたサンドイッチカフェ・ルヴァン


お得なモーニングは逃してしまったものの,ランチセットをオーダー。


パンもチキンも美味しかったですが,やっぱり崩さずに食べるのは無理でした(笑)


関連情報URL : http://www.ohaseto.t2.vg/
Posted at 2015/02/01 21:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「ドナ子の白ボケたカウルトップを同行号の時と同じように補修塗装。裏面の劣化して砕けた防水シールも汎用テープに置き換え。」
何シテル?   04/19 20:40
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation