• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

[プチオフ] ツール・ド・呉 (東広島市~呉市)

[プチオフ] ツール・ド・呉 (東広島市~呉市)STS.さんご発案,ケイ3さんご企画のオフ会「ツール・ド・呉」に参加させていただきました。

参加者(参加車)は上記のお二人以外にnaokichi-STさんと同行のいつもの顔ぶれ。不定期ながら定常プチオフとしてすっかり定着?






10時前に東広島呉道(東広島・呉自動車道)の馬木ICと国道375号線の合流地に参集。東広島呉道路は山陽道・西条JCTから分岐し,呉市内までつながる予定です(建設中。現在の終点は馬木ICで,西条JCTから馬木IC間は無料開放されています)。



雨で展望は期待できませんでしたが,予定通り瀬戸内の名山・野呂山へ。

標高が上がるにつれ気温が下がり濃霧に囲まれましたが
楽しいドライビング&雨と霧ならではの幻想的な風景を味わうことができました

走行中はリアフォグランプが大活躍でした。



野呂山ビジターセンター等で小休止後,下山して呉市内へ。

呉港(呉中央桟橋)に面するゆめタウン呉に駐車。
ゆめタウンでは黒のフィエスタGLXとも遭遇しました

ケイさん号(フィエスタST)に相乗りし,呉中心部の繁華街を目指します



今回の昼食スポット,ケイさんオススメの「田舎洋食 いせ屋」です。
店構え,店内,メニューそしてお味までしみじみとした懐かしさが感じられました。

相互試乗試食もさせていただきましたが,STS.さんご注文の「ヤキメシ」は同行が勝手に隠れ名品に指定。
「さつま汁」は肉じゃが風味で濃いめの出汁でした(左下の写真はケイさんご注文の「みそ汁」。お麩がたくさん)。

漬物に醤油がデフォでかかっているのは西日本では初体験でした



いせ屋の正面には次の目的地「メロンパン」の支店があります。
店名にもなっている名物のメロンパンは売り切れ状態。

本店の方にメロンパンの焼きたてをケイさんがご予約してくださっていたので
駐車場を出て本店に向かいました



こちらがまた昭和の雰囲気と味・・・。思わず調理パンを大人買い。
どのパンもずっしりと重いです。翌日いっぱいにかけて少しずつ賞味しました



ケイさんの「お腹が苦しくなるから食べない方が良い」とのご警告を無視して昼食直後にもかかわらず店前で焼きたてメロンパンにかじりついていると,お店のオバチャンが店から飛び出してきて「商品にならない」というすこしだけ見た目のよくないパンをタダでくださいました。よく働き愛想もよく気前のいいオバチャンたちでした。

いせ屋ともども県外の方々を含め次々とお客さんが来店しているのが印象的でした




ゆめタウン呉に戻り,海上自衛隊の史料館である「鉄のくじら館」へ




こちらではホンモノの潜水艦が展示されており,内部の一部も見学することができます(入館無料)





史料館内では自衛艦の方々から直々に展示品の解説を受けることができます







自衛官の方々の凛々しい雰囲気と鍛えられた体躯,熱心なご解説が印象的でした




退館後,呉港周辺を散歩。雨も上がって陽射しが暖かく,気持ちのよい夕方でした



そして,最寄りのシーサイドカフェBEACON(ビーコン)で一服です



この後,JR呉駅のそばのセブンイレブンにクルマを並べ,
STS.さんからお土産のスナックとお菓子をいただき,とりあえず一次会は散会です



一次会の散会後,お仕事を終えたマエガシさんと山陽道の西条IC手前のセブンイレブンで合流



しばらくだべってから,二次会も散会。それぞれ帰路に着きました



このあと,小谷SAで小休止すると同じく休憩のために同SAに立ち寄っていたSTS.さんとバッタリ。夜食とカーオーディオ談義&試聴会(Perfume談義&試聴会ともいう)の三次会となりました。

帰り道の瀬戸大橋では強風で規制が出ていましたが,さぬきまでの帰路は関東遠征にくらべると「ちょっとそこ」に感じられました。23時頃に無事に帰宅しました。




参加者のみなさん寒い中お疲れさまでした。ご企画いただいたうえメロンパンをお土産にくださったケイさん,お土産をいただいたうえ最後までお付き合いいただいたSTS.さんをはじめ,みなさんありがとうございました。
Posted at 2011/11/24 19:53:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2011年11月18日 イイね!

[気になるクルマ] 5ドアのA1 「A1スポーツバック」

[気になるクルマ] 5ドアのA1 「A1スポーツバック」アウディは18日、欧州仕様の『A1』に5ドアボディの『A1スポーツバック』を追加すると発表した。

アウディA1は2010年3月、ジュネーブモーターショーでデビュー。アウディの入門車の役割を担う小型の3ドアハッチバックだ。

今回追加されるA1スポーツバックは、その5ドア版。ボディサイズは3ドアの全長3970mm×全幅1740mm×全高1440mmに対して、全幅と全高が6mm大きいだけ。基本的な取り回しの良さは変わらない。

室内スペースの拡大は、5ドアの大きなメリット。アウディによると、ヘッドルームとショルダールームは、3ドア比で約10mm拡大。リアシートは現状3ドアでは2人掛けのみとなっているが、5ドアには2人掛けのほか3人掛けも設定される。トランク容量は通常時で270リットル、後席を倒せば920リットル(いずれもVDA計測法)を確保する。

エンジンは3ドアと共通。ガソリンは「1.2TFSI」が最大出力86ps。「1.4TFSI」が最大出力122ps。そのツインチャージャー仕様(ターボとスーパーチャージャーで過給)は、185psを引き出す。0-100km/h加速は7秒、最高速は227km/hの実力だ。スポーツパッケージの"S-line"も設定される。

A1スポーツバックは、欧州では2012年初頭に発売。ドイツでのベース価格は、1万6950ユーロ(約175万円)と公表されている。



http://www.carview.co.jp/news/0/156868/
http://www.carview.co.jp/news/0/156869/ から抜粋・編集
Posted at 2011/11/19 01:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年11月17日 イイね!

[気になるクルマ] 欧州仕様の足回りを持つ「スイフトRS」

[気になるクルマ] 欧州仕様の足回りを持つ「スイフトRS」スズキは17日、『スイフト』に、欧州仕様のチューニングを施した足廻りと、エアロスタイルを採用した特別仕様車「RS」を設定して発売した。

特別仕様車は、「XG」のオーディオレス仕様車をベースに、欧州仕様と同様のチューニングを施したダンパーやタイヤ、パワーステアリングコントローラーを採用。乗り心地とハンドリングのバランスを重視した国内仕様に対して、直進時の安定感や旋回時の応答性などを向上。長距離や高速道路などを走ることを考慮した欧州仕様と同様のスポーティーな乗り味とした。

また、車体色に銀色のプレミアムシルバーメタリックを特別設定したほか、エクステリアには、エアロパーツやアルミホイールなどを装備。インテリアには、背もたれと座面の中央部分をシルバーとした専用のシート表皮などを採用した。

価格は137万0250円から。


レスポンス 纐纈敏也@DAYS
Posted at 2011/11/17 23:26:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2011年11月17日 イイね!

[フォード] エコブースト化されたクーガ,Newエスケープとしてグローバル展開へ

[フォード] エコブースト化されたクーガ,Newエスケープとしてグローバル展開へ米フォードは、16日に米カリフォルニア州で開幕したロスアンゼルスモーターショーで、新型エスケープを発表した。

エスケープは同社の小型SUV。2001年にデビューした初代モデルは、マツダと共同開発され、マツダ版は『トリビュート』を名乗った。2007年には、北米仕様が2代目に移行。しかし、日本などアジア太平洋市場向けには、2008年に大幅改良を施した初代エスケープが、引き続き販売されている。

今回のロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアを飾ったのは、北米仕様の3代目エスケープ。この5人乗りSUVはグローバル展開が予定されており、欧州や中国ではクーガ、その他の地域ではエスケープの名で販売される。デビューは、2012年中の予定となっている。





新型エスケープの大きな特徴といえるのが、流麗なスタイリング。2011年1月のデトロイトモーターショーに出品されたコンセプトカー、『VERTREK』のモチーフが強く反映されている。





新型エスケープは、先進技術の採用により、ドライバーや乗員の負担を減らすとともに、環境負荷の低減をコンセプトに開発されている。エンジンは、フォード自慢の新世代環境エンジン、「エコブースト」を採用。新型エスケープ用のエコブーストは、1.6リットルと2.0リットルのいずれも4気筒ガソリン直噴ターボ。スペックは1.6リットルが173ps、24.5kgm、2.0リットルが237ps、34.6kgm。フォードモーターによると、従来比で最大2.1km/リットルの燃費向上を果たしているという。





装備面では、テレビゲームなどで使用されているモーションセンサーを用いることで、簡単にリアハッチを開閉可能とした"ハンズフリー パワーリフトゲート"や、よりオンロードに最適化した"フォード インテリジェント 4WDシステム"、音声認識機能を備えたカーナビ・エンターテイメント"MyFord Touch"などを特徴とする。




http://www.carview.co.jp/news/0/156782/http://www.carview.co.jp/news/0/156799/ より抜粋・編集
Posted at 2011/11/17 20:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2011年11月16日 イイね!

[バッテリー] VARTA SHILVER DYNAMIC 装着

[バッテリー] VARTA SHILVER DYNAMIC 装着FIAMM の Titanium Plus (L1B 46+; 46Ah,CCA450) と迷いましたが,電装品が増していることから VARTA の SHILVER DYNAMIC (552-401-052,C6; 52Ah,CCA520) を選択しました。

へたったバッテリーからの比較では

・始動性
・低速トルク
・ピックアップ
・アイドリングの安定
・ステアリングの軽快感
・変速の滑らかさ
・ランプ類の照度
・オーディオの音の輪郭


などの向上(快復)が感じられました。

バッテリー交換でこんなに変化を感じられたのは初めてです。
今までのバッテリーが消耗しきっていただけ?

プロフィール

「経年で歪み&過去の脱着で割れのある、同行号のトランクルームのトリム(運転席側)をドナ子のそれらと交換。後付の吸音材も移植しました。」
何シテル?   05/11 11:13
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1 23 4 5
6 78 91011 12
13 1415 16 17 1819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation