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同行二人のブログ一覧

2011年11月14日 イイね!

[フィエスタ] mk6の定番トラブル

この記事は、洗礼?について書いています。


フィエスタmk6の定番トラブルの情報としてこんなのを見つけました



3ドアの需要&バックシートを倒して荷物を多載する機会が多そうな欧州では serious ですね




こちらも後席に乗車していただく方によくある事例・・・



Posted at 2011/11/14 01:16:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 欧州フォード | クルマ
2011年11月12日 イイね!

[ラジエータ] クーラント液の汚れ

[ラジエータ] クーラント液の汚れこんなに汚れたことはなかった気が・・・

定期的に補充してるんですが,漏れはないので蒸発で減っているなら濃くならないように水を補充する方がいいんですかね?
2011年11月09日 イイね!

[タイヤ] 二度目のPS3へ (+リアスタビライザー調整)

[タイヤ] 二度目のPS3へ (+リアスタビライザー調整)前回のタイヤ交換から14ヶ月,走行約3.3万kmを経て,写真のようにPS3にスリップサインが現れだした。

アライメントのフィエスタST化にともなうトーのつけかたのせいなのか,前後とも内減りしている。装着後2回ほどローテーション&バランスとりをしているが,スポーティタイヤとしては保った方だと思う。

この数週間ほど,荒れた路面での乗り心地の悪さやタイヤノイズ,ウェットグリップの低下が気になっていた。それでも他のタイヤに比べると,摩耗時の性能の低下は最も気にならなかった。

PS3の圧倒的な美点はこの価格帯では最高レベルのウェットグリップと耐ハイドロ性である。ミシュランのラインアップから,195/50R15が消滅したため,他の銘柄に移行することも検討したが,同クラスでトータルバランスでPS3に勝るタイヤや自分の走り方や好みに合うタイヤは見つからなかったため,在庫品から同サイズを購入した。


取付は昨年と同じGSにて。この機会に最弱に設定していたリアスタビを再修正し,10mm弱ほどスタビリンクを短くしてやや強化した(追記: リンクを短くすると突き上げが強くなるため,後日にリンクは最長に戻し,バーの固定穴の変更で強に再設定した)。このリアスタビには直径22mmと24mmの二種類があるが,22mmで最弱の設定に見合うのは,フロントのスタビが純正(直径19mm)のときだと思う。同行号ではフロントスタビも強化しているため,リアが最弱だとコーナーでリアがもたつく。


外したタイヤは当たり前だが摩耗して接地面が薄くなっており,地面に立ててみて上から押してみたところ,新品に比べて驚くほど柔らかくなっていた。これでは乗り心地が悪くなって当然である。ところどころに傷ができていたり異物が刺さっていたりもする。もうしばらく履き続けても大丈夫かもしれないと思っていたのだが,妥当な交換時期だったようだ。


同じ銘柄のタイヤで,使い古しと新品の相違を体験するのは初めてのことである。新品への交換後は突き上げやざらざら感が減り,しなやかでシルキーな乗り心地になった。リアスタビ強化との相乗効果でクルマ全体がシャキっとし,リアの応答とフラット感は劇的に向上した。リアの硬さはやや気になるが,これはそれらとのトレードオフとして許容範囲。やはりタイヤと油脂類は新しい方がイイ。

今回のタイヤの製造時期は今まで着けていたタイヤの4ヶ月ほど後(昨年初夏)のものだった。次の交換の際に在庫が残っていたとしても,もはや積極的に選択すべきではないだろう。悩ましいのは次のタイヤである。
Posted at 2011/11/09 22:31:21 | コメント(6) | トラックバック(4) | タイヤ | クルマ
2011年11月07日 イイね!

[フォード] 北米仕様のEV「フォーカス・エレクトリック」の価格設定と充電時間

[フォード] 北米仕様のEV「フォーカス・エレクトリック」の価格設定と充電時間フォードモーターが、同社初の市販EVとして米国市場へ投入する『フォーカス・エレクトリック』。同車の米国価格が公表された。

これは2日、フォーカス・エレクトリックの予約開始とともに、フォードモーターが明らかにしたもの。同社の発表によると、フォーカス・エレクトリックの米国ベース価格は、3万9200ドル(約306万円)に設定された。

この価格を、2010年末に発売された日産『リーフ』と比較すると、リーフの2012年モデル米国ベース価格は、3万5200ドル(約275万円)。フォーカス・エレクトリックがリーフよりも、4000ドル(約31万円)割高な設定となる。

フォーカス・エレクトリックは、新型『フォーカス』の5ドアハッチバックモデルをベースに開発されたEV。モーターは最大出力123ps、最大トルク25kgmを引き出す。二次電池は蓄電容量23kWhのリチウムイオンバッテリー。最高速は136km/h、最大航続距離は160kmだ。

フォードモーターは、「240Vの急速チャージャーを使用すれば、充電時間はリーフの約半分の3時間で済む」と説明。フォーカス・エレクトリックの優位性をアピールしている。


レスポンス 森脇稔
Posted at 2011/11/07 19:24:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2011年11月07日 イイね!

[フィエスタ] ST180,5ドアモデル発表@LAモーターショー

[フィエスタ] ST180,5ドアモデル発表@LAモーターショーフォードモーターは3日、米国で16日に開幕するロサンゼルスモーターショー11に、『フィエスタSTコンセプト』の5ドアを出品すると発表した。

フィエスタは、同社のグローバル戦略コンパクトカー。2011年9月のフランクフルトモーターショー11には、その高性能バージョンとして、フィエスタSTコンセプトが初公開された。今年のロサンゼルスでは、その5ドア版がワールドプレミアされる。

基本デザインは、フランクフルトで発表された3ドアに準じる。大きな開口部が与えられた専用フロントグリルや、ルーフスポイラー、17インチアルミホイールなどが、アグレッシブな雰囲気を演出している。

エンジンはフォード自慢の直噴ガソリンターボ、「エコブースト」。1.6リットルの排気量から、最大出力180ps、最大トルク24.5kgmを引き出す。リッター当たりの出力は112psというパワフルな心臓部だ。

同車の市販時期は、現時点では未公表。フォードモーターのデリック・クザック副社長は、「フィエスタSTコンセプトはフィエスタのポテンシャルの高さを示す絶好の機会になる」と自信を見せている。


レスポンス 森脇稔
Posted at 2011/11/07 19:20:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 欧州フォード | クルマ

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「@コ~ちゃん ありがとうございます。ドナ子は残念ですが、この程度で済んで良かったです☺️」
何シテル?   05/24 01:19
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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