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2018年05月26日 イイね!

[静穏処理] 運転席側Bピラー内張異音対策

[静穏処理] 運転席側Bピラー内張異音対策季節の変わり目などの走行中に耳元でビビり音を出す運転席側のBピラー内張。過去にピラー内部はそれなりに対策してきましたが,内張そのものを見直すのは実に9年ぶり?

経年でシートベルトのハイトアジャスターのスライド周辺が微妙に歪んだり緩んできており,そこが制振ポイントとなっています。過去にも対策を試みたことがあったのですが,アジャスターの可動性に支障ないようにするための知恵と経験が我ながら不足していました。今回は不織布テープやフェルトテープをそれぞれ黄色の枠内と赤色の枠内に貼り付け,テープにシリコングリスを塗り込んで可動性を維持しながら樹脂同士の接触面をきっちり制振します。

写真右(ピラー裏面)の上側の黄色の枠内に黒い不織布テープが写っています。この写真はその両側にフェルトテープを貼り付ける前です。下側の不織布テープは下方へ目一杯スライドさせたアジャスターに隠れて見えていません。アジャスターとテープがこすれ合ってもテープが剥がれないことも確かめながら微調整し,指で叩いてもカタつきが生じなくなれば作業完了です。

この機会にピラー内部の清掃(けっこうホコリが入り込んでいます),アジャスターレールのグリスアップ,シートベルトとベルトカバーの洗浄をしておきました。ピラーのカバーとベルトがこすれる部位はカバー表面が摩耗しており,ベルトのハンガー表面の樹脂もクラックが生じています。このあたりは良い状態の中古部品でも見つけて置き換えていっても良さそうです。
Posted at 2018/05/26 17:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ
2018年05月01日 イイね!

[シートベルト] タングストッパー破損 → 補修

[シートベルト] タングストッパー破損 → 補修運転席から降りてサイドドアを閉めると嫌な感じの感触と音が・・・。シートベルトのタングをボディと良い感じに挟み込んでしまい,ベルトに取り付けられているタングのストッパー(樹脂製)が割れて外れてしまいました(画像上)。

シートベルトパッドを取り付けていると,パッドが干渉してベルトがリールに引き込まれないことがあり,降車時に引き出されたベルトがドアに干渉しやすくなってしまうので注意が必要なのです。シンプルな部品ですが,ベルトを装着しようとしたときにこのストッパーがないとタングがフロアに落ちてしまいこの上なく不便です。とりあえず応急処置として接着剤でベルトに貼り付けました(画像下)。


そういえば昔々はこのストッパーを破損・紛失したときにゼムピンをベルトに刺したりクリップでベルトを挟んだりして代用にしていたことを思い出しました。使い方を間違えると違法?ですね。前車ヴィータではカー用品なクリップをストッパーとして装着していたような気がします(部屋のどこかにストッパーが残っているはずなので後で探してみよう)。


今回破損させてみて初めて気づいたのですが,このストッパーってこーいう感じで穴に通してパチンとするタイプで,装着後は回転性を保つのですね。AliExpressあたりだと汎用品として数個で送料込み100-200円くらいから入手できるようです(国内の汎用品だと1個100円前後から)。手芸用品やらテント用品やらで流用できそうなボタンやハトメもありそうな気がするので,この機会に予備を選定してみようかと思います。


ちなみに接着剤だといずれまた剥がれてしまう可能性が高いですが,ストッパーの予備とは別にベルトの新調を以前から検討しています。使用頻度の高い運転席のベルトは13年・36万kmを迎えうねうねと伸びヤレてきています。
Posted at 2018/05/04 02:55:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

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「同行号のドラシャのブーツの裂け目を応急処置。」
何シテル?   05/02 18:32
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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