アウディとかワーゲンとかのウォーターポンプ
日本車の馴染みあるそれとはやや違ったもの。
タイベルやファンベルトから駆動されるものでは無く、エンジン脇にそれ用のベルトがあり、駆動されます。
これがよく漏れる
そもそも、こんな部品をプラスチックで作っていることが間違いな気がします。
それに、これ、サーモスタッドと一体型。
サーモ変えるときもこれに一式交換が必要。
初めて見たとき、こんなものエンジンやや分解しないと交換できないのでは?
そんな付き方しています。
恐る恐る分解してみると、ジョイントパイプやドライブプーリーのボルトの形状が特殊で、うまく車載状態でも外せるような構造になっています。
良く考えられていますね。
二度目からは構造がわかってしまっているので簡単ですが、最初は恐る恐る慎重に分解しました。
逆ネジになっているところあるし、外車ディーラーは資料出してくれないし。
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Posted at
2017/09/15 01:07:38