• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月18日

宮城蔵王すみかわスノーパーク:バックカントリーツアー

宮城蔵王すみかわスノーパーク:バックカントリーツアー 装備、知識はありませんがバックカントリーを味わいたい!

と言う事で、宮城蔵王すみかわスノーパークのバックカントリーツアーに参加しました。

雪上車ワイルドモンスターで登るので楽です!

1日3便運行されており、


9:00に出発する便
ガイドが同行するツアーでバックカントリー初級向け。

11:00便に出発する便
ガイド同行無し、バックカントリー中級以上でルートを自己判断できる経験者向け。

13:00便に出発する便、
ガイドが同行し、中級以上の方が対象。その日、その時間帯で一番いい場所へ同行ガイドがご案内。

初級者なので迷わず9:00の便を予約しました。

ツアーに参加するのは2回目、前回は刈田岳山頂でお釜を見て、中央ツアーコースを滑り下りました。

前日、裏磐梯猫魔スキー場を滑った後、磐越道から東北道を北上し国見SAで休憩、

i-Phoneアプリで近くの道の駅とガソリンスタンドを検索、給油してから「道の駅村田」へ向かいました。

事前に調べなくて良いので便利ですね!

当日は「道の駅村田」を5時30分に出発、蔵王エコーラインを通り「宮城蔵王すみかわスノーパーク」を目指しました。

途中、朝日が昇ってきて朝焼けが綺麗でした。

6時30分前に「宮城蔵王すみかわスノーパーク」に到着、スキー場がオープンするまで辺りを徘徊、朝日が昇り麓が照らされ綺麗でした。


ガイドさんの話によると、前日の天候は裏磐梯猫魔と同様、麓は雨、頂上付近は雪だったそうです。

悪天候の為、刈田岳山頂へ行くのは無理、蔵王ハイラインの第1コーナーから滑りました。


ホワイトアウトしていたらどうしようかと思いましたが視界良好、一気に滑り下りました!(^o^)


スキー場へ戻り、昼食を食べてからゲレンデを滑り、14時30分頃にゲレンデがガスに覆われたので撤収!

バーデン家 壮鳳」で汗を流し、再び「道の駅村田」へ戻り、お土産を買って帰りました。

2日間の走行距離は900kmでした。

フォトギャラリーはこちらになります。
多くなってしまいました!(^_^;)

2012年3月18日:蔵王エコーライン
2012年3月18日:宮城蔵王すみかわスノーパーク① 朝焼け
2012年3月18日:宮城蔵王すみかわスノーパーク② バックカントリーツアー
2012年3月18日:宮城蔵王すみかわスノーパーク③ バックカントリーツアー
2012年3月18日:宮城蔵王すみかわスノーパーク④ バックカントリーツアー
2012年3月18日:宮城蔵王すみかわスノーパーク⑤ あとみゲレンデ
2012年3月18日:宮城蔵王すみかわスノーパーク⑥ あとみゲレンデ
2012年3月18日:宮城蔵王すみかわスノーパーク⑦ 観光コース

前回訪れた時の画像はこちらになります。

2008年4月6日:蔵王エコーライン
2008年4月6日:宮城蔵王すみかわスノーパーク
関連情報URL : http://www.zao-sumikawa.jp/
ブログ一覧 | ■雪山 | 旅行/地域
Posted at 2012/03/28 22:55:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

上州です!
sino07さん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

最近の出来事
ofcさん

この記事へのコメント

2012年4月6日 22:40
時代は、ここまで来てるんですね。ビックリ。

BCと言えば、自分の足でひたすら登って始めて味わえるものだと思っていたので。。

宮城から山形蔵王へのツアーコースとかあるのかな?

蔵王はカミさんといつかは飛行機とって行きたいなぁと言いながら、結局機会を逸してしまったので、こういうところに行ける環境にあるのは羨ましいです。(^^) 
コメントへの返答
2012年4月7日 21:01
御自分の足で登って行かれる方が多かったですが、体力が無いので雪上車で登ってしまいました!(^_^;)

ヤマレコによると、山形蔵王の地蔵山から熊野岳を経由して刈田岳へ行けるみたいです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-175499.html

山形蔵王へ行った時、地蔵山を登られる方がいましたが、刈田岳まで行かれたのかも知れませんね。

私の場合、装備があっても知識と体力がありません!(^_^;)
2012年11月20日 10:12
通りすがりですが、、
お誕生日おめでとうございます(^^)

雪の季節がやってきましたね。
うっひょ~♪
夏山もいいですが、
真っ白な景色が一番好きです!

あー 楽しみ!
コメントへの返答
2012年11月20日 21:48
初めまして!
ありがとうございます!m(_ _)m

暑いのが苦手なので、雪山シーズンの方が好きです!

今シーズンはNewカーで一気に行動半径が広がるのではないでしょうか?

綺麗な雪景色に出会えれば良いですね!

プロフィール

「こんにちは!
大室山の頂上に来ました!」
何シテル?   05/20 14:33
327700kmでエンジンが逝ってしまったSFフォレスターからSKフォレスターに乗り換えました! 下路メインで夏山、雪山に通っています!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ネモフィラとおさかなとはっぱお茶お茶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 09:46:09
2018年下半期総集編(Frickr問題&年末の挨拶) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 08:03:13
2018総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 07:46:46

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
327769km乗った、SFフォレスター(MT)からの乗り換えです。 ・自動変速 ・自 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
1999年10月に納車。 2007年 1月に100000km。 2013年 6月に200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation