• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月08日

山高神代桜

山高神代桜 山梨県北杜市の実相寺にある、日本三大桜の一つ「山高神代桜」を見に行きました!

駐車場にForesterを停め、実相寺の山門に到着!
南国の雰囲気がしました!(^_^;)

境内に入ると、水仙が咲いてました!(^o^)


実相寺さんの有難いお言葉が記された「お札」あったので、読みながら「山高神代桜」へ向かいます!


桜のトンネルが見渡せ


参道の横に見事な桜がりました。
「身延山しだれ桜の子孫」だそうです!


本堂の前にも立派な桜があり


本堂前の水屋の隣には水仙が咲いてました!(^o^)


本堂に到着!
お参りをしました!


本堂の前の灯篭に苔が生えていて、苔萌えしてしまいました!(^_^;)


日本三大桜の一つ、「淡墨桜」の子桜がありました!(^o^)


山高神代桜に到着!
見事です!(^o^)


「山高神代桜」の案内によると、樹齢2000年ともいわれるエドヒガンの古木。
1922年(大正11年)に桜として初めて国指定の天然記念物になったそうです。
近年の環境変化により樹勢が衰え、2011年(平成13年)に調査が行われ、
4年間樹勢を取り戻す工事が行われ、2006年(平成18年)3月に終了したそうです。
工事が行われてから10年以上経った今でも見れるのは有難い事です。


「山高神代桜」を見ながら移動すると
石碑がありました!


昔は一つの幹だったのでしょうか。


幹が割れても花を咲かせる山高神代桜。
生命の力強さを感じました。


正面から山高神代桜を堪能!(^o^)


山高神代桜の隣に良い感じの桜の木があり


垂れ下がる桜の花を堪能できました!(^o^)


桜のトンネルを通り駐車場へ戻りました。


帰ろうとすると、「2014年2月に山形蔵王温泉スキー場で初めてお会いした」、「Gacha」さんとハイタッチしました!(@o@)
入れ違いになってしまい、御挨拶できませんでした!(>_<)


行きは国道20号で来たので、帰りは雁坂トンネルを通り、秩父経由でさいたま市へ戻りました。
雁坂トンネル手前の「道の駅 みとみ」でスバルの法則!(^o^)
「道の駅 みとみ」には「燕の巣」がありました!



フォトギャラリーはこちらになります。
2017年4月8日:山高神代桜①
2017年4月8日:山高神代桜②
2017年4月8日:山高神代桜③
2017年4月8日:山高神代桜④
2017年4月8日:山高神代桜⑤
2017年4月8日:山高神代桜⑥
2017年4月8日:山高神代桜⑦
2017年4月8日:山高神代桜⑧

Camera:LUMIX-GMC-7
Lens:LUMIX GX VARIO 12-35mm
ブログ一覧 | ■神社・寺 | 旅行/地域
Posted at 2017/07/23 11:10:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

10万キロとなりました😊
いなかっぺはちさん

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ
P.N.「32乗り」さん

EL DeBARGE/Who's ...
Kenonesさん

被災地へ 5/11
とも ucf31さん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Cocacchiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おはようございます!
足利フラワーパークに来ました!😄🌹」
何シテル?   05/11 09:04
327700kmでエンジンが逝ってしまったSFフォレスターからSKフォレスターに乗り換えました! 下路メインで夏山、雪山に通っています!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ネモフィラとおさかなとはっぱお茶お茶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/11 09:46:09
2018年下半期総集編(Frickr問題&年末の挨拶) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 08:03:13
2018総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/10 07:46:46

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
327769km乗った、SFフォレスター(MT)からの乗り換えです。 ・自動変速 ・自 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
1999年10月に納車。 2007年 1月に100000km。 2013年 6月に200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation