• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

レビュー


こんばんは^^)ニョキです。

タントカスタムが来て早1週間が経ちました。走行距離は200キロを超え順調に慣らしを行っていってます。

私が運転した距離150キロくらいになったのでちょっと簡単にレビューしてみましょう。

・外観


N-BOX、スペーシアと良い顔と後ろのデザインが違うだけでなんかどれも似ているような感じがします。フロント周りはメッキを多用しておりいかにもって感じです。フロントグリルはトップエディションの為ブルーに光ります。

外見の厳つさから私みたいな人間が乗っているとかなりアンバランスな気がしますww

先日のヴィッツは電球でしたがこれはドアミラーターンランプはLEDです。車内からも確認できるのは良いですね。

ちなみに車高は先代RSまではローダウンサスが標準で付いてましたが、現行から廃止となっているみたいです。

・走行性能



KF-DETかと思いきやKF-VETというコペンに積んでいるエンジンのようです。EF系やJB系と比べると一目でインタークーラーが小さいと感じてしまいますが、これでも十分なんでしょうね。

ヘッドカバーに書いてあるインタークーラーターボの文字が輝かしいです。カスタはTWINCAM12V、スティンに至っては何も書いてないwのでとても主張しているような気がします。ただ、エンジンルームは激狭なので整備性に関しては疑問が残ります。

走りは低回転からターボが効くので走りは快適です。まだ慣らしなので3000回転までしか回してませんがもうちょっと回すとかなりパワフルな走りが出来そうです。ただ、JBでは大きく聞こえたあのヒュイーンという音は聞こえにくくなっているので知らない人が乗るとターボとは思えなさそう。

エアコンつけても苦しそうに走らない点からやっぱりターボの力ってすごいんだねと思ったりしました。でもNAでもCVTなら十分加速するんですけどねw



タイヤは15インチ、今まで14インチ・13インチと乗ったことありますが特に今のところは不便を感じていません。(タイヤ代高いんだろうな・・・)ハンドリングは適度に重く軽すぎて不安ということも少なくて良い感じですね。にしてもこのホイール本当社外と見間違いますね。路面からの突き上げはスティン程ではないです。タイヤはエコピア、エコタイヤですがロードノイズは今の所少ないです。耐久性に至っては分からないですね。

車高がもうちょっと低かったら良かったかな・・・・?

・車内空間

軽自動車とは思えないくらい広いですwフロントガラスに至ってはトラックかって程垂直に近いため乗っていると見晴らしが良く大変快適です。

両側スライドなのでヒンジと比べるとドアパンチの心配が無く、ステップ高も低く設定されているので楽々と乗り込むことが出来ます。ただステップの所がプラスチックなので傷つきそうです。社外のマットがあるのですがなかなか値段的にも良いからなぁ・・・。

フロントシートはホールドって何?で定評のあるベンチシートです。カーブでは体が固定されませんが、かなり責めない限りは何とか行けます・・・ただ、フットレストが無いためうまく固定されませんwフットレスト追加希望です。

リヤシートはちょっと薄いですwでも、不快になるほどではないのでまぁいいのではないでしょうか?またリヤシート足元は大変広いため全然窮屈ではないです。

・装備

軽自動車としては大変装備が充実しており一昔前の軽自動車とは思えないです。特にLEDヘッドランプはHIDとはまた違った明るさと青白さがあるため見栄えと機能性両方兼ね備えてます。

しかし、光軸が高いので対向車には迷惑かな・・・・?ローが明るいのでハイが役に立ちませんww

後はまぁ最初だけスゲーってことで空きそうですけどねwww


欠点

まず、第一にブレーキが効きません。かなり踏み込んで効くって感じで山道でもちょっと危険を感じます。ここは要改善ポイントでメーカー側も対策をしてほしいです。止まらないので家族も怖いと言ってました。

あまりにも違和感や効きが変わらないと言うならばブレーキパッド交換も視野に入れないといけません。現に2か月乗ってみて効きが変わらないのならばDスポーツのパッド入れようと思ってます。

後はハンドルですが先代までのMOMOステを標準にしてほしいです・・・。あんまり評判良くなかったのかな?本革ですが、ハンドルのデザインが好きではないです・・・。また、ホーンが固くお礼ホーンなんてならないこともしばしば・・・w

まぁお金貯まったらMOMOステにでも変更しますかね?

他には運転席ドアから謎のビビり音が聞こえたり、助手席側フォグが水をかけると必ず曇りや水滴が付くのでここは1か月点検の時に言ってあれならば交換でしょうね・・・。

助手席側Bピラーが太いせいで謎の死角が出来ております。うーむ・・・。

まぁいろいろ書いてきましたが、軽自動車としては大変良くできた車だと思います。値段以外は満足度は高いと思います。

家族が何故か乗りたがらないので私が最近転がしてますが、さすがにこれに慣れると感動が薄くなるのでたまーに乗って行ってます。

まぁ、良い車なので売れるのは分かる気はします。

それでは~。

Posted at 2015/07/11 19:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
何シテル?   11/22 20:25
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation