• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

何故、箱替えしないのか

何故、箱替えしないのか  とある方のブログで、「後輩が免許取ったんで愛車を格安譲渡。ただ、期待していたほどには大事にしてくれなかったナ。それ以来、個人間譲渡には慎重になりました。」という記事を拝見。
 そう言えば、私も…

 譲った愛車…
 初愛車MR-2(AW11)は、フロント・スポイラー割れ&放置苔むし。更に次のオーナーにも大切にされず廃車。
 アスティナは、ラジエター液量の確認を怠り、エンジン逝って廃車。
 R33GT-Rは、懇願されて譲ったものの、早々に転売。
 ロードスター(NA8C)は、駐車場から後ろも見ずにバックして幹線に出たため、追突され(自業自得)半年も経たずに廃車。
 DT-125は、譲ったことすら憶えてもらっていないと言う…(現役時代は、「通勤快速で重宝している」とのコメントをもらったが。)

 DT-50は、次のオーナーが若い後輩で、原付免許しか持っていなかったので、結構気に入ってもらえていた。
 ROVER 620SLiは、フロントをぶつけてラジエター回りが損壊。転居が重なったため中古車販売・整備業者に引き取り依頼(修理が転居に間に合わない)。「廃車にします」ということだったが、修理の後、転売されたと推測。そもそも廃車手続に、印鑑も要求されなかったというブラックさ(笑)。しかし、620には、次の活躍の場が与えられて良かったか。

 DT-50とROVER 620SLiを除き、愛車たちが、不遇なその後を送ったと思われ、不憫でならない。
 「格安」とか「タダ」で譲渡したのが、大切にされなかった一因でもあるかもしれない。
 しかし、「クルマ・バイクにも命はある」と思う私。冒頭に引用させて頂いたブログの記事にもあるとおり、私も個人間譲渡や業者への売却は慎重にならざるを得ない。
 そのため、普段使いのクルマを平成17年(2005年)に購入して以来、14年以上箱替えなし。
 F355は、平成19年(2007年)に追加購入、以来12年以上保有。
 R32GT-Rは、平成7年(1995年)に新車購入、以来24年以上保有。
 GSX-1100Sに至っては、平成2年(1990)に新車購入して以来、29年以上保有(あらら、来年で30周年だ)。

 みんカラ的には、特筆した話題のないユーザーでつまらないかもしれず、その点については、皆さんにお詫び申し上げたい。
 しかし…
 「令和2年も愛車ポートフォリオに変更の予定なし。」
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2019/12/15 13:21:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

エスジーディーズ。
.ξさん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

B10 サニー
鏑木モータースさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2019年12月15日 14:22
こんにちは!

F355Jさんにしてはかなり長め!の
ブログでビックリしました。笑。

普段はバシッと要点を突いたブログ
内容ですが、今回はかなりの力の
入れようでしたね。

それだけ、個人売買には注意したいと
言う意識の現れでしょうか?

R32を長く所有しているんですね。
R32は現在、中古車市場ではかなり
の高めで推移しているのではないで
しょうか?
今後も誇りと使命感で維持して行って
下さいね。
^_^
コメントへの返答
2019年12月15日 20:24
 夢さん、こんばんは。
 コメント有り難うございます。
 今回のブログ、長かったですかね(笑)。おっしゃるとおり、ブログは、シングル・テーマで、読後感スッキリになるよう心がけています。

 個人売買に注意…と、言うか、クルマのことを慮って(おもんばかって)、でしょうか。だからこそ、知らない誰かに手渡すより、大切にしてくれそうな知人に譲るパターンが多くなっていると思います。

 R32GT-Rは、いつの間にやら中古相場が高値安定。F355もカタナもですね。
 財テク狙いではなく、好きな車種に乗っていたら、結果そうなったと(笑)。

 武士は食わねど、高楊枝。マイペースで維持していこうと思います。
2019年12月15日 14:29
こんにちは(*´▽`)ノ

所有してきた(している)愛車たちは
F355Jさんと出合えて幸せだと思います(^^)

私もクルマやオートバイなどマシーンにも
心はあると思っているので
無碍にはできないです
コメントへの返答
2019年12月15日 20:33
 スイ。さん、こんばんは。

 昔、輸送船の機関長をやっていた祖父は、日米貿易摩擦で日本車を除夜の鐘のごとく突く醜い米国人がTVニュースで流れるのを見て、「機械にも命はあるよ」とつぶやいたのが、いつまでも私の耳に残っています(そのような醜い米国人は、限られた人たちなのでしょうけれど)。

 コメント有り難うございます。
 寒くなりましたね、御身体御自愛下さい。
2019年12月15日 15:41
こんにちは😃

僕は愛車を譲り受けた身ですので、心に響くお言葉です。
それでも僕なりに愛情注ぎながら大事にしております😄
前オーナー様のメンテが良いこともありノートラブルでございます☺️

F355J様のように長く乗っていきたいと思っています😄

他に買えないのもありますが…🤭😭
コメントへの返答
2019年12月15日 20:41
 kubo333さん、こんばんは。師走も半ば。寒さも増してきましたね。

 kuboさんのように、愛車を大切にして下さる方に譲ることができれば、自分自身もクルマ自身も幸せなことだと思います。

 あ、私もさほど資金に余裕があるわけでもなく、増車ももちろんできない状況下にあります(笑)。
 気に入ったクルマに長く乗るのがイイですね。
 だからこそ、クルマ選びは慎重に。
2019年12月15日 21:02
首部垂れる思いですm(__)m
重要な部分なので参考にさせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ敬礼
コメントへの返答
2019年12月15日 21:16
 百獣の王の皮被った野良猫さん、コメント有り難うございます。

 あまり殊勝なことを言える身ではないのですが(笑)。
 内燃機関大好きな私としては、来年の抱負も、「化石燃料が枯渇するほど走りまくる!」です(4台合わせて、年間走行距離1,500km強なのに…)。
2019年12月15日 21:03
こんばんは。

毎回心に響く内容…

次元とレベルは違えど僕も同じ想いで車に乗っています。
今の車もできるだけながく乗りたいと思っています。
昔から機械への愛着が…(笑)
コメントへの返答
2019年12月15日 21:24
 sho-chanさん、こんばんは。
 寒くなりましたが、青ジーノくん、元気ですか?

 クルマ1台1台にも、命はひとつずつ。
 次元やレベルが違うなんてことは、無いのかもしれません。

 私も機会への愛着と言うか執着と言うか…大みそかは、除夜の鐘で煩悩を払ってもらうしかありません。
 それでも、執着しすぎで成仏できそうにないかも。輪廻転生あるなら、クルマに乗れる世でありたいと思います。
2019年12月17日 21:13
(=゚ω゚)ノ

バイクでもクルマでも乗り換えを考えると、その途端に現車がダダをこねるの何故でしょう???
コメントへの返答
2019年12月17日 21:56
林道茶会首席参謀(3rd)さん、(・ω・)ノ

乗り換えを考えると、確かにダダをこねますね。
やはり、命があって、心もあるからかも。
2019年12月17日 23:11
ディープですね。

車を単なる機械、工業製品と見る冷静な自分と、
それを作った人の思いと自分が得た思いから冷静でいられない自分がいます。

自分はエスプリを普通ではあり得ない対価で入手したのですが、元オーナーさんから言われたのは・・・
「見に来た人は何人かいましたが売りませんでした。」
そしてつけられた条件が決して転売しない事。

工業製品の車に市場価値というものはあっても価値基準は人それぞれですね。軽だろうとフェラーリだろうと変わりません。ですが・・・F355、自分基準では世界一安い車かも知れません!
コメントへの返答
2019年12月17日 23:37
Area13さん、コメントありがとうございます。

私も、クルマを単なる道具として評価することも、あります。
自分に与えられたミッションを成功させるための道具。
故に、その評価は、シビアです。

しかし…
戦闘機のキャノピーあたりに書かれている階級と名前があるじゃないですか。
あれ、パイロットの名前ではなく、担当整備員の名前なのだそうです。
戦闘機パイロットに固定された愛機は、ないとのこと。
愛機として固定すると、「こいつ(この愛機)とともに死ねるなら…」と思ってしまい、観念してしまうのが早くなる傾向にあるとか。それは即ち弱いパイロットになってしまうことを意味するわけなので。

振り返って、私たちにとってクルマは…
2020年1月5日 19:43
遅いコメント失礼します。
愛車紹介に掲載されていないので存じませんでしたが、R32GT-Rを新車から保有されているのですね。
F355に負けない位の宝物でないでしょうか。
(決して、アメリカの25年ルールで相場が高騰しているなどの意味ではありません。)
R32GT-R、古今東西のクルマの中で、最も好きなクルマのひとつです。

ところで私は2013年にDT125Rを知人から譲り受けました。
バイクに疎い私は、名前すら知らないバイクだったのですが、タダなら乗って見ようか・・というようなF355Jさんに叱られそうな気持ちだったのですが、バイク屋さんで普通に公道を走れるように整備してもらい、乗って見ると・・・思いのほか気に入ってしまい、今ではすっかり大事な愛車の一員になっています。
コメントへの返答
2020年1月5日 23:49
(ご)さん、コメントありがとうございます。
数年前のブログにコメントをつけて下さる方もいらっしゃいます。遅いなんてことは、ありません。書き手としては、ただただ感謝です。

R32GT-Rも宝物ですね。
F355との乗り味も全然違いますから、面白いです。

あ、DTも面白いですよね。
車重軽いですし。
愛車になるのは、人と人との恋と同じく、何気ない出会いから大恋愛に発展するのもアリかと。

プロフィール

「楽しそうで、ワクワクします!こうでなくっちゃ! 割り勘レース!? “スーパー耐久”が変わる!?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7182fbaec8df468522080422b51f10b51032d4f1/?sid=cv
何シテル?   04/21 14:46
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

セルモーター再OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 06:54:17
ボルドーめしは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:17:33
衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:44:35

愛車一覧

フェラーリ F355チャレンジ フェラーリ F355チャレンジ
フェラーリ F355 challenge に乗っています。 イタリア本国のディーラーでチ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
 スズキ創業70周年記念モデル。  いわゆる、「アニバモデルのイレブンカタナ」  唯一無 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 N1 V-specⅡ  平成6年(1994年)に新車購入して以来の相棒。  国産、ター ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
 普段使いのクルマ。  イジリなし。目立たぬための、あえての没個性。  シロモノ家電的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation