• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月19日

クルマ好きに車検整備を託す

クルマ好きに車検整備を託す  昨日、日産ハイパフォーマンスセンター山口大内店にR32 GT-Rを車検整備のために入庫。

 初めての訪問。
 担当の方と小一時間ほど打ち合わせ。
 その中で、この担当の方が相当のクルマ好きと分かった。
 現車も含めて、R32 GT-Rの弱い箇所を的確に確認。
 交換パーツについてもおおよその在庫に至るまで知識豊富。
 私が、足回りをNISMOに交換することを検討していることを伝える。
 足回りの交換は、腰高感のあるV-specⅡの車高を1.5cmほど落として見た目を落ち着かせたいと考えたから。
 しかし、ボディ・シェルへの影響を懸念している旨も伝えると、影響は大きいとのアドバイス。
 機能性の問題ではないし、見た目だけのために足回りの交換はしないこととする判断を正しく導き出せた。

 クルマを扱う仕事をされている方でも、『この人、本当にクルマが好きなのかな?』と思わされる人に出会うことがある。
 BS日テレの「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE !」というクルマ好きがゲストで招かれる番組に出さえ、『美味しい食べ物は好きですか?という質問に、はい好きです、と答えるレベルでクルマが好きと言ってるだろう?ホントのクルマ好きじゃないな』って人が出ていたりする。

 しかし、真のクルマ好きは、相手が真のクルマ好きか否かが分かる。
 そして、こういう真のクルマ好きにこそ大事なクルマを預けたいと思う。
 今回は、気持ちよく我がR32 GT-Rを預けることが出来たのである。
 幸いなるかな。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2022/06/19 10:26:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BCNR33 FD3S
しば@・・・さん

進化してるなあ
ポワっちⅡさん

R32カルソニックGT-R3台目、 ...
ともだすけさん

スイスポくんの馬力測ってみた(某v ...
茨ひよりみさん

チリ 隙間
ガレージ・VWさん

約半数が納車後に後悔!!
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

2022年6月19日 11:12
こんにちは。

今回、しっかりと考えを持っている担当さん
に出会えて、何よりでした。

YES・NOをしっかりと回答してくれる
担当さんこと、確かな担当さんですからね。

大切なR32-GTRだからこそ・・・。
コメントへの返答
2022年6月19日 11:34
 夢さん、こんにちは。

 しっかりした担当の方と巡り合えて、本当によかったと思います。

 耳に心地よい言葉を吐くだけの人間なんて、信用できませんから(笑)。

 コメントありがとうございました。
2022年6月19日 12:21
良い主治医に巡り会えましたね!
これから永く乗る上で非常に大事な事だと思います。
コメントへの返答
2022年6月19日 15:16
 yasuさん、コメント有難うございます。

 主治医との出会いも縁。
 良い縁をつかむことが出来て幸いです。
 これからも永くお世話になるかもしれませんから。
2022年6月19日 17:25
こんにちは。
私もそうでしたが、信頼できるメカに出会えてクルマを託すことが出来るのは安心ですよね。
しかもパーツに対してもただ単に要望を受けたから付けるだけではなくてメリットデメリットをきちんとオーナーに伝えた上で最終的な判断をオーナーにゆだねてもらえるとは信頼できるメカの方とお見受けいたしました。
F355同様大切に乗ってあげてくださいね。
コメントへの返答
2022年6月19日 19:08
れおんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

信頼できるメカニックは、なかなかに得難い存在ですよね。
そして、決めるのは、オーナー。
ここを勘違いするメカニックもいるし、自分で決めたオーナーが、アドバイスしたメカニックを責めるお門違いも聞きますし。
とかくこの世は住みづらかったりしますね(笑)。

F355も早く手元に持って来たいところです。

あ、こまちちゃんは、その後いかがですか?
2022年6月19日 22:21
こんばんは✩.*˚
こういう出会いこそ大切にしていきたいですね🤗
素敵な方に出会えて本当に良かったです(öᴗ<๑)
コメントへの返答
2022年6月19日 22:27
スイ。さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう、こういう出会いは、大切にして行きたいと思います。
縁も気がつくと切れていたりするものですから。
2022年6月19日 23:04
(=゚ω゚)ノ
それは何とも羨ましい♪


D整備の元を出奔して10年以上が経ちまして。
訳あって不本意ながら戻ってきたワケです。

で、やっぱりDの整備方針と俺氏の方針には微妙な温度差があって・・・。><
コメントへの返答
2022年6月20日 6:45
首席参謀 殿

ディーラーによっては、言ったことを言ったとおりにやらず、仕上がりが微妙にこちらのイメージと違うってこともありますね。
なかなか難しい問題です。

コメントありがとうございました。
2022年6月19日 23:18
車好きで実践経験豊富なメカが一番ですね。
最近のディーラーには希少な人材と言えるでしょう。
コメントへの返答
2022年6月20日 6:49
MZNSさん、コメントありがとうございます。

ディーラーも高練度のメカニックは、わずか。
途中でセールスに配置換えしたりしますもんね。
日産のように、熟練のメカニックを基本各県に一カ所のハイパフォーマンスセンターに集約するというのも、ユーザーとしては「あり」かな…と、思っています。

プロフィール

「楽しそうで、ワクワクします!こうでなくっちゃ! 割り勘レース!? “スーパー耐久”が変わる!?
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/7182fbaec8df468522080422b51f10b51032d4f1/?sid=cv
何シテル?   04/21 14:46
F355Jです。どうぞ、よろしくお願いします。 「J」は、Japanese の頭文字から取りました。 クルマでドライブ、バイクでツーリング、自転車でサイクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

セルモーター再OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 06:54:17
ボルドーめしは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:17:33
衝突試験 日本と外国で違いがあったー しかも!軽規格は側面に台車重量の違いが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 06:44:35

愛車一覧

フェラーリ F355チャレンジ フェラーリ F355チャレンジ
フェラーリ F355 challenge に乗っています。 イタリア本国のディーラーでチ ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)
 スズキ創業70周年記念モデル。  いわゆる、「アニバモデルのイレブンカタナ」  唯一無 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 N1 V-specⅡ  平成6年(1994年)に新車購入して以来の相棒。  国産、ター ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
 普段使いのクルマ。  イジリなし。目立たぬための、あえての没個性。  シロモノ家電的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation