• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月26日

イジリ&タイヤ交換&初洗車

イジリ&タイヤ交換&初洗車 週末は天気が良くなり暖かくなる予報だったので、色々予定を立てていました。

朝起きたらこの状態・・・・
もうすぐ4月というのに、まだ降りますか(-_-;)

なかなか天気が回復せず、昼頃になってやっと晴れてきたので作業開始。

今回のイジリは・・・

N-WGNのハイビームをこのバルブに交換します。

ウチのN-WGNは、ロービームがHIDでハイビームはハロゲンバルブです。
ロービームはHIDだけあって白い光が綺麗です。
ところがハイビームがハロゲンなので、ハイビームにすると急に電球っぽい色になってしまいます。
同じ理由でフォグを取り替えたばかりなので、余計ハイビームの電球色に違和感ありあり。
これじゃアカンってんで、ハイビームも色温度の高いものに交換する事にしたのでした。

用意したバルブはフォグと同じPIAAの4600ケルビンにしました。
フォグはH16でしたが、N-WGNのロービームはH7になります。


お決まりの比較画像。
透明なのが純正バルブ、青いほうが4600Kのバルブ。


点灯してみるとHIDとハイビーム、フォグがほぼ似たような色合いになりました。
これでバルブ関係のイジリは終了です。

バルブ交換のついでに、今朝まで雪が降っていたにもかかわらずタイヤ交換。

天気予報を見る限り気温も上がって雪も降らないみたいだし。

スタッドレスを新車に付いてきたタイヤに交換です。
納車の時にスタッドレスに履き替えてもらっていたので、ほぼ未使用のタイヤです。
これで少しは燃費も伸びるかな(^^)

タイヤ交換後、納車以来一度も洗車してなかったN-WGNを4ヶ月目にして初めて洗車しました。
冬の間は洗車してもあっという間に汚れるのでねぇ。


久しぶりにピカピカになりました。
と言いたいところだけど、やっぱり水垢、鉄粉の付着が凄いです。
白いボディが茶色く汚れて、洗ったくらいでは落ちません。
改めて水垢、鉄粉落とししないとダメですね。

まだポルシェもフィットも洗車しなくちゃだし・・・
春になると仕事が増えます・・(||__)/・・
ブログ一覧 | N-WGN | クルマ
Posted at 2016/03/26 20:33:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年3月26日 20:43
ハイとローで色が違うと、確かに変だよね。

でも、こったの方だと、ハイビーム使う頻度が極端に低いから、俺だと違っても困らないかも!
コメントへの返答
2016年3月26日 21:29
ハイにすると急に景色がオレンジっぽくなるんですよ~。
これが凄く変なので交換しました。

確かにそちらでハイビームなんて使う機会が無いですね。
ハイビームにした途端にタクシーのおっちゃんから怒られそう。

田舎でもあんまりハイビームって使わないです。
道交法上は常にハイビームにしてなくちゃいけないらしいですけどね。
2016年3月26日 21:23
おっと、実はうちの仕事車も昨日の夜バルブ交換しますた(;゜-゜)
と言っても、ロービームが片方切れてたからなんすけどね(;´∀`)
因みに、うちの仕事車のライフ君はHi/LoともにH1で、H1だとあんまり選べないんすよね…(´・ω・`)
てことで、IPFの4850Kになりますた('~`;)
コメントへの返答
2016年3月26日 21:33
ライフのバルブ交換って簡単ですか?
どうも最近の車は隙間が無くて作業がとっても大変。
たかがバルブ交換でも慣れてないと難しいっす。

H1も少ないですね。
なんでバルブってあんなに種類があるんだろう。
2、3種類くらいでいいのに。
2016年3月26日 21:52
こんばんは〜
NWGNって、フィットみたいのハイロー切り替えの2灯のキセノンかと思いきや、4灯タイプだったんですね。
コメントへの返答
2016年3月26日 22:03
N-WGNはローがHID、ハイがハロゲンのタイプと、ハイ・ローともハロゲンのタイプがあります。
N-WGNカスタムはハイ・ロー共HIDですね。
価格との兼ね合いと思いますが、この辺の安全装備はHIDに統一して欲しいところです。
2016年3月27日 4:44
こんばんは。

春になると嬉しい半面、タイヤ履き替え作業や洗車で大変ですね。
頑張って疲れない程度に徐々に作業をしてください。
コメントへの返答
2016年3月27日 8:35
こんにちは。

冬の間は何もできなかったですから、それが一気に集中してきます。
イジリとタイヤ交換と洗車で腰が痛くなりました。
また時間を見つけて水垢落としをしなくちゃ(^_^;)

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/1310946/47654174/
何シテル?   04/14 12:00
スーパーカー世代の車好きです。 当時まだ子供だった私は、伯父さんや従兄弟のお兄さんに連れて行ってもらったモーターショーでカウンタックや365BBに心躍らせてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
JH3 N-WGN CustomからJG3 N-ONEに乗り換えました。 グレード:オ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ (ポルシェ ケイマン)
987型ケイマンS、左ハンドルのティプトロニック車です。 基本的にノーマルです。弄る予算 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF2型N-BOXカスタムからJF3型N-BOXカスタムに乗り換えました。 初代N-B ...
ホンダ N-WGN カスタム N-WGN Custom (ホンダ N-WGN カスタム)
N-WGN Custom L ターボ FF Honda SENSING ボディカラーはプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation