• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月29日

ポチッとな♪(ボヤッキー風味)

と言う事で、最近の休みの日は某オクを見回すことが日課になりつつあります。
平日休みだと他の人と休みが合わなかったり、その日の天気が良くなかったり
意外とヒマになってしまうものなんです。オープンにすぐにでもできる状態なら
一人気ままなドライブもあるのかもですがサーキットシーズン中はDHTを取り付けたままなんで
フラっとドライブって感じにもならないようです(苦笑)

少し前に、某お方にバイク修理をお願いし何年ぶりかに復活を遂げた1999年製LiveDioZXの為に
暫くボロボロのバイクカバーを付けていたのですが、新調する為に某オクにて良さそうなものを
ポチッとな!w先日の雨でもバッチリとその効果を発揮してくれました♪
しかしバイクのカバーって色々と種類があるのねピンキリでした

そして一昨日違うモノが着弾しました…

前からどうしても欲しくて色々と情報収集などしながら相場や使い勝手など
結構種類があるなぁ~なんて思いながらポチッたモノは

トルクレンチ♪今までもトルク管理なんかしなかったけど
特に問題は無いし必要性は!?って言われそうな感じですが
結構頻繁にタイヤの交換作業をするようになったので持っていても良いかと
そう、トルクレンチ購入での最大の使用箇所はホイルナットのトルク管理
エンジンとかやらないし本当必要箇所が限定されるのよね(苦笑)
だから中々手を出そうと思わなかったのよね、意外と値が張る工具でもありますし
あっ、測定具かな?

で数あるトルクレンチの中でも自分の一番マッチしそうなKTC製の物を
ポチッとしちゃいました、『ホイルナット専用トルクレンチ』
Webで調べてるうちに見つけた正に自分的使い方にはベストマッチな製品
3種あるトルクレンチなんですが違いは締め付けトルク、なんとこの製品
他のトルクレンチとは違い規定トルクが決められていてその他には調整は出来ないというもの
だからホイルナット専用(爆)でも考えても、この箇所意外でオイラがトルク管理に使いそうな
所と言ったらいいとこプラグの締め付けトルク位でしょうか?(爆)でもこの箇所だと
管理できるトルクの大きさが大きすぎるので使えないからなぁ~






(ホイルナットの締め付けトルクに特化したKTC製のトルクレンチ、コレはホイルナットソケットと
 セットになったモノで専用のケースも付きます♪)







俗に言われてるプリセット型のトルクレンチ規定トルクに達するとカチカチと手に振動を伝えてくれる
アレなものですが、普通のトルクレンチはある程度はトルクのセット幅が設けられていて
自分の設定したいトルクに調整出来き使用することが出来るのですが使い終わったら
そのトルクレンチの最小トルク値までセットしなおさなくてはならないの、だけど今回購入の
トルクレンチはトルク値が固定されているので使用後もそのままでOK(調整出来ないしねw)

まぁ~コレに決める前には色々と考えて、別段安物でも良いよなぁ~って
思ったりもしたのだけど…ロードスター乗りなら誰しもが見たことであろう
Fire Roadster
ここでも紹介されているスエカゲツール株式会社からだされてるSunAceブランドの商品
SA40TRこれホームセンターとかに3,000円前後くらいで売られてるプリセット型トルクレンチなんですが
トルク管理の誤差が2万円クラスのトルクレンチと比較しても無かったらしい…(汗)
かつて、ロドショップSTAGEさんのところで個数限定でツールセットを販売された事がありましたが
(確か本気さん購入したような?)
ホイル締付用12.7mm角トルクレンチ(28NM~210NM)はこの3,000円前後のトルクレンチ
だったと思う、意外とキチッとやりたいオイラなんですが扱うものはイージーに(爆)がモットーなんで
今回のKTCに軍配があがったと言う訳!

まだね、一度も使ってないけど(爆)2月に入れば2連チャンでTC1000だし
タイヤ交換も今後やること考えれば持ってて損はなさそう
まぁ~所有する満足感もありますし(ヲイ)しかしながらもうそろそろなんだね
今一気分が盛り上がって来ないのは何故なんでしょう?ロド天の時のようなテンションが
起ちあがってきません(汗)まぁ~直前になれば気分も盛り上がってくるのだろうとは思いますが
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2010/01/29 19:58:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

応援団
chishiruさん

よもぎまんじゅうです!
sino07さん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

この記事へのコメント

2010年1月29日 20:07
サーキット走行前に締め付けを確認するときは、一度緩めてからカチカチなるまで回すのか、それともそのまま締める方向にカチカチするだけでOKなのか迷います(笑)
コメントへの返答
2010年1月29日 20:30
確かに一度締めこんだホイルナット
規定トルクで締めていた場合
更に計測の意味もかねてそのまま
回すのかは解りませんね(汗)

まぁ~でも回して『カチッ』と鳴った時点で
止めれば良いかと
2010年1月29日 20:10
昔某チャリティーでGETしたトルクレンチの事を思い出しました^^;
あのトルクレンチ最近出番が無いです(>_<)
コメントへの返答
2010年1月29日 20:32
もっとつかってあげましょう(笑)
そう言いながらサーキットシーズンが去った
日にゃ~あまり出番が無さそうですが(爆)
2010年1月29日 21:08
トルクレンチって使用後に最小トルクに戻すって
知らなかったです(涙)なのでいつもそのままですww

僕の場合、自分がきちんと締めたかが
信じられないので、使ってます(笑)
コメントへの返答
2010年1月29日 21:36
なんでも戻さないでいると
トルク値が狂って来るそうです…
習慣つけましょうw
2010年1月29日 21:25
トルクレンチ持ってるけど…
トルクレンチとして使ってませんw
ただの、柄が長いラチェットと化してますwww
コメントへの返答
2010年1月29日 21:37
2本確か持ってたよね(笑)
柄の長いラチェットとしての使い方も
トルクレンチとして使わないのなら問題
無しですね
2010年1月29日 22:08
買いましたよぉ、「たまて箱」。

トルクレンチは今でも活躍中。
タイヤだけは元プロなので自分でやってます。
KTCは価格と品質のバランスが良いと
前の会社の工具好きな部下が言ってたなあ。
こだわるとキリがないですよね、工具も。
コメントへの返答
2010年1月29日 22:23
そうでしたよねヤッパリ♪

KTCは高校時代、金が無いながらも
少しは良いものをと言う事から集めだしました
1980円工具セットから比べると明らかに
工具自体の精度と強度がある事に
緩まなかったボルトが簡単に緩んだ時の
感動は今でも覚えてます(笑)

何気にKTCよりko-kenが好きな変な人です(爆)
2010年1月29日 22:10
自分もktc信者なんで、衝動的に買ってしまいますね。

マネして買ってしまったらすいません
コメントへの返答
2010年1月29日 22:28
自分は信者じゃないですが
入手しやすさなどから
必要となったときに買い増して来ました
オイラ信者だったら多分最初からセット工具
購入してたでしょうねそのほうがトータルで
見た場合安いので…

信頼が置ける工具で買い求めやすく
何処にでもありそうなKTCはやはり一番工具箱
の中見ても多いですね
2010年1月29日 22:50
まあ基本同じトルクで4本締めるってのが出来ればOKっス(笑
本来はきっちり校正しないと結局狂うのでw

おいらは~あちこちばらすのでやはりぷりせっとぉ~
コメントへの返答
2010年1月30日 21:32
同じトルクで…
正にソコなんですよね
だから当初は安物でも良いかと
思ったのですが買うならそれなりのと
考えが(笑)

校正も出せるのでやはり
メーカー製を買っておいて正解でした
2010年1月29日 22:50
使用後にトルク値を戻さなければならないのが、結構面倒くさいというか忘れてしまいそうで…。
うちにも他メーカーのがありますが、今のところ「トルク値戻し」は実行できてます。
でも本当に時々しか出番が…(^^;
コメントへの返答
2010年1月30日 21:33
本来、頻繁に使うような工具では
無いですからね使うなら200mmくらいのラチェットハンドルの良いもの
買っておいたほうが幸せになれそうな
気がします(笑)
2010年1月29日 23:41
実は私も欲しかったりします

今度見せてね(笑
コメントへの返答
2010年1月30日 21:34
種類豊富なトルクレンチですが
一番の使用目的を考えたら
辿り着きました
2010年1月30日 0:23
自分も同じKTCのトルクレンチ使ってます。
でもマリナに乗れないんで最近はほとんど使ってません(泣)
コメントへの返答
2010年1月30日 21:35
やはり手軽さが一番ですよね
ゴルフだとどのくらいなんでしょう?
2010年1月30日 0:23
オクではありませんが、簡単なソケットレンチを買ってみました。
慣れたらそちらの方へ行こうかと(笑)
コメントへの返答
2010年1月30日 21:36
慣れてくると良い工具が欲しくなり
泥沼へ…(ニヤリ)
2010年1月30日 6:42
トルクレンチ。。

σ( ̄∇ ̄;)もこのKTCのホイール専用も候補にありました。
でも結局シグネット買っちゃいましたが。。
ホイールナットしか使わないからねぇ。。。


コメントへの返答
2010年1月30日 21:37
やはり使い道は
ホイルナットだけですか(汗)
色々と多様途に使おうとすると
何本か欲しくなるかなぁ~
2010年1月30日 16:47
ジムカでサイドの調整をするのにタイヤを外す機会が多くなったので、トルクレンチ欲しいです、切実に。
安いのと2~3万するのとではテキメンに精度が変わっちゃうのかなぁ?って思うと、なかなか思い切れないでいるのですよね;
ちなみに工具はシグネット信者ですw
コメントへの返答
2010年1月30日 21:48
シグネットは比較的安価に手に入る
トルクレンチですよね
プリセットの仕方も目盛りが見やすくて
合わせやすいし色もブルーだし(爆)

信頼性と考えればこのトルクレンチ業界では『東日』が間違いないらしい

安物とある程度のモノとでは
メーカーの保障の仕方が違うようです精度に関しては文中にも書きましたがファイヤーロードスターのサイト
で実験したところ誤差が殆ど無く
問題としては耐久性と校正できるか
どうか位のようで…

文中に書いた3,000円前後の
トルクレンチを試しにと言うのも
今よりはトルクの管理が出来るので
良いかも知れませんね使い捨て感覚で購入しダメになったら主のような使い方(爆)も有り!?
2010年1月31日 1:12
そういや、先日タイヤ交換した際にトルクレンチが壊れたので、しばらくは“手ルクレンチ”です(笑)
コメントへの返答
2010年1月31日 22:30
まぁ~今まで自分も『手ルク』だったから(笑)無ければ無いでも問題が無いのかもですが…
2010年1月31日 1:58
あ、まさにこれ、私が欲しいやつです!

結局、ホイールナットの締め付けが
ほとんどですからね。

ポチるか・・(ボソ
コメントへの返答
2010年1月31日 22:32
そうなんですよ
使用目的考えると
やはりホイルナットの締め付けが
殆どでしょう

ポチッちゃって下さい
調整無しでそのままサクっと
トルク管理できるのは楽です♪

プロフィール

「違うアプローチでの軽井沢ミーティング2024 http://cvw.jp/b/131541/47747459/
何シテル?   05/27 17:12
ロードスター出戻り組です(爆) 以前NA6CEマイナー後のマリナーブルーに乗ってまして 当時、T-HOUSEやニッケイさんに出入りしていました(懐) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

※拡散希望 北関東ロードスターミーティング2022 in 群馬<開催要項・申込URL> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 19:03:32
love・C-POP! 
カテゴリ:C-POP
2013/05/16 22:21:49
 
みんカラ ロードスター『デジイチの会』 
カテゴリ:グループ
2008/05/12 23:42:00
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー リ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナ (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation