• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月29日

目指せ!真鶴半島ポタリング

しわ~す!(師走・爆)
今年も残すところ少しとなりました
早いもんで今年ももう終わりですね・・・
仕事が忙しくUPできなかったのですが

11/29にポタリングしに行って来ましたぁ~
あっ、ソコソコ・・・ま~た車ネタではないと
思いのアナタ!その通り(爆)
そうそう車に絡むネタが転がって無いのですよ最近は(苦笑)
自転車関係は違う所でブログUPしたほうが良いのかしらぁ?

さて、気を取り直して・・・

装備入れて15kgほどある重い自転車で何処まで走れるか?を
テーマにポタリングと言う名のロングライドを敢行する
シリーズ(笑)

今回は何時もと違う場所へ走りたいと言う事で
『真鶴半島』を目指しました。
勿論、一度も自転車では行った事が無い為
ルートをWebで調べるとザックリ2つあることが判明しました。

1、県道740号経由、峠越えコース

2、国道135号線経由(真鶴道路・旧道)海沿いコース

Webで調べていると峠越えコースを推奨する声が多い
理由は135号線は道幅が狭く路肩が無い上にでこぼこのラインが
ある為どうしても車道側を走らざるえない交通量もある上に
海側は崖である(汗)万が一も考えられる事から
上り坂になるが交通量が圧倒的に少なく自分のペースで
走れる県道740号線となるようだ。
勿論、740号線までの道程では135号線を走る事になるのだが・・・

と言う事で今回のルート

自宅→中原街道→境川CR→藤沢・町田線→R134
→金目川CR→太平洋岸CR→R1→R135→K740→R135
→K739→ケープ真鶴

帰りはK739から国道135号線経由(真鶴道路・旧道)海沿いコースを
試して見ました。

では画像を追って見てみましょう(笑)












ポタリング全ての出発点はココと決めてる江の島・東浜
丁度、朝日が登り始めたところでした♪












新、江の島水族館の裏側のサイクリングコースからしばしゆっくりと
自転車をスタートさせました。











R134を小田原方面に走らせると富士山が綺麗だったので
横断歩道橋の上まで行ってパチリ











定番の茅ヶ崎サザンビーチのモニュメントで久しぶりに休憩











小田原城を越えてR1の早川口を左に曲がって行くとR134へ
西湘バイパスの石橋料金所方向へ向かいます。
ちなみに直進すると箱根湯本です。











湯河原街道って言うのね・・・知りませんでした(汗)













東海道本線、根府川駅方面に右折
下側の道がR135で自転車側がK740です。
目指す真鶴半島が見えています♪
あそこまでこれから行くのですね~













ひたすら峠を上って行きます・・・だいぶ上まで来ました
下に見えるのがR134昔の真鶴有料道路です。











ようやくココまで来ました、真鶴町まで少しです♪










登って来た者だけが見れる!?ご褒美
自動車で走っていた時は気が付きませんでしたが
自転車の速度で走っていると気づく事もあるのですね~
凄く良い景色なんで暫く休憩取っちゃいました(笑)











K740の上りが終わり一気に真鶴駅まで下っていきます
爽快!そのままR135を横切り真鶴半島のK739を走りると
真鶴漁港に到着











さて・・・下りきって漁港に着いた訳なんですが
ココから今度はず~と上りです(涙)
現在地を示す看板があったのでチェック











ケープ真鶴に到着しました。食堂やらお土産屋やら隣接する
貝の博物館など情報発信の場のようです。











名勝、三ツ石です干潮時には陸続きになり歩いて渡れます。











チョットした展望スペースになっていますのでマッタリと休憩
帰りのエネルギー補給を多めに取っておきました。











帰りの写真は無いです(笑)試しに走ったR135は帰りは下り坂主体なので
ありですが車が慢性的に渋滞してるので走りにくく感じました。
で今回の走行データーですが・・・

走行距離 147.21km

平均速度 20.5km

最高速度 44.9km

消費カロリー 2194kcal

走行時間 7時間10分26秒




Photo Nexus 5 (Android Smartphone)


ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2015/12/11 13:10:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2015年12月13日 11:30
師ッ走って妬みなくなり寂しいですな。。。

マリナではなくチャリで、色々と走り回っているようで♪
もう少し寒くなると、寒さで鼻がいたくなるんですよね。。。
空気が綺麗だから、走るのは気持ちがいいのですがね~。

私もそろそろ車庫から出して乗らないと♪
まだまだ車庫のパーツも処分しなければ!(-_-;)
コメントへの返答
2015年12月13日 12:56
マリナもこないだ久しぶりにドライブのお供させました。チャリが多いですが2台ともそれぞれに
楽しさ、気持ち良さがありますよね
絶対的な移動距離は車には敵いませが
2015年12月16日 21:24
車ちゃんは元気ですか(。・◡・。)

自転車ばかりで反抗期になりますおw
コメントへの返答
2015年12月16日 21:46
元気にしております♪
思いっきり走らせてあげてないのが
良くないかも知れません(汗)
久しぶりに洗ってやったらその
美ボディーが輝きだしたので(笑)
まだまだ大丈夫そうです♪

プロフィール

「また今年も軽井沢ミーティングの駐車場争奪戦に敗れた…
もはや当たる気が全くしない( ノД`)」
何シテル?   04/18 15:51
ロードスター出戻り組です(爆) 以前NA6CEマイナー後のマリナーブルーに乗ってまして 当時、T-HOUSEやニッケイさんに出入りしていました(懐) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

※拡散希望 北関東ロードスターミーティング2022 in 群馬<開催要項・申込URL> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 19:03:32
love・C-POP! 
カテゴリ:C-POP
2013/05/16 22:21:49
 
みんカラ ロードスター『デジイチの会』 
カテゴリ:グループ
2008/05/12 23:42:00
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー リ ...
マツダ ユーノスロードスター マリナ (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式、希少?マリナーブルーの NA6マイナー後モデルです。 マリナーブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation