• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"VNHCレヴォーグ STI Sport#" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

麓技研(株)エコオイルチェンジャー・ジェットの装着(スバル車用F108SX、ワンタッチドレンボルト)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
VNHCレヴォーグ(2.4STI Sport#)のエンジンオイルパンに、麓技研(株)さんのエコオイルチェンジャーJETを装着します。

これまでレガシィやエクシーガで長年に渡って装着してきたもの(一時期はスバル純正OP扱いでした)で、今回、レヴォーグに適合する品を装着しました。

まず、レヴォーグを自宅玄関前の地下ピット前に駐車します。
2
レヴォーグを地下ピット前に駐車したあと、グレーチングを取り外します。
自宅の「地下ピット」、掘り下げ式作業スペースの詳細については、下記の整備手帳をご覧ください。

◎整備手帳
自宅ガレージ・地下ピットの設置 → https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/29544/26856/note.aspx
3
グレーチング(格子状のフタ)を取り外したあと、組み立て式鉄骨も、ナットを緩めて取り外します。

鉄骨はすべてを分解する必要はなく、エンジンルームの下部に位置する部分のみを分解します。
4
地下ピットをまたぐようにして、レヴォーグを前進させます。

地下ピットへ出入りするための階段(開口スペース)を空けた状態で、車両を止めます。
5
画像は、地下ピットに潜って、下からレヴォーグの下回り(オイルパン周辺)を覗き上げた状態です。
6
麓技研(株)さんのエコオイルチェンジャーJET(ワンタッチON-OFF切り替え式ドレンボルト)を装着するため、エンジンオイルの交換タイミングでオイルを抜き取ります。

◎ご参考:パーツレビュー
丸三産業(株) スミックス・オイルハンター(廃油処理パック、4L用)→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12922609/parts.aspx
7
左側がVNレヴォーグ純正の、エンジンオイルパンのドレンボルト。中央と右側が、エコオイルチェンジャーJETです。

エコオイルチェンジャーJETは、バンジョーボルトとユニオンのような構造を取っています。
8
純正ドレンボルトとエコオイルチェンジャーJET(のバンジョーボルトに相当する部分)の比較。

ねじピッチはどちらもM16-P1.5(←スバル車用なので)で、違いは以下の通りです。
 ・純正は先端がパイロット形状
  (ねじの無いガイド部分がある)
 ・麓技研は中空構造
 ・材質に違いあり
  (スチール系と真鍮系)
9
エコオイルチェンジャーJETをレヴォーグのオイルパンに装着(=純正のドレンボルトと置換)する際には、あらかじめO-リングにオイルを塗布しておきます。

オイルを塗布しておかないと、最悪時は、締め付け時のフリクションによってO-リングの表層がむしれる(破断する)などの恐れがあります。

なお、純正のドレンボルトガスケット(ドーナッツ状のシールワッシャ)を用いずに、エコオイルチェンジャーJETに付属のO-リングをそのまま用いた理由は、
 ・本体にO-リング溝が切ってある
  (シールワッシャで埋められない)
 ・純正のオイルパンのドレン部分に
  ボスが溶接されているので、
  O-リングでもシール可能と判断
  (一番最後の画像で後述します)
…によるものです。
10
さて、エコオイルチェンジャーJETは2ピース構造を取るので、ユニオンボルトに対して、バンジョー(← オイル排出口)の向きは、自由に回転調整が可能です。

そこで、オイル排出口をどの向きにするのがよいか、実機検討します。

画像は、車両前方から後方への矢視にて、オイル排出口を直下に持ってきた場合(上の画像)と、手前(車両前方)に向くように回転させた場合(下の画像)のイメージです。
11
矢視を、車両右方向から左方向へのアングルで撮影した画像です。
もともとオイルパンのドレンボルトは、鉛直方向に付いているのではなく、斜め左方向に傾いた状態で締め付けられていました。

したがって、エコオイルチェンジャーJETのユニオンボルトも斜めの状態(※オイルパンのドレンに対しては垂直方向)に装着される形となり、その軸に対して、オイル排出口が360°回転可能…という状態です。

これらの実機検討から、オイル排出口の方向は、若干フロント側に向けるように決めました(∵廃油処理パックを置きやすくなる、などのため)。
12
エコオイルチェンジャーJETのユニオンボルトを締めていきます(あらかじめO-リングにオイルを塗布してあるので、締め付けによってO-リングの表面が「むしれる」ことはありません)。
13
エコオイルチェンジャーJETを装着した状態。

右前から、少しだけ左後方向に見たときのショットになります。
14
撮影角度を少し変えたショット。

車両右側(右前輪)から左側(左前輪)方向に見たときのショット。オイル排出口が、気持ち(≒少しだけ)前方を向いています。
15
エコオイルチェンジャーJETには、誤作動防止のロックが付属しています。

このロックを挿入することにより、万が一の際にも、ON-OFF切り替えレバーが(外力を受けて)動いてしまうことを防ぐ物理ストッパーの役割を果たします。

※もともとON-OFF切り替えレバーは、
持ち上げてから回さないと回らない構造
ですので、上記と合わせて2重のロック
機構を持つことになります。
16
(ご参考)
VNレヴォーグのオイルパンは、ドレンボルトが装着される部分に「ボス(環座)」が溶接されています。

もしも、ドレンボルトを受けるめねじがオイルパン内部に設定されており、ドレンボルトのシール部位が「オイルパン壁面」だった場合には、(O-リングではなく)シールワッシャ(ガスケット)の方が有利になったであろうと思います。

しかし実際にはボスがオイルパンの壁面から外側に溶接されており、このボス(シール面)は構造上、平面度が確保されているでしょうから、実際にはO-リングでシール機能が保たれる…と判断した次第です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

DIY オイル交換

難易度:

10回目オイル交換/1回目デフオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換(17回目)

難易度:

12回目のオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] フロントブレーキパッドの交換・後編(フロントタイヤの交換前に) https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/7798304/note.aspx
何シテル?   05/18 00:39
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation