どうもどうも。りんとろでございます。
お盆いかがお過ごしでしょうか。
不動車復活の件ですが
本日、いよいよ最後の難関に行ってまいりました。
車検です。
陸自に突入するのですが、
その前に最終確認で下回り点検とマフラーの吊り下げフックの溶接、
ヘッドライトの光軸調整と、排気ガス濃度の計測
普通に考えたらおかしい数字なんですけど、
「この車はこんなもんだよ」って話です。
まぁ、最初こんな数値じゃなく、振り切ってましたけど、暖気したら下がってきました。
で、いよいよ出発。
今回、陸自の代書屋さんと自分の会社の同僚にかなりお世話になりまして、
書類関係の準備とかはほぼ全部お願いしちゃってる感じです。
相続書類とその他もろもろ、登録識別情報証明書、さらに、その証明書はその車のものですという押印を押してもらうことで、検査コースへ入ることができます。
なるだけ同じ人に対応してもらった方がスムーズですよ。
検査コースの全ての項目に一発合格。(これ凄い。
排ガスがすごい出るので心配だったのですが、事前に測定した値よりかなり低かったです。
新規になるので重量や車両の長さなんかも測り直し。
そして書類処理。大半の面倒事はコースに入る前に終わっているので、
いよいよ待ちに待った車検証の発行です。
コレですよ。コレを求めてココまで来たんですから。
もう書類無しとは言わせないぞ(笑
あとは普通に新規の作業ですかな。税金払って、ナンバー代払って、
ナンバー貰って、封印取り付け所で封印してもらうと。
そんでもって、ここで廃車すれば登録識別情報等通知書(一時抹消登録書)になると。
まぁ、苦労して書類起こしたので、廃車までは行きませんでしたけど、
5月の税金が来る前に廃車予定です。
そして、正式には2年後に乗り出す予定です。
帰り道は自走で、予定では幌完全オープンで気持ちよく帰ってくる予定だったのですが(笑
急に振り出した雨でオープンには出来ず、
エアコンガスないし、
窓開けると雨入るし、
車内すごい熱気だし。
汗だくでヘロヘロになりながら帰ってきたもんで、
乗った感想とか言われましても、お答えできません(笑
そんでもって、たまたま今日暇していた友人(この車のオーナーを紹介してくれた人)が合流したので、車両代金の支払いも済みまして、
ようやくこの戦いに終止符が打たれたのでした。
愛車紹介の方も随時更新して行こうと思っています。
ということで、ようやくネタバラシですな。
まず、書類アリだった車の方から
現車を見に行った時の写真がこちら
外装はまぁまぁかなぁって思ってたんですが、洗うと結構ひどかったです。
エンジンルーム。ネズミーランドになってました。
一通り洗って、エンジンをかけたときの写真です。
フェアレディZのZ31 北米仕様になります。
左ハンドルですよ~
300ZXなのでVG30エンジン。
当時流行りだったボイスワーニング機能は英語で喋ります。
前期の北米仕様はヘッドライトが特殊で、当時の北米での規制に合わせてドライビングランプという灯火類が取り付けられていて、2灯に分かれているのが特徴です。これがカッコいい。
書類無しの車の方に付きっきりだったので、こちらはまだ殆ど手を付けてません。
続いて書類起こした方は。
もう、お分かりですね。
エンジンルームはZ31と同じように放置してましたっていう感じがすごいですね。
幌に穴が空いていたので、室内も結構酷い状態でした。
そう、書類起こしてまで乗りたかった車で、排ガスものすごい車。
そして、どこぞのディーラーの営業マンにボロクソ言われた車。
FC3C RX-7 カブリオレ 13Bのロータリーエンジンですよ。
燃料タンクのこの地獄に、あの外装。そして書類無し。
前向きに前向きに気持ちを持っていかないと多分できません。
途中で何度もやめようかと思ってましたけど。
少し宝の地図みたいに滲んでる塗装面もありますが、外装は生きてました。
最後に、陸自のとある方から、励ましを貰って、やってよかったなって思ったのでした。
「これは凄いわ。こんな綺麗な状態のまず出ないよ。幌だけ直せばまだまだ乗れるね。」
だそうです。
ドノーマルで、エンジンルームも全然手入れてなくて、ATで、外装そこそこで、
しかもカブリオレというのが中々無いらしいです。
まだまだ直すところがいっぱいですけど、とりあえず、ナンバー付いてドタバタも落ち着いたので、ゆっくり直していこうかと思います。
大急ぎで紹介してしまいましたが、明日もちょっとドタバタの残りが続きますのでこの辺で。(笑
落ち着いたら愛車紹介も更新しますのでお楽しみに。
以上でドタシチとドタハチを終わりたいと思います。。。
7月にNコロを運ぶ予定がずれ込んでてまだありますが、居る人居ますかね?
多分もう少し後になりますが、板金屋さんへ運ぶので、欲しい方おりましたら連絡ください。
ということで、FCとZ31を手に入れた。というお話でした。
ようやく解放されたぁぁぁぁぁぁぁ。
ではでは、またそのうち。りんとろでした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2020/08/13 22:57:11