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2022年10月03日 イイね!

SAKURAだ。ファミリアだ。

SAKURAだ。ファミリアだ。それを言うならサグラダファミリア。

1万台受注とニュースになってた割りに、まだ街で見掛けない。

昔は、新型モデルのTVCMとか見掛けると人気車種は、一か月後ぐらいに交差点で大概、見掛けたけどね。

ワゴンRスマイルとか1年経つけど、ほとんど見ない。やっぱりデザインで選ぶ!?

ファミリアは、遠い過去のモデル。
なんと!、ファミリアバンは健在か!。

ぃゃ、プロボックスのOEMなのね。。。
マツダエンブレムのプロボックスは、気付いてないだけかも知れない。



本題。
やっとC27セレナ 6ヶ月点検

注文は、タイヤ空気圧2.4kg→2.7kg調整。

総走行距離は7,000kmいってた。
まぁ、e-POWERだから常にエンジンが回ってるワケでもないので、そんなに神経質にならなくてもいいか。

私は、ほとんど運転していないのに。。。
Posted at 2022/10/03 11:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | C27セレナ | クルマ
2022年05月30日 イイね!

C25→C27パナナビ移植。準備~仮取り付け編。

C25→C27パナナビ移植。準備~仮取り付け編。C27セレナにパナソニックナビCN-F1DVDを移植するにあたって準備したパーツ類。


1)ドライブレコーダー;CA-DR02SD(CN-F1DVD専用)
2)日産用ハーネス&パネルセット;N-2463
3)TVアンテナ変換ケーブル(4本SET)GT13→VR1
4)バックカメラ接続変換ケーブル;RCA101N(RCA023N+AMA-02)
RCA023NだけOK。このセットまたはAMA-02は未対応なので買ってはダメ!(顛末は後述)



C25セレナのとき、ドライブレコーダーは、夏の高温対策でカロッツェリアのカメラと本体分離タイプVREC-DS600を組み合わせていましたが、やっぱりナビ画面で操作できなかったので今回、純正品を追加。

このブログを書いてる時点で32,980円。
あれっ!?こんな値段で買ったかな!?
年明け早々の購入時18,500円。
メチャ値上がりしてる(汗;


2021年末に2月登録3月納車のスケジュールと聞いていましたが、少し早まって1月登録2月中旬には販売店に到着。
いざ、取り付けの段取りをしようとしたところ、コロナの影響とか、いろいろありまして、3月にずれ込み(T_T)。



いろいろなサイトの手がかりを参考にしつつ、配線取り回しや取り付けイメージを考えながら取り付け。マニュアルはないですからね。自己流。


初日は、ナビ仮取り付けや天井ETCアンテナから助手席Aピラー→ビルトインETC本体の仮取り付け。
接続でたりないものはないか、配線が届くか、ドラレコの取り付け場所など完成イメージを想像しながら手探り作業。

とりあえず各機能の動作確認まではして終了したい。
そんな折、一緒にサポートしてくれた営業スタッフが、ほかのお客さんの事故対応で途中離脱。。。
一緒に初起動確認とかしたかったけどなぁ。

その後は、ひとり作業。

昼から始めた作業も夕暮れになり、ナビ周りも仮ハメ込みだけして初起動準備。
青いSTART/STOPボタンを押すだけよね。

セレナ初起動♪


ピピピピピピピピッ

えっえっえっ!!!

ビビッて、すぐにOFF!
いきなり、BEEP音が鳴ったんですけど。。。(汗;
起動手順を間違えたのかな!?(そんなに複雑!?)
ブレーキを踏んでなかったかも!?

もう一度、ブレーキ踏みながらSTARTボタンON!


ピピピピピピピピッ

やっぱり。。。鳴るゎ~。
公道を1mも走らせていない300万円越えの新車を壊したのか?(泣;
(納車日ギリギリまでナンバープレートは付けなかった)

どこかのヒューズが切れた?(今回、ヒューズボックスは触れていない)
確かにバッテリーアースを外さずに作業してたのはダメダメだけど。

外さなくてもいいコネクタを抜き差ししたから何かがリセットしたのか。
日産用ハーネスは、自宅で接続して持ってきたから、繋ぎ間違いは、ほぼ無いはずだけど。


セレナ自体のシステムエラーなら、インパネになんらかの表示がするかも知れない。。。
そう思い、もう一度、セレナ起動。

相変わらずのビープ音。
でも、セレナは、いたって正常のような表示。
ちなみにどこから鳴ってるの!?





耳をすませば、、、

鳴っているのは上のほう。
フロントガラスあたり。
まだ、取り付けしていないドラレコカメラがぶら下がったまま。

パナソニックのドラレコ本体から鳴ってる!


不良品か???と思い、本来、正常であるべき位置と向きに持ち直したら鳴り止みました。
なんですと???

『困ったときは?』のページを検索したら書いてあった。

どうやら傾いていると加速度センサーが異常を知らせるようです。

でも、ナビ連動の専用ドラレコなら画面に異常表示でもしてくれそうな気もするが、気付かないぐらいだったのでナビ画面には異常表示はなかったと思う。
とりあえず、位置決めが、まだなのでブレーキサポートカバーに養生テープで仮貼り付け。
かなり、焦りました。。。(汗;




その後は、順調に動作確認。

ラジオ受信(AM/FM)OK
TVフルセグ受信OK
GPS受信OK(自車位置OK)
パナソニックドラレコ録画再生OK
カロッツェリアドラレコの録画再生OK
ETCカード認識OK
USB接続iPhoneで音楽再生OK(充電もOK)
ステアリングスイッチで選曲/音量OK
マイクで時報ダイヤルOK
Rレンジでナビ画面にバックカメラ表示OK

Dレンジでアラウンドビューのナビ画面表示がダメ~NG
(インパネの小さな画面には表示。)
ちょっと記憶が曖昧だけど、地図画面のままだったかな。

想定ではAMA-02の外部ボタンを押すと、アラウンドビュー表示すると思ったんだけど。
繋ぐコネクタを間違えた?繋ぎ足りない???
ボタンはオレンジ点灯してるから通電してると思う。
カメラ接続もRレンジは正常に表示したからAMA-02の接続のなんらかの問題。

謎のまま、時間切れで一旦終了。後片付け。

片付けがひと通り済んで、まだ、データシステムのサポート電話受付時間だったからダメモトで電話。
車種と状況をひと通り説明して、返ってきた回答は、

HFC27セレナでAMA-02は未対応です。』


本日、2度目の『えっ!

確か、対応表を見て買ったはずだけど。
とりあえず、お礼を言って終話。

メーカーサポート電話が言うなら未対応だったんだな。
ってその場でスマホから最新対応表を確認したら注意書き38番『AMA-02は対応していません。』って。ウソだろ~~~!

そう、誘導された対応表には一応載っているけど、注意書きで未対応。
販売元は間違ってないな。よく読んでいない私が悪い(大人の対応)。

一旦、諦めて次回、AMA-02は取り外し。
最終的には、別の方法でDレンジでアラウンドビュー表示を実現しました。

長くなってしまったので、後日つづく。
Posted at 2022/05/30 12:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | C27セレナ | クルマ
2022年05月23日 イイね!

さよならC25セレナ 別れのとき。

さよならC25セレナ 別れのとき。2022年1月末。寒空の冬の日。
C25セレナからナビ/ETCの取り外し。

ラジエーター液モレ発覚から2か月。
右前には、漏れたクーラント液の跡。

翌日には、スクラップ行きで運ばれて行きました。

真っ当な処理ですかね。



ちなみに同年式のハイウェイスターVセレクションで10万km越え過走行の中古車を検索したら、数台ヒット。
本体20~30万円。
総額50~60万円。

ソレ買うの博打ですよ。
小ぎれいで動くだろうけど。修理地獄スパイラルに陥る。


いいクルマでした。。。



それにしても、今日5/24現在、初売りくじ8万円は入金あったけど、下取りキャッシュバック10万円がまだ入金されてない。



気長に待ちますか。
納車待ちよりは全然マシ。
Posted at 2022/05/23 10:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | C27セレナ | クルマ
2022年05月15日 イイね!

応急処置と商談→購入♪

応急処置と商談→購入♪前回のつづき。

取り急ぎ、タンクにクーラント液をMAX以上に補給。さらに1Lペットボトルに継ぎ足し用のクーラント液をもらい、その日は撤収。





それから1週間、家族会議。

乗り続けるつもりでフロントメンバー交換後で今回、想定外の故障(経年劣化)
次、何が故障するか誰も予想がつかない。
13年目で自動車税が10%アップする。
C25セレナは燃費が約10km/L。昨今の値上がり水準でガソリン代がバカにならない。




次の週末、急きょ、買い替えの商談、試乗。

最初は、金額青天井で
e-POWERのハイウェイスター
10インチのナビレコパッケージ
オプションカラー、その他諸々で見積もりしたら450万越え。。。


さすがに自分的には、想定以上の金額だったので、現実的なグレードと必要最小限のオプションにダウン。
XVのe-POWER。
真夏でも選んでいたであろう寒冷地仕様。
ヘッドライトの寿命を考慮してLEDヘッドライト。

ナビはC25セレナから営業さん一緒に載せ替え作業。
バックカメラのためにセーフティパックBが必要。
(コレでアラウンドビューシステムが付属する)


オプションカラーはナシ。
ってなると、グレー、シルバー、ブルーの三種。

相方がモノトーン系はイヤだって。。。
そうなるとアズライトブルーの一択。

ココで急にあのメロディーが自分の中だけで流れましたョ♪

コレ♪!






最終的に11月に追加されたグレード XVエアロのアズライトブルーに決定。
私のウォーカーマシン!C27セレナタイプ。

300万円台中間ですかね。
住宅や保険を除外したら、一般人の人生で『モノ』としてはイチバン高額な買い物。。。
さすがに今回は一部、銀行ローンも組み入れましたョ。




クロスメンバー交換(21年1月)。
ブレーキパッド交換(21年7月)。
アジアンタイヤ交換(21年8月)。
で約15万円ほど無駄に溶かしましたが、クロスメンバーのときに買い替えてたら勢いで450万円のハイウェイスターでいっちゃってたかも知れない。
当時、1年金利無料って残価設定ローンのキャンペーンをやってたから、残価ローンで買ってたかもね。
結果的には、負担の少ない買い替えができたと思えば大満足♪。

ナビも自分で付け替えできるし。C27セレナのナビ周りは学習したぜv(^^)v
Posted at 2022/05/15 12:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | C27セレナ | クルマ
2022年05月02日 イイね!

ラジエータークーラント液モレ発生!

ラジエータークーラント液モレ発生!やっと落ち着いたので、C27セレナ号をみんカラに登録。


備忘録も兼ねて、いろいろ書き残しておこうと思います。


それは、C25セレナの車検前見積もりで発覚した。

だいたい20万円前後の費用を覚悟。
特に不具合も感じず、気楽に持ち込んだ車検前見積もり。

整備士さんから、
クーラント液タンクが空です。

。。。( ;∀;)


ラジエーターから気化して漏れている様子でした。
で交換となるとプラス75,000円の出費。

まぁ交換すれば、そこは解決する話ですが、昨今のガソリン価格の高騰。
登録後13年目突入で自動車税が増税。

2021年1月のフロントクロスメンバーの交換
今回のラジエーター故障。
次は何が壊れるか。予想がつかない。

継続車検を断念。
急きょ、買い替えを決定となりました。

続く。。。
Posted at 2022/05/02 20:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | C27セレナ | クルマ

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