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2015年01月11日 イイね!

気分はナイトライダーなドラレコ ドラドラ6

気分はナイトライダーなドラレコ ドラドラ6

HN22Sヶィを復活させたらドラレコ(DD-01)の調子が悪く、ラチがあかないので1台だけ交換。






HGのドラドラ フォ~ッではなく、





フルHDで、とってもサイバーなドラドラ六号機(DD-06)に取り換えました。



2009年秋にDD-01を取り付けて、早5年・・・その間に、どんどん世の中、高機能に進化してますね。

約¥36,000と他社製品より割高ですが、
DD-01の電源がそのまま使用できること
サイバーなデザイン
3年保証
それから安全運転支援機能が、どれほどのものか興味もあり、お試しに1台取り付けました。


GPS測位で位置情報、移動速度も記録でき時刻合わせの手間もありません。
音声ガイダンスが親切で『システムが起動しました』『録画を開始します』『録画を停止します』など、いろいろな状態を音声でお知らせしてくれます。
(録画中はモニタ右上にRECの文字が点滅しています)

日本語だと、ちょっと耳障りに感じるので英語モードにして英語の音声にしています。
設定もシンプルなので英語モードのままでも設定変更は、特に困らないでしょう。

安全運転支援機能は、録画した映像から状況を認識して警告を発声します。
前方車両の番号で『573*』『*573』を認識するとコナミモードに突入。

ボスキャラの警告音声が・・・
An intruder has penetrated our force field!









そんな隠し機能はないですyo♪www

機能使い方は公式ページの通り。


以下、どんな挙動をするのか、作動速度を低く設定して数日、使ってみた使用感です。

①「前方衝突警戒」
普通に運転している分には、ほとんど警告はしない。(当たり前か)
前走車両がない状態でカーブのとき、対向車が接近した際、作動することがありました。
レーダーではなく、画像処理で判断するのでこういった場面は判定が難しいですね。

自動車メーカーのものとは違い自車の制御は行わないので、この機能がホントに働いたときは、警告音を聞いても、次の瞬間、『北斗の拳』のような状態になっていると思います。。。たわばっ


②「車線逸脱警戒」
作動速度を超えると両側の車線を認識して、踏みつけてしまうと警告されます。
とはいえ、これも一般道では難しい判断ですね。

路駐や自転車を避けるために車線をまたぐと当然、警告されます。あと、カーブで舗装されている破線も反応してしまいます。
車線変更もしかり。


③「前車発進お知らせ」
これがイチバン使える機能。自車の制御も必要ないですし。
ところが、まったく使えない。

他のオーナーさんも書いてますが、前走車のブレーキランプの消灯を検出してお知らせしてくれます。
このお知らせ判定が早すぎます。
だから毎回、前走車のブレーキランプが消灯すると普通の発進タイミングで、お知らせが鳴ってしまう。。。

GPSで自車の速度が計測できるなら、次のように改良してもらいたいですね。

前走車のブレーキランプ消灯

設定したインターバル時間までお知らせ判定を待機(もちろん、時間設定画面を用意)

設定時間経過しても自車が0km/hのままなら発進お知らせ
ってなるといいんですが。

コレ、みなさんオフにしてますよ。意味ナシ。
しいて使うなら前進タイミングが読めない渋滞時のみ機能オンにするとかですかね。
(※う~ん、JAFさんに改良をお願いしてみよう。。。)




①②は、作動速度を70か80km/hに設定して高速道路のみ作動させるか。
③は音声のみオフか普段はオフで渋滞時のみオンですかね。
(3つの機能はメイン画面で容易にON/OFFできます)

こういった機能に頼らず、マイクロスリープ時など眠かったら、すぐに安全な場所で数分、仮眠するのが当たり前体操ですね。
安全支援機能を省いた廉価版が発売されたら他のDD-01車両も取り換えたいと思うけどね。。。

それにしても、カーナビ、レーダー、キティちゃんのETCときて、ついにドライブレコーダーも喋るようになったか。

クルマも、そのうち喋り出す車種が普及するんだろうか!?
『バッテリーが弱ってます』
『そろそろ、オイル交換して』
『タイヤの空気圧を確認』
『ブレーキランプが切れてるかもYO♪』
なんてねwww
Posted at 2015/01/11 22:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | HA35S | クルマ
2015年01月10日 イイね!

HA36S めがね アルト 試乗

HA36S めがね アルト 試乗アルト、試乗してきました。

まずは、ショールームの展示車両から。

ルームランプは、相変わらず、このタイプの防眩なしミラーなので、交換もラク。
ルームミラーの横にマイクが天井に張り付いていた。ナビ用!?

ボンネットを開けてエンジンルームをチェック。
見たところで詳しくもないけど、左フェンダーに発泡スチロールが埋め込まれていた。
この方のフォト参照

クラッシャブルボディ構造だから、潰れるところは潰れるでいいか。
ボディ剛性は、アルトエコより強くなっているという。

乗り込んで運転席シートに座った感じとしては、ヘッドクリアランスも十分で窮屈感はなかった。

試乗車も運転させてもらった。グレードはX。
1年間、アルトエコを乗ってきた感じとの比較では、特に違和感もなく変化も感じられませんでした。
当たり前か。しいて言えば、165/55R15のタイヤだったので、フワフワ感は、なかったように感じる。

燃料メーターは、アナログ針からデジタルゲージ式に変わった。
やっぱり27L入るのは羨ましい。

デザインの好き嫌いは分かれると思うけど、けっこう受注してたみたい。
街中で、メガネを付け替えたアルトを見かけるのが楽しみだ。
(アルトを選ぶオーナーは、そこにお金を掛けないですかね!?)














買い替えはしないですよ。
Posted at 2015/01/10 23:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA36S | クルマ
2015年01月02日 イイね!

☆彡謹賀新年☆彡2015年☆彡

☆彡謹賀新年☆彡2015年☆彡積雪で、スタッドレス&R13アルミに戻した。
春先まで、お蔵入り~。

R15は、燃費に影響している感じ!?


今年も、よろしくメカドック♪
Posted at 2015/01/02 18:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | HA35S | クルマ

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「[整備] #アルトエコ 備忘録HA35Sフロントバンパー取り外し https://minkara.carview.co.jp/userid/136969/car/1623776/7736963/note.aspx
何シテル?   04/02 23:46
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