• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

年末年始なんて関係なし!

年末年始なんて関係なし!こんにちは。

季節感無しのMt.タテ。です。

昨日は本屋の大掃除してました。今日はNHKです。掃除は無いですけどね。今日は取材2本しか無いですし、外が暖かいのでラッキーです。

この時期は肉まんとかが恋しくなりますね。

今年からみんカラを始めたわけですが、みなさんと出会えて良かったです。来年もよろしくおねがいします(定番の挨拶ですが勘弁してください…)
Posted at 2005/12/31 14:00:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記いろいろ | 日記
2005年12月29日 イイね!

これぞホットハッチ!?

ってS1600マシンですけどね。

ノーマルもカッコイイですけど、こいつを知ってしまうと、もうダメです。

まずは今季チャンピオンのシトロエンC2スーパー1600からご紹介。

<スペック>
全長×全幅:3600×1795mm
ホイールベース:2326mm
車重:1000kg(規定最低重量)
エンジン種類・形式:水冷直列4気筒DOHC(NFU型ベース)
内径×行程:78.5×82.0mm
最大出力:225ps/7000rpm
最大トルク:20.5kg-m/7000rpm
トランスミッション:6速シーケンシャルMT
サスペンション(前/後):マクファーソンストラット/トレーリングアーム(フランスBOS社製ダンパー)

続いてスズキ・スイフトスーパー1600

<スペック>
全長×全幅:3695×1805mm
ホイールベース:2390mm
車重:1000kg(規定最低重量)
エンジン種類・形式:水冷直列4気筒DOHC(M15型ベース)
内径×行程:81.0×77.5mm
最大出力:218ps/8750rpm
最大トルク:19.0kg-m/7250rpm
トランスミッション:6速シーケンシャルMT
サスペンション(前/後):マクファーソンストラット/トレーリングアーム

意外なことに、C2のエンジンの方が勝っているのですね。これ作っているときまで気が付きませんでした。C2は先代ヴィッツと同じくらいのサイズで、スイフトはそれより少し大きめです。それでもコンパクトです。そこにこのエンジンが組み合わさることによってとてつもない速さを実現しています。

高回転型NAエンジンの甲高い音は病みつきになります。
Posted at 2005/12/29 21:33:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2005年12月29日 イイね!

暑さ対策?

暑さ対策?ラパンが2台とまっていますが、ルーフのペイントが違うだけで印象がだいぶ変わりますね。2階から見ているせいもありますが。

これはお洒落が目的(ミニのパクリ?)でしょうけれど、インプレッサWRCの場合は違います。暑いイベントのときだけルーフを白くして車内の温度上昇を抑えています。WRブルー(個人的にはソニックブルーと言いたい)って結構暑くなるらしいです。ギリシャやキプロスでは車内温度が60度くらいになるらしいです。エアコンつけると重いですし、5馬力くらいロスしますからね。

ノーマルルーフはこんな感じ



ホワイトルーフはこんな感じ



なお、ホワイトルーフ仕様になるとルーフベンチレーターも装備します。通常イベントでは空力性能向上のために装備されていません。通常イベントではフロントグリルの右側から風を取り入れます。



おまけ



これは暑さ対策ではありません(笑)
来年こそは優勝してくれよ、クリス・アトキンソン君!
Posted at 2005/12/29 17:32:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2005年12月29日 イイね!

シティ・カブリオレ発見!

シティ・カブリオレ発見!昨日帰宅するときに局の前で発見しました。

しかしボロボロです…(汗)

年齢はだいたい僕と同じくらいですね。

これだけ小さいのに結構がんばっているので、当時のホンダは何でもアリだったんだなぁと思ってしまいます。
Posted at 2005/12/29 14:52:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2005年12月28日 イイね!

画像が横になってしまいました…

先ほどのブログで携帯から画像UPしたところ、横向きになってしまいました。

どうやら480×640サイズ(何とかVGAとか言うサイズです…)だと縦撮りしても横になるようです。

240×320(QVGAサイズ)ならOKなんですかね?今度試してみます。
Posted at 2005/12/28 23:04:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記いろいろ | 日記

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation