• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

圭。。のブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

輸入車

輸入車フォードの日本撤退が報道されている中、借り物の日産ラティオという輸入車に乗っています。

このクルマは今年の夏ごろまでに日本国内での販売が終了し新興国を中心とした海外専売車になるそうです。

改めて乗ってみると、ビジネスグレードだということを差し引いてもクルマの基本的なところがイマイチで売れないのも納得しました。

唯一まだ良いかなと思ったのは1.2L 3気筒エンジンで、ライバルのトヨタ、ダイハツに比べると音質と振動が良く、首都高を流れに乗って走ると25km/Lの好燃費を叩き出しました。

ジヤトコ製CVTのギクシャク感と昔のダイハツのトルコン車みたいなヒュイーンという音がなんとかなればまだ良いんですが…

電気自動車、自動ブレーキ、ハイビームアシストの前にクルマの基本なところを磨いてほしいものです。
Posted at 2016/01/27 12:55:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの話
2016年01月19日 イイね!

ウイングターボみたいなやつ

ウイングターボみたいなやつ昨夜路線バスに乗ろうとバス停で待っていたところ、向かいのバス停にあまり見慣れない車種のバスがやってきました。

よく見ると昨年8月にフルモデルチェンジしたいすゞエルガでした。

東京モーターショーで展示車は見ていましたが、運用に入っているのは初めて見ました。

先代エルガの初期モデルには13.5LのV8 NAエンジン搭載車がありましたが、燃費と排ガス規制対応のため7.8L 直6ターボに変わりました。

そして新型では5.2L 直4可変ジオメトリーターボになり、さらにダウンサイジングが進んでいるようです。

直4と言うとエルフ、キャンタークラスなので五月蝿いのかと思っていましたが、外で音を聞く限りはとても静かで、直6ターボの先代モデルよりも静かな印象でした。

新型のトランスミッションは6速AMTとアリソン製6速ATがありますが、音を聞く限りは6速ATでした。

AMTよりも伝達率は落ちますが信頼性が高いトルコンATにしたのでしょうか。

水戸に住んでいた頃は13.5L V8 NAの8PE1エンジンに富士重工7Eボデーの組み合わせのバスが好きでしたが、最近は直6ターボ+電気のいすゞエルガハイヴリッドも好きになってきました。

というわけで、いすゞ研究ユニットリーダーの裏工場長さんにはまだまだ及びませんが、今年もよろしくお願いします。

プロフィール

「@ユ→スケ。 自分で開ける人が少ないと見たのか…。結構見かけるようになりましたね。」
何シテル?   10/26 21:41
初代ヴィッツ、4代目レガシィB4に乗り、家族が増えたのを機にエクシーガ クロスオーバー7に乗り換えました。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ドアハンドルプロテクターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 14:02:04
トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/11 15:10:57
ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 18:04:24

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
2017年5月28日契約。 2017年7月22日に納車。走行距離9km CO7オーナーの ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
中古で購入して7年間ちょっと、約160000km乗って手放しました。 ヴィッツからの乗り ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成12年式 トヨタ・ヴィッツ F-Dパッケージ 5ドア 5速MT フレックスフルタイム ...
ホンダ アクティトラック アクテー (ホンダ アクティトラック)
平成6年式 SDX 4WD 5速MT 農作業でしか使っていないため、20年間で4300 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation