• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月03日

期待を込めて書いておく

さっきかみさんを送りに行って120㎞ほど走らせてきた。
ECUのプログラム更新の後は乗りやすくはなったのだけど,以前ほど燃費を延ばせなくなった。 今は明らかにかみさんに負けるのがちょっと悔しい。

CX-5に思う事
基本的にかみさんの車だから,かみさんが満足してるのならおいらがどうこう言うつもりはない。 けど,次期車両もCX-5だとしたら,期待を込めて見直してほしい部分を書いておく。
#視線が高く最低地上高が確保されている,CVTではない国産車はこれしか無いから。 本格クロカン除く。

一番の不満はブレーキ,これに尽きる。 ATも含んで,ペダルの踏力と減速感がリンクしていない。 エンジンブレーキが必要なら自分でシフトダウンするので,スピードが下がってくるのに従って減速感が増すのを何とかしてほしい。 踏み始めも踏力とリンクしていない(効かなくて怖いとさえ感じる)ため,途中でコントロールの必要性を感じるし,しかもリニアではないため難しい。
これは普通に走っている時に感じる不満で,逆に峠で強めのブレーキを踏むときには大きな不満はないのだ。
また,止まっている状態からブレーキを離すとi-DMに怒られる。 足を離す時にコントロールが求められるのは間違っていると思し,何より腹立たしい。
現在77000㎞走行で,新車から一度もパッド交換してないけど,残量は約8㎜。 要するにあまりブレーキを踏まないって事になるんだけど,減りが早くてダストが出ても良いからフィールに拘って欲しい。 そういうパッドがあれば速攻で交換したいくらいだが,パッドだけではダメなような気がしてる。

・アルミ調の加飾が反射して映り込むのが邪魔
・ATのギア選択がスピードに合わせるためか,エンジンブレーキが不要な時に起こるのが不快(コーナリング中などは特に)
・ATのクリープが強すぎ(坂道で下がらないならクリープは要らないし,危険にもつながる)
・ブレーキにリニア感が欲しい
・ステアリングの感触も重ステのロードスター的に寄って欲しい
・アクセルはパワーの,ブレーキは減速のコントロールと徹底してほしい
・リアシートを畳んだら二人で車中泊出来れば嬉しい (おいらの身長で若干長さが足りないのと,サスペンションの出っ張りが横幅を食って狭い 一回しかしたことないけどね)

ガラス内側への反射のことはよく考えて欲しい。 見栄えも運転に影響しないことが大前提だから。
かみさん曰く,歳を取って最初にダメになっていくのが今の行動にストップをかける事というが,クリープで車が進む(=アクセルを踏んでないので走らせている意識が薄い)のはより停止行動に繋がりにくいし,クリープで勝手に動くと言う事はスピードを減速方向でコントロールすと事になるから,動かす意識とずれが出てくると思われる。 もしかしたらアクセルとブレーキの踏み違いの原因はここにもあるかも。

ブレーキ以外はそれほど大きな不満はないが,内装でも何でも,基本に立ち返った車づくりに徹してくれたらと思う。

ブログ一覧 | CX-5 | クルマ
Posted at 2018/11/03 12:04:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

祝・みんカラ歴18年!
かむ。さん

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「Skyactiv Xに思う http://cvw.jp/b/138801/47040477/
何シテル?   06/23 14:23
1965年製の、既に40肩&痛風わずらいの経験ありな親父です。 H2年式のJ-LimitedとM2-1001を持ち、ついにケーターハム・スーパー7を購入。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ CX-5 CX-5 New (マツダ CX-5)
KEから乗り換え
マツダ ユーノスロードスター キイロ君 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしてもキイロなRoadsterが欲しくて10万キロオーバーなこの車両を手に入れた。  ...
トヨタ デュエット デュエット (トヨタ デュエット)
通勤や子供の送り迎えに便利。 3人以上乗れる車が必要だったので、ヤフオクで購入(5.2万 ...
マツダ ユーノスロードスター ダートスター (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、趣味でダート走行する為だけにある車です。 レースなどはしない、あくまでも楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation