• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

まずはナビから。

購入したプルリエル。 いつも通りまずはナビから。

今回選んだナビはカロッツェリアサイバーナビ。 型番AVICーVH99CS。
DS4につけているVH-09CSの一年新しいモデル。

うちでは毎年アップデートがカロッツェリアから送られてくるので
同じDISKでアップデートできるモデルを購入。

これで2つのナビが交互に2年に一度新しい地図になる(^▽^)/

車速信号はグローブボックスの奥から。当時はナビがついていた車両なのか
ありがたいことに車速の分岐線が出ていた。

バックの信号は助手席リアのコンビネーションランプから。

TVのアンテナはここに。




スカウターはこの位置。




スカウター本体はグローブボックスに。




VICS、ナビアンテナはここに。




バックカメラはいつものこれ。




ナビ本体はこんな感じで。

付けてみたらエアコンの風が来ない。




で本体上下交換。

慣れたナビは使い勝手が良い。

かかった費用はすべて込みで5万円程度。

悪戦苦闘してやっと取り付けましたが
常時電源がある程度時間が経つと切れてしまう
というシトロエン素敵仕様。

季節がデブには厳しくなって来たので
そのまま使用しています。
涼しくなったらなんとかしないといけないなぁ〜。
Posted at 2018/09/03 07:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プルリエル | クルマ
2018年09月02日 イイね!

夜遊びのすすめ 鹿野山九十九谷公園

夜遊びのすすめ 鹿野山九十九谷公園ども、嫁です。
日中は暑くてまだまだ夏だねって思いますが、日に日に夜明けが遅くなり日の入りも早くなって来るともう秋が来るんだと感じます。

さて今の時期、晴れた夜には南の空に天の川を見ることができます。20時頃にはほぼ真南に立ってくれるので冬の時期に比べると出掛けるもの楽ってもんです。(今年の初めに「天の川撮る!」と息巻いてましたが夜明け前くらいの時間と判明しあっさり断念。)




8月18日(土)
天気予報、衛星写真とにらめっこして撮影を決意し、空振ってもいいように近場の鹿野山九十九谷公園へ。
車から降りたばかりで目が慣れてないとこんな感じに見えます。
alt

薄雲掛かって月も出てるけど撮れそうですね。

なのでぐーっと明るくしたら(D810 タムロン15-30mm f2.8 ISO6400 SS15秒)
alt

夫よ、昼間だね(笑)

調整調整。f2.8 ISO1600 SS4秒
alt

お月様明るーい。けど、星も見えてますね。
この夜のお供はプルリエル。
alt

どの辺から撮ったら星空と車が綺麗に見えるかと、二人して三脚を抱えウロウロしてみる。

このくらいかね。
alt

どのあたりを撮ったのか。後になると思い出せないパターンの写真。
alt

確かは真南に向かった時、火星の上にアルタイルが見えてその右上にベガ、ベガから左にぐーっと行ってデネブだったはずなので夏の大三角方面のはず。多分。

この日は一時間くらい星空眺めながら撮影して帰宅しました。



8月21日(火)
自宅から見える南の空が晴れてたのでDS4で出てみることにしました。
向かった先はまたも九十九谷公園。なんせ近いもんね。

到着時の空。
alt

嶺岡丘陵の向こうから低い位置にどんどん雲が流れて来るけどともかく撮ります。

雲の隙間から辛うじて空が見えるけど
alt

こうなると何しに来たのか最早不明。曇天日中レベル。
alt

今日はもういいやと帰る途中に南側を見れば鹿野山の上だけ曇ってる。
ここから別の場所という気にもならなかったので帰宅することにしました。



8月22日(水)
西の空の雲の按排が良かったので夕景の撮影に海岸線まで出てみることにしました。
18時少し前から撮影を始めて日の入りから
alt

淡い色の景色になり
alt

辺りが薄暗くなる時間まで。
alt

夏の間に富士山が見える事って少ないので、こういう瞬間にも秋になってきてるんだなと感じます。
車に戻ろうと振り返ると月が出ており、東から南の空は良く晴れている。と、なれば

星と車を撮りに移動しますよね。
alt

雲は嶺岡丘陵を這うように乗り越えてくるだけで、高いところまで広がる気配なし。
あとはもう月が出てなきゃもっと暗くなって最高なんじゃないの?

夫はここと決めたところで定点撮影を始めました。

撮影条件一緒でも画像調整変えるだけでこんなに印象が違うのね。楽しい。
f2.8 ISO1600 SS10秒
alt

alt

私は相変わらずあっちへこっちへ。
alt

この写真撮った時に月に飛行機のシルエット入れたら素敵かしらと思ったんですけど、
alt

この時は望遠は持っていってないし満月近辺で撮ろう!と思って本日に至る。

星を観るのはイマイチかもしれんけど月見ならいい景色だと思うなー。
alt

暗さに目が慣れると月が明るいおかげで雲の動きも見えるし、ベンチに座って真上を見れば雲一つない空に星が瞬いてそりゃ綺麗なもんですよ。光害のない、または極少ない場所の新月期ならどう見えるのかと、想像するだけでワクワクします。

この夜は月が天の川の中に入ったままの日なので明るすぎて見えないかなと思っていたところ、眼鏡掛けてるとはいえ近視、老眼の目視でなーんとなくぼやけてるような気がするけどどうかな?ってくらいの見え方だったので、何枚も撮っちゃ確認、撮っちゃ確認してみるとやっぱり月の右側が靄ってる。

ゴースト入りだけど天の川ちょっとだけ撮れてる♪
alt

と、いい気分になってたら月の周りに玉ボケが!
alt

湿気のせいでレンズに水滴着いちゃったんですね~(ノ∀`)

水滴を綺麗に拭き取って最後の一枚。
alt

二時間近く撮影と観察出来て満足なのでお片付けして帰ります。


これから先は日の入りも天の川の出も早くなるので撮影も観察も楽になるはず。
晴れたらまた鹿野山かもしれないし、南房も素敵だからきちんと撮ってみたいな~。

Posted at 2018/09/02 11:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation