• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

散歩するならカメラ持ってこ さいご

散歩するならカメラ持ってこ さいごども、持ってこ最後です。
なんかあるかもしれないからなとちょっと持ってくのに楽なのはD610に28-300mmのお便利ズームだと思うのですが、撮りたいものが決まってる時って色々組み合わせ考えますよね。鳥、天体なら望遠、景色なら広角、近接ならマクロとかね。周辺機器も一通り持ってとなると結構な荷物になります。



しかし、玄関出て2秒のお庭なら何度でも交換できるのでいいですよねー。
どうせ撮るのはお花か虫ちゃんですから。
alt

alt

alt

alt

車庫前の草取りしに庭に出たらハルジオンにベニシジミが来ていたので草取り中止。
急遽撮影会となりました。
alt

背景が綺麗な緑色なのにチョウにピントが来てない…。
alt

思い出したぞ。この日は風が強かったんだ。
近付きすぎて飛んでっちゃったからじっと待機。

ベニシジミ来ません。何バチかな。ハチが来ました。
alt

ベニシジミ待ち。ヤマトシジミでも可。
いや待てよ。ツツジにミツバチいっぱい来てたはず。

居た!カワ(・∀・)イイ!!
alt

一生懸命だねー。
alt

花粉と蜜を集めた後は触覚とか頭部を拭うのですがこの仕草がまた可愛らしい。
alt

alt

alt

alt

次の花に移動するのかな?
alt

おっと。
alt

花弁の縁が後脚に引っ掛かったようです(笑)

何?見てたよ~(笑)
alt

仕切り直して
alt

軽い羽音と共に
alt

飛翔
alt

alt

alt

いや、いいもの見たわ。
実家の白藤にもクマンバチ来てたしね。そうだ、藤見に行こう。

これはハリエンジュ。茎に棘があって剪定するとき危なくて痛いの。
alt

まーまー咲いてるっちゃ咲いてる程度かー。
alt

手前(藤)と
alt

奥(月)のどっちにもピントが来てほしい。
alt

この枝の左側に月が来るような配置でどうかな。
alt

風がない晩に来よう。そんで夜撮影の練習しよう。

薄く雲が掛かってるけど十分明るいある晩。
alt

どうでしょうか。上手くいったと思います?
alt

月入れない方が良さそう。
alt

シャッター切ったら風が吹いたらダメなの~( ノД`)シクシク…
alt

alt

って感じで2時間近く頑張ってきました。

今月は
夜晴れたら、稲が大きくなる前に水鏡になる田んぼ撮りに行きたいなー。

Posted at 2021/05/15 17:10:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2021年05月14日 イイね!

散歩するならカメラ持ってこ 続き

散歩するならカメラ持ってこ 続き昨日の続きでござんす。
3月は14日、26日、30日となんと三回もご近所散歩に出たのね。うーん、精力的(笑)散歩に行きたいけどなんかね、外出ると目が痒いんですよ。花粉症なの?それともただ目が痒いだけ?だもんで仕事終わって帰ってくると風呂入ってさっぱりしてから録画した映画見てる日が多かったです。


映画で思い出した。どなたか『X‐DAY 黙示録』観た方いらっしゃる?
ヨハネの黙示録を映像化したのかと思ってワクワクしながら見たのにー。
まぁいいや。いろいろと凄いクオリティの映画でした。

三月最後のお散歩は近くの神社参拝から。
alt

確か風が結構吹いてて暖かかったような気がします。

たまにはDS4も動かさないとまたバッテリー死ぬからね。
alt

すこし走って近所のカワセミ観察池の一つへ移動。見えなくても声さえ聞こえればいいなと思って。
農業用水用の堰でここで繁殖してるようで、その堰の周囲に桜が植えてあって綺麗なんですよ。
alt

キーキー鳴き声聞こえるけど見えねーわと思ってたら出てきた(´∀`*)
alt

大変フォトジェニックな鳥ちゃんなので水面に張り出した桜の枝↓
alt

こういう場所に止まってくれると嬉しいんですが人馴れしていないので寄っては来ない。
こっち岸の桜から対岸の竹藪へ移動したようで、遠くて豆でしたが男の子ですね。ほかにも声が聞こえたので今年もここで番っているようで安心しました。

またまた移動して富津公園の中の島展望塔の濠で青ちゃんの巣作り観察。
alt

どう考えてもその枝は巣材にするには長すぎると思うんだよね。
alt

置いては直し
alt

置いては直し
alt

もういいや、って感じ(笑)
alt

この高さに巣を作ってくれたら観察しやすいなと思っていたのですが、後日見に行ったら全然できてなかったのでこの場所は気に入らなかったようです。

日の入り間近、冬の間なら地面でご飯を探してるつぐちゃんたちは5~6羽位づつで集まって木の上で休んでます。
alt

alt

alt

alt

ずいぶん暖かくなったからほんとにもう帰っちゃうなーと思いながら眺めてました。


今年はツツジ咲くの早い。
庭のは4月に入ってからだったけど、桜見に行った3月半ばにもう咲いてたもん。
alt

alt

玄関開けると日々開花が進んでいくのがよく見える。
alt

alt

alt

ツツジと同じ時期に薬玉を連ねたようなコデマリも開花。
alt

マクロでみるとなかなかの造形なんだよね。
alt

段々温まる日の光みたいな黄色のお花を見ると心が浮き立ちますね。
alt

alt

alt

黄色の絨毯。たくさんの菜の花が咲いてると春キターって気持ちになる。
alt

で、そのたくさんの菜の花はたくさんの菜種をつけて
alt

カワラヒワがモリモリ食べる、と。
alt

alt

おべんとつけてどこいくの?
alt

朝の寝ぼけた頭だと庭にこいつらが居ても「スズメ朝から元気だなー」ってきちんと見もしないでスズメ認定しちゃうんですよね。

朝から元気といえばキジも元気なの。朝っぱらからケンケン鳴いて縄張り主張するの。よく通る声だから道路挟んで数羽でケンケン頑張ってるのが出勤のBGMです。
こないだ見たキジは全然母衣打ちしなかったな。今日は居るかな。

え?…キジ。あの猫にやられたのか…。
alt

なんだ砂浴びか。心配しちゃったよ。
alt

我が国の国鳥。ぴよ子彦さんのコメント返しにも書きましたがキジは「美味しいから国鳥になった鳥」です。
国鳥選出の理由は『日本の固有種で全国的に全国的に通年見られる親しみやすい存在。』

『雄は羽色が鮮やかで姿も美しく勇敢。』
alt

同じキジ科のニワトリに追いかけられ蹴爪の餌食になったことがある方なら桃太郎のお供のキジが鬼にどんなことしたかお判りでしょう。ゲバルトです。

『雌は諺の『焼け野のキギス』が表す通り愛情深い。』
alt

母性が強いがために、抱卵の時期には草刈り機が迫って来ても全く逃げず、直前でもってヒョイと顔を上げるもんだから草とともに首が薙ぎ払われる首ちょんぱの悲劇が起きちゃうのよ。

どうよ、このどっしりした後ろ姿。
alt

歩留まり良さそう。
先日実家の父とキジの話になったとき、「今のキジは人の姿を見ても逃げることは少ないが昔は田の畔なんかに出てこなかった。撃たれちゃうから。」と言っていたように『大型で肉の味が良く、狩猟対象として好適』な鳥。嘘だと思った?ほんとに美味しいからなのよ。

皆さんもキジ見たら「美味しい国鳥」と思って下さい(笑)
alt

そういや子供のころニュースで『カスミ網でのツグミ密猟者を逮捕』ってのを時々見たな。

ってことは私の可愛いつぐちゃんも美味しいのか。
alt

まぁそうね。今はシュッとしてるけど冬の間は丸々太ってるし
alt

捌くのもこのくらいなら大変ってことはないだろうしね。
alt

そうか、うまいのか(^p^) ジュルリ

でもこんな頭頂部の羽毛がアホ毛になってるやつなんて(^p^) ジュルリ
alt

てっ
alt

てっ
alt

とー
alt

ピタッ
alt

うん。ウマウマウマソウ…カワ(・∀・)イイ!!

のっし
alt

のっし
alt

のっし
alt

うん。ウm…カワ(・∀・)イイ!!

いろいろ考えてたらどんどん近くに!
何か見つけたようです。
alt

高たんぱく高カロリー。
alt

alt

舌ちっちゃいね~。
alt

(゚д゚)ウマー
alt

近い近い
alt

手を伸ばせば届くんじゃなかろうか…。
alt

という邪念を感じ取ったのか離れちゃった~。

アホ毛がないし体色が違うからこのこは別のこ。
alt

あっちまで行っちゃってたか。
alt

お、
alt

こっち見た。
alt

こっち来るの?
alt

ドッ
alt

ドッ
alt

ドッ
alt

ドッ
alt

早いよつぐちゃん。縦方向の移動はピントが遅れるのよ。もっとゆっくり。

ドッ
alt

聞いちゃいねぇ。

ドッ
alt

ピタッ!
alt

ドッス!
alt

ガサガサッ!
alt

ムシ♪
alt

(`・ω・´)ドヤッ
alt

美味いかも知らんが喰っちゃえば一回限り。見てるほうが面白いわ(笑)

今日はここまで。
身近なとこに楽しく興味深い生き物いっぱいです。


Posted at 2021/05/14 21:01:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2021年05月13日 イイね!

散歩行くならカメラ持ってこ

散歩行くならカメラ持ってこども、皆様お元気ですか?嫁です。
駅出三昧の三箇日を過ごし、124年ぶりに2月2日が節分だった翌3日には観測史上最速で春一番。梅は咲いたか桜はまだかいななどと言っていたはずが、もう5月も半ばだってんだからね、早いものです。しかも今週は愛鳥週間。日々「鳥ちゃん(に限らず全ての生き物)愛してるぜぇぇぇ!」の私にとっては特別強化週間になるのかな?鳥ちゃんストーキングも捗ろうというもの。素晴らしい(笑)


季節ごとにこれが素敵だったよ、ちょっと面白かったよと、ご報告すればいいのですが季節外れとなると二の足踏んでしまい、まぁ纏めてでいいなと、ものぐさが起動しちゃうんですよねー。良くないなぁ。

ま、だらっと垂れ流しますので暇つぶしに眺めて下さいまし。


庭の水仙が満開だった2月に入ったばかりのある日。
alt


どりゃ梅見でもすっかとちんたら行ってみたらだいぶ咲いてる!
alt

梅に鶯なんて見たことないけどめじろんやしじゅたんなら居るだろうと踏んでみたものの、見事に空振り。囀りは聞こえてくるのに見えるとこには居ないのよねー。

だったらのんびり梅を愛でようかね。
alt

alt

alt

alt

と、立派な枝振りに近づこうとするとこんなのが木の根元から覗いてたり飛びだして来たり。
びっくりするじゃないの。
alt


早咲きとはいえ河津桜もまだちらほら。
alt


平安以前、花見と言えば桜よりも大陸からやってきた梅だったのだそうですよ。
花見=桜となるのは遣唐使が廃止され唐文化の影響が薄らいでから。

2月も半ばを過ぎると満開を迎える河津桜にめじろんが生り始めます。
嘴が花粉で黄色くなっためじろんから収穫しましょう。
alt

めじろん可愛いのに暗いなー。もうちょっとお日様出てくれたらなー。
alt

私の可愛いつぐみんはまだ丸い。と、いうことはまだ帰らない。はず。
alt



3月。寒の戻りもなく日々段々と暖かくなり、一気に桜が咲いちゃうんじゃないかと思っていたら、今年は山桜→大島桜→染井吉野と開花、満開が重なりながら緩やかに連続して、途中で雨が降ったり大風が吹いたにしては長く楽しめましたね。うちの近所だけかな?

山桜を愛でるには遅すぎた3月末。
alt

花が咲き始めで紅い新葉が出てる頃が一番の好みだけどこのくらい緑色が混じったのも好き。
alt

よく見る山桜、大島桜は咲き始めの花弁は白、
alt

alt

染井吉野はごく薄~いピンク色。
alt

それが散る頃になると花弁の付け根が赤く色づいて、遠目に見るとこんもりした花全てが薄桃色に色付くのが素敵よね。

そんな山桜にいるのは誰かな?
alt

黒いネクタイの可愛いこは誰かな?
alt

しじゅたんでした~(≧▽≦)
alt

あー見えないとこに行っちゃった。
けどこのくらいの感じのとこで待ってればまた来るかな。
alt

桜の花って結構虫いるもんね。表はもちろん裏っ側の萼とか花托にさ。
暫く待ったけど来なかった…。


いいよ。来なくても。囀り降る桜花のそぞろ歩きも楽しいもんさ。
alt

ちーんたらーお散歩ー♪
alt

alt

雲来た。まだまだお散歩ー♪
alt

alt

お日様出た~。あ、雉!
alt

alt

雉は藪に入っちゃったけど静かに接近を試みます。(猫と私)
alt

長期戦覚悟。(猫と私)
alt

10分後、藪から出てきたけど日陰!
alt

もうちょっとこっちに!日向に出て来て!
alt


戻るのかね…。
alt

それさざんかの種。アナタ食べないでしょ。
alt

もうちょい近くにと、垂れ下がる枝の下を潜って歩みだしたらカメラバック(バックパック)が引っかかって大き目の音を立ててしまい雉は日陰に戻っちゃうし猫には「うるせんだよ!てめー!」って睨まれちゃうし…。そうね。私のせいね( ゚∀ ゚)でもまだ近くにいるから大丈夫!そこの日陰にほら。
alt

それ、その種みたいなの。
alt

さっきから何度も摘んじゃ戻してるよね。
alt

出てきたー。あと体半分。
alt

極彩色。綺麗だなぁ。
alt

国鳥にして狩猟の対象。国鳥となった理由は「美味しいから」。美味しいから…。
alt

曇りの日、アナタさ、遠目にはでっかいカラスに見えるんだよね。
歩き方違うからすぐ分かるけどさ。
alt

あ、こっち見た。
alt

日陰に帰るのね。
alt

丸々30分。近くで観察出来て嬉しかったよ、ありがとう。

もう少し散歩しながら花見したら帰ろう。
alt

お、つぐちゃん。だいぶシュッとしてきたね。
alt

気のせいかな?いやシュッとしてきた。つぐちゃん見られるのもあと一ヶ月くらいかな。
alt






と、いうことで今日はここまで。
近場の散歩でも素敵なこと結構見つけられますね~。



Posted at 2021/05/13 19:41:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112 13 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation