• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

年末年始こそ夜更かしのススメ

年末年始こそ夜更かしのススメ今年の写真、今年のうちに。ども、嫁です。
早いもので2018年も終わろうとしておりますね。ついこないだ雑煮を食べたはずなのに明日には年越しそばを食べるってんですから一年なんてあっという間。
昔っから『光陰矢の如し』といいますが、どういうことかといいますと、「光陰というのは矢の如しだなァ」ってことなんだそうで。大変に難しい言葉でございます。




今年は夜の出歩きが多かったですね。
今期の星空撮影の目標は『天の川を撮る。(出来れば車入りで)』

9月23日。翌日の中秋の名月を撮るべくセッティングに庭に出ると曇ってるー。
何も撮らないのも悔しいので一枚撮る。
alt


9月24日。中秋の名月を蚊に集られながら眺めました。
alt

9月も末。一番近い海(東京湾)で星空撮影。10枚くらい撮ったところで雲が迫ってきて撮影終了。
alt



10月に入ってすぐ、月の出は夜10時過ぎ、ほぼ雲なしの日がありましたので鹿野山まで。
仁王立ちして撮影に臨みます。
alt

良い位置に天の川が来てるのに飛行機通過。
alt

真ん中に天の川が来てるのに飛行機通過。
alt

左に抜けるかとシャッター切ったら
alt

右に来るよ(笑)
alt

これらの写真を撮っているときに2、3度鹿の声を聴きました。
『奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞くときぞ秋は悲しき』(猿丸太夫)
まだねー秋って感じじゃなかったんだよねー。

天の川が西に傾き始めたので撮影終了とし帰宅。
alt


夜ばっかりでなくたまには昼もプラプラしてるけど

鳥の撮り方忘れて『シルエットクイズ 私は誰でしょう?』を量産する。
alt

正解は青ちゃんでーす。
alt


10月23日 十三夜
薄衣のような雲が始終かかってた、けど綺麗でしたよ。
alt

秋に咲いた薔薇ももうおわり。
alt


10月末。たまにはZで外房まで夜ドライブ。
星撮るとか全く思ってない、D610にお便利ズームの日に限っていい天気なのよ。
alt

そして天の川の真ん中を飛行機が通過するお約束つき。
alt

帰りに寄った洲崎神社では昴が顔を出したばかりでした。
alt


後日、星撮りセット持ってプルリエルのピラーも外してフルオープンで出かけたら大風。しかも北風(笑)
車を風除けにして三脚出してAFが「ピント合ってるよー」って言うから撮ったらピンボケ。
alt

自分の目を信用してないからあなたに頼っているのですよ、AF君。


12月も20日過ぎ。今年の紅葉は大型台風の塩害のせいかあんまり良くなかったですね。
川岸日陰のここしか残ってなかった。
alt


12月23日。今上天皇の誕生日は今年最後の満月。
夕方は雲が多くて見られるかどうかと気を揉みましたが綺麗に晴れました。
alt


今年の最後(多分)は鶴峰八幡神社!
alt

夜八時過ぎにだーれもいない八幡様へ。
alt

参道の灯篭には火が入っているのに拝殿は暗いなーと思いながら近付いたら電気ついた!
alt

玉砂利も綺麗に掃き清められいつもながら美しい境内です。
alt

きちんとお参りしてから撮影してますが、ちょっと引きで…と思っているうちに電気が消えて
alt

参道を早足で歩いて「すみません。すみません。もう一枚撮ったらお終いにしますのでもーーー少しだけお付き合いください!」と再びお参り。

駆け足寸前の早足で帰ってきて撮影。
alt

昼の八幡様も素敵ですが夜の八幡様も素敵ったらないですな。
今の時期はオリオンも見えるし。
alt


さてさて、年末年始ともなればおそらく殆どの方は一日二日くらいのお休みはございましょう。
大晦日に蕎麦を手繰ったのちは何するでもなくおこたでぬくぬく、つけっぱなしになってるテレビを見るでもなく、超特急で年賀状を書いたり蜜柑の皮むきに精を出したり、犬猫など飼っていれば膝に乗っけてこれらの頭や背中を撫でる。程よい時間となり二年詣りに参ろうか。そんな時に頭上を見上げて下さい。冬の夜空が綺麗ですよ。
Posted at 2018/12/30 18:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation