• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

野鳥観察 防波亭磯鴫師匠のあくび指南

野鳥観察 防波亭磯鴫師匠のあくび指南イソシギつってんのにトップはイソヒヨドリ。
紛らわしいですね。どうも嫁です。
今年の冬もお寒うございますね。
「風が強い」、「陽が出てない」、「すっごく寒い」だのと様々な理由をつけてただの散歩は疎か鳥撮り散歩も行ったり行かなかったり。何かしたいときの理由は「したい!やりたい!」で済みますがしたくないときの理由はたくさん思いつきますね。
おかげですっかり炬燵の住人でございます。








いつも行ってたカワセミ公園は今年まだ2回しか行ってません。
カワセミちゃん遠いよ~。
alt

ジョビオ君はそこそこ近い。
alt

盗賊マスクのモズちゃんは近い!
alt



鳥撮りじゃないけど鳥撮りに繋がったのでもう一つ。
1月半ばZの車検が終わる日、車で取りに行ってしまうと帰りは別々、2台になってしまってどうにも面倒くさい。たまには電車やバスなど乗ってディーラーにいくのも良かろう、歩いても8㎞だからと自宅から駅へとちんたら歩き始めたのですが、田舎の電車を舐めてました。日中の電車って無いのね~(笑)
目の前で出て行って次が一時間後!バスも来ないしってんでお散歩しましたね。

久々の長距離散歩。計測が間違っていたらしく13㎞歩いたよ(笑)
どうせ歩くならと川沿いの遊歩道を選んだのでカワセミにも出会えたので良しとしますかね。

Zを取りに行った翌日、筋肉痛も来なかったので今度はカメラ持ってお散歩。
自宅から歩く気など毛頭ないので近くの公園まで車で出かけて川沿い散歩をしていたら、腹側が白い大き目の鳥、青ちゃんかなと思って撮ってみたら

猛禽!
alt

トリミングしてみたけどハイタカかオオタカか。
くっきりした眉斑が後頭部まで来てるからオオタカじゃないかなと思うんだけどどうだろうか。

すぐ近くにのんなコも。オオタカの幼鳥かな~?もしそうなら嬉しい。
alt

前日は結構近くで見つけられたカワセミちゃんは川の対岸で豆(笑)
alt

男の子。拡大して雌雄の区別がつくくらいの距離で見られたから良しとする。
alt


ちょっと鳥撮り熱が上がった日曜、今度は夜明け間際から海で鳥待ち。
カモイッパイ。鴨群の後ろにカンムリカイツブリ。ともかく岸から遠い。
alt

えーなんだろな。キンクロハジロっぽいけど冠羽がないからスズガモ?
alt

遠いのはいいや。近いの誰か。

いた。イソシギ!
alt

そこ脚冷たくないですか?
alt

ね、ザブーって。
alt

ちょっと焦るよね。
alt



また別の日、今度は昼過ぎ。
日陰ばっかり移動するシロハラ。明るいとこに出てくれ。
alt

ヒドリガモ、オナガガモの群れ。
alt

ヒドリガモ(で合ってるよね?) 気持ちよさそうにぷかぷかしてます。
alt

イソヒヨドリ  この人が低空をスーッと飛んでく姿はちょっとカワセミちゃんに似ててはっとする。alt

名前に“ヒヨドリ”と入ってるけどつぐみんの仲間。
だからなのか餌を探す時にちょっと移動しては周りを見渡し、
alt


餌探しの時にも周りをキョロキョロと、だるまさんが転んだをするので、
alt


背後に入れたり
alt


下向いたときなどに接近を試みる。
alt


この人とだるまさんが転んだを20分。疲れた~。
露出失敗したからいろいろ弄ってみた。
alt


イソヒヨドリに遊んでもらったので今度は防波堤に移動して。

イソシギさんはまたそんなとこで。
alt

波来てますよ。
alt

頭浸かっちゃってますけど!
alt

あ、平気なんですね。
alt


と、移動するたびにくっついてって30分くらい見てたら。

alt


いや、時間を作ってるんですよ。あなた方に会いたくて。
まぁ昼日中うろついてるんで暇っちゃあ暇ですけどね、そう断言されちゃうとね。


alt


え?ここで?お稽古ですか?


alt


始まっちゃいましたね。


alt


あー、夏の。首尾の松辺りに舫った舟で、ってのですね。


alt


師匠、船に揺られてるというより尻尾が、いやお尻?がその…上下にぴょこぴょこしてますけど。


alt


いい妓がいると宜しゅうござんすね。


alt


ほう。


alt


よ!防波亭!
でもねぇ師匠、こう寒くっちゃ歯の根が合わなくってねぇ欠伸なんかでませんよ。
あたしの代わりと言っちゃなんですがこれは?
alt


もっと大きく口を開けて「あぁぁぁ~」?

じゃ、こんなの。
alt


瞬膜は下すなと。難しゅうございますなぁ。


alt


alt




alt


お後が宜しいようで<(_ _)>
Posted at 2019/01/30 15:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2019年01月25日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!1月26日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!










■この1年でこんなパーツを付けました!
・オーディオ交換、ナビ、オートクルーズ、オートライト、バックカメラ取り付け。

■この1年でこんな整備をしました!
・幌張替え
 2018年7月26日 「暑い期間は乗らないのでゆっくり作業して下さい」と、幌張替えに出す。

 張替え前  元は黒だけど白茶けて張りもないし、破れ(赤丸箇所)もあって酷いヤレっぷり。
alt

 2018年9月末くらい、作業完了のお知らせを貰い引き取りに行く。

 張替え後  黒から赤墨の茶系に張替え。
 亜麻色とか白橡のような淡い黄土色や茶系もいいかなと思いましたが濃い目のこちらにしました。
alt

張りもあるしどこも破れてません。
alt

・ヘッドライトの曇り除去
 2019年1月16日 車検の為ディーラーに入庫。
 ヘッドライトの曇り、黄ばみ除去の提案がありましたので二つ返事で受けました。

 施工前の写真は撮ってないので比較できませんがヘッドライトの上部1/3が曇って白くなっていたのが綺麗になりました。
alt

 
■愛車のイイね!数(2019年01月24日時点)
75イイね!

■これからいじりたいところは・・・
 弄らない。ノーマルのまま外、内装を綺麗にしていきたいです。
 次に綺麗にしたいのはこの浮いてる塗装。なかなかどうして不愉快な思い出が詰まった塗装を直したいです。
alt



■愛車に一言
 長生きしてね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/01/25 15:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 ロードスター | クルマ
2019年01月05日 イイね!

2019年初のドライブと写真始め

2019年初のドライブと写真始めども、嫁です。
正月休みももう終わり、昨日は仕事始め(製造が。配達は元日からやってたよ。)で、今日はもういつもの土曜って感じです。今朝はちょっと寒かったけど昼過ぎ帰って来るころには14℃と気温も上がり春が来たみたいです。多分今日だけで明日はまた寒くなるんだろうなぁ。
正月を自宅で過ごすようになり、三が日のお出かけといえば近所をうろつくくらいですが元日はZで初ドライブに行ってきました。





2019.01.02. 初日の出を撮りに行く気はあったのか?午前7時に起床。

良く晴れていたので内房を海沿いに下って先ずは大貫海岸
alt

さらに下って鶴峰八幡神社に行こうと思ったけど混んでたのでパスして新舞子海岸へ。
alt 

夏にはシルエットしか撮れなかった富士山も良く見えます。
alt

神社が混んでるならお寺だと神野寺へ行ったらこちらも激混み、さーっと通り過ぎて星を観に何度も通った九十九谷公園展望台へ。
alt

凧あげなんて何年ぶりに見たかしら。
alt

曇るとちゅっと寒いけど日が当たればオープン走行は暖かで気持ちいいです。
alt

初詣は三島神社。いつもより参拝者が多いけどこちらでゆっくりお参り出来ました。
alt

三島神社からは鴨川へ出て海沿いに南下、和田、千倉の海、白浜の野島崎灯台を左手に、館山に入ったらチーバ君のつま先須崎をなぞってここから北上。房総フラワーラインではもう菜の花が咲いてました。
alt

館山の海沿いにて。
alt

洗ってないせいかオレンジ色が落ち着いて見えるような。
alt

ミツバチも元気に活動してました。
alt

初ドライブは南房をぐるっと走って終了。帰宅後は人間をダメにする装置こたつでニューイヤー駅伝を見ながらまったり。いつも通りの元日でした。


2019.01.02 朝5時に起床。工場で納品の準備して夫は配達へ。

東の空はまだ真っ暗でしたが月と金星が美しく急ぎ帰宅し星撮りカメラも準備していつもの富津岬へ。

明るくなる前で間に合った。
alt

けど、D810に70-200じゃ遠かったーー。のでトリミングしました。

元日は混んだのでしょうが2日ともなれば人も疎らで、東金から朝日を撮りに来たというおじさんと展望台から東の空を眺めます。

まだ。
alt

そろそろ
alt

出た!
alt

このあたりで前出のおじさん連写。

オハヨー♪
alt

お日様出ると眩しー。
alt

寒かったけど綺麗だったし楽しかったー。夕方また来るぜ(自信ないけど)と帰宅して箱根駅伝見てうたた寝してってしてたら外真っ暗。予想通りの2日目でした。


2019.01.03 朝5時起床。この日の撮影目的は地球照と地球影、昨日の轍は踏まんぜと念入りにカメラの準備をして出発したけど寒ーい!
パトカーに先導され(警邏の後ろにくっ付いたともいう。)岬に到着したけどだーれもいない。

6時前、東側このくらいの明るさで写ってるけど
alt

目視だとはこのくらい。空が暗くて月は勿論、明けの明星が明るいのなんの。
alt

昨日は展望台からだったので今日は防波堤からと三脚設置してまずは月から。
alt

これだけ細くなってるなら地球照も撮れるはず。で、これ。
alt

お月様が欠けて暗くになってるところに地球で反射した太陽光が当たって薄っすら見える現象。
目視でもイケます。

6時半。たいぶ明るくなってきました。
alt

次は地球影。ピンクの下の青い層。
alt

晴れてる日の日の出や日没時、太陽の反対側の地平線や空に現れる地球の影。
ピンク色の層はビーナスベルトと呼ばれてますね。
気象条件さえ合えばいつでも見られるそうですが夏の夜明けなんか早いし日暮れは遅いし、私の気力体力が耐えない(ことが多い)。
だけど正月なら夜明けが遅いし仕事は休みだし気力体力共に満ちておる(ことが多い)。

何より冬なら地球影とビーナスベルトで富士の雪が彩られ
alt

こうやってだんだんと
alt

明るい色に変わっていくのが
alt

綺麗でねー。(ここで7時10分。太陽が昇ってもうすっかり明るい。)
alt

寒い寒いと思っていたら東側の海岸線には霧が出てました。
alt

初ドライブは海と寺社を巡り満足、初日の出は撮れませんでしたが(そもそも起きてない)今年の撮影始めは撮影目標が達成されたので概ね成功と言ってよろしいんじゃないでしょうか。

Posted at 2019/01/05 17:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 趣味
2019年01月03日 イイね!

本年もどうぞ宜しく

alt
Posted at 2019/01/03 16:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 34 5
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
272829 3031  

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation