• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2022年05月10日 イイね!

四月の若緑

四月の若緑ども、嫁です。
今日から愛鳥週間じゃない?そーか愛鳥週間かー。積極的にに鳥ちゃんストーキングOKな期間の始まりかー。(←違うw)いやー忙しくなるなぁ。うん。急がしくなるなぁ!
四月後半のご報告です。


四月十六日 小望月の晩 月の出を待って
alt
満開の鬱金桜を観に夜桜散歩に参りました。
alt
昼間に観れば黄色の花弁が見られるのですが、夜で水銀燈の灯を受けると黄緑色になちゃうんですね。しかも北西の空はいつも通り紫色に映るしw
alt

alt
ご覧の通り雲も出てるし素直に昼間観に来れば良かったかなーと思いつつ帰宅の途につきました。自宅に着く頃には綺麗なお月様が雲間から顔を出し、辺りが月光に照らされ思いのほか濃い影を落とすようになりました。
alt
これだけの明るさがあれば庭の白ツツジがはっきり映るんじゃなかろうか。
お月様はまた雲に隠れてしまったけど、挑戦。
alt
f2.8 ISO1,000で3秒でこんだけ写る。あとは月が御姿を見せてくれるのを待つのみ!

3秒だけ晴れて!の願いが聞き入れられました〜o(^▽^)o 
alt
しっかり影もできてるし
alt
葉っぱ越しに花弁を確認することもできました〜!
alt


四月十七日 満月 昨晩は月が綺麗だったけどこの晩は雲が綺麗でした。
alt
遥か上空に薄衣を纏ったお月様。千切った真綿のような雲が風に乗って運ばれてくる。その隙間から月光が漏れ、雲を虹色に染めあげて行く。
alt
色の変化が著しく飽きずに見てられるけど、月が傘をかぶると雨なんよね。
童謡にもあるでしょ?『雨降りお月さん雲の陰 お嫁にゆくときゃ誰とゆく(以下略)』
翌日は朝から雨でした。


四月十八日 雨上がり、草木の花々。
陽光の白ツツジ
alt

alt
えんどう豆
alt
フリージア
alt
多分イモカタバミ
alt
赤繋がりでベニカミキリ。初めて見た!
派手だけど落ち着きのある紅色。良い色だね〜。
alt


四月二十日 穀雨 朝からしとしと雨降りで肌寒い。今年の藤はもう咲いたかな?
alt

alt

alt

alt
白色のも藤色のもまだまだ。先の方は米粒くらいだもの。
春の名残のオオシマザクラや
alt
見頃を過ぎた鬱金桜も
alt
突然の寒さに縮こまっているように見えました。


四月二十二日 前日は暖かくなって晩に大風吹いたんだよ。藤よ、無事でいてくれ。
桜の実が膨らんで葉の色を濃くする頃
alt
八重桜も重たい花弁をすっかり落として
alt
ツツジが隆盛を極め
alt
ハナミズキが天に向かって掌を広げるように花を咲かせると
alt

alt
もう春もおしまい。
夏へ季節が移り変わっていくんだと感じられるようになってきますね。
そんな晩春から初夏に向けて見頃を逃すことの多い藤。
alt
写真を撮るとなると先まで全部咲いてて欲しいと思うのに、そうなると元の方の花は萎んだり既に落ちてしまっていることも少なくはないと感じませんかね?
alt
大風なんか吹いてご覧なさいな。そりゃ落ちまくるでしょw
alt
でもね、咲き揃わなくとも落花しててもいいよ。
alt
風に戦ぐ花々は青空に揺蕩う波のよう。
alt
棚をへし折るほど成長した逞しくも美しい姿が今年も見られて幸せだよ。

晩春から日々色を深めてゆく若緑の青もみじも眩くそぞろ歩きも汗ばむほど。
alt

初夏の到来を感じた四月後半でした。

Posted at 2022/05/10 19:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2022年05月08日 イイね!

風光る四月

風光る四月ども、嫁です。GW最終日皆さま連休を満喫されたのでしょうか?私共は連休関係ないので普段の日曜です(笑)
さて、昨年後半から放置しまくった結果ひと月ごとのまとめてまとめて、季節感まる無視の投稿もこれで最後です。今後はある程度季節感ある投稿が出来れば良いなと思っておりますがどうなることか。


四月一日
旧暦四月一日に着物から防寒の綿を抜いたことから『わたぬき』と読む日。実家のソメイヨシノは満開間近。花の中心部か赤く色付き、こうなるとあとは散るだけ。
alt
母がまだ勤めていた時に「キウイの苗だ」と言われ2本購入したものです。
持って帰った苗を見て父がひと言「桜だぞ」と言ったようですが母は「いや、キウイって言ってた」と裏庭に植え「花が咲けばどっちか分かる」と成長を見守り続け,
alt
今や立派な大木となり春には毎年美しいソメイヨシノが楽しめるようになりましたw
実家では『キウイ桜』と呼び毎年愛でているそうです。

畑に続く中土手にはオオシマザクラ
alt
ヒヨちゃんはソメイヨシノよりこちらが好みのようで、ぶちぶち千切って召し上がっているようです。

実ると人間より鳥や虫の方が先に食べるプラム
alt
梨の真っ白な花。
alt
蕾もたくさん。
alt

今は家の裏庭になっている場所、以前は溜池と田んぼが一枚あり色んな水棲生物が見られる場所でした。春は家族総出で田植えして春先から夏にかけて夜の子守唄は蛙の大合唱、夏には青々と成長した稲を寝床にした蛍を観に行き秋はトンボが飛び交うなか稲刈り、はさがけをして乾燥を待ち納屋で脱穀。この日は新米が楽しみでしたね。冬、薄氷の張る田圃にはまって靴を泥塗れにしたり積雪のあった年には田圃に積もった雪で雪合戦。そんな田んぼの脇には梨の木が一本あり実った果実の芯まで齧ったものですが、老木となり花は咲かせても実が大きくなることは無くなったようです。

前庭の白い木瓜 清楚で大好き。
alt
レンギョウの黄色、元気になる色だなー。
alt
我が家の枝垂れちゃんも今年は元気に咲きましたo(^▽^)o
alt

四月五日 晴明の晩
alt
風も雲もあるけど桜ももう散っちゃうし今日を逃したら次は来年!
夜空とソメイヨシノが撮りたい!行こうと思ってるとこ暗いから曇ってほしくないなー。
いやー雲寄って来ないでー!
alt
えらく曇ってしまったけどお月さまの形見えた〜。
alt
もー雲もりもりで断念。
alt

四月九日 
みん友さんに色々聞いて教わってMacBook Air導入
alt
色々慣れんw
上弦の晩
alt
三月に続き夜桜、風があってもこの晩は自宅の枝垂で挑戦。
alt
明るく撮れたけどもっと咲いてて欲しかったな…。
住宅街のわりに星が結構見えるんよ。さすがは田舎w
alt
屋根の上にはおおぐまのしっぽ♪
alt

四月前半は日中の撮影があんまりできなくて夜出掛けることが多かったなー。
Posted at 2022/05/08 19:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation