• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2022年05月08日 イイね!

風光る四月

風光る四月ども、嫁です。GW最終日皆さま連休を満喫されたのでしょうか?私共は連休関係ないので普段の日曜です(笑)
さて、昨年後半から放置しまくった結果ひと月ごとのまとめてまとめて、季節感まる無視の投稿もこれで最後です。今後はある程度季節感ある投稿が出来れば良いなと思っておりますがどうなることか。


四月一日
旧暦四月一日に着物から防寒の綿を抜いたことから『わたぬき』と読む日。実家のソメイヨシノは満開間近。花の中心部か赤く色付き、こうなるとあとは散るだけ。
alt
母がまだ勤めていた時に「キウイの苗だ」と言われ2本購入したものです。
持って帰った苗を見て父がひと言「桜だぞ」と言ったようですが母は「いや、キウイって言ってた」と裏庭に植え「花が咲けばどっちか分かる」と成長を見守り続け,
alt
今や立派な大木となり春には毎年美しいソメイヨシノが楽しめるようになりましたw
実家では『キウイ桜』と呼び毎年愛でているそうです。

畑に続く中土手にはオオシマザクラ
alt
ヒヨちゃんはソメイヨシノよりこちらが好みのようで、ぶちぶち千切って召し上がっているようです。

実ると人間より鳥や虫の方が先に食べるプラム
alt
梨の真っ白な花。
alt
蕾もたくさん。
alt

今は家の裏庭になっている場所、以前は溜池と田んぼが一枚あり色んな水棲生物が見られる場所でした。春は家族総出で田植えして春先から夏にかけて夜の子守唄は蛙の大合唱、夏には青々と成長した稲を寝床にした蛍を観に行き秋はトンボが飛び交うなか稲刈り、はさがけをして乾燥を待ち納屋で脱穀。この日は新米が楽しみでしたね。冬、薄氷の張る田圃にはまって靴を泥塗れにしたり積雪のあった年には田圃に積もった雪で雪合戦。そんな田んぼの脇には梨の木が一本あり実った果実の芯まで齧ったものですが、老木となり花は咲かせても実が大きくなることは無くなったようです。

前庭の白い木瓜 清楚で大好き。
alt
レンギョウの黄色、元気になる色だなー。
alt
我が家の枝垂れちゃんも今年は元気に咲きましたo(^▽^)o
alt

四月五日 晴明の晩
alt
風も雲もあるけど桜ももう散っちゃうし今日を逃したら次は来年!
夜空とソメイヨシノが撮りたい!行こうと思ってるとこ暗いから曇ってほしくないなー。
いやー雲寄って来ないでー!
alt
えらく曇ってしまったけどお月さまの形見えた〜。
alt
もー雲もりもりで断念。
alt

四月九日 
みん友さんに色々聞いて教わってMacBook Air導入
alt
色々慣れんw
上弦の晩
alt
三月に続き夜桜、風があってもこの晩は自宅の枝垂で挑戦。
alt
明るく撮れたけどもっと咲いてて欲しかったな…。
住宅街のわりに星が結構見えるんよ。さすがは田舎w
alt
屋根の上にはおおぐまのしっぽ♪
alt

四月前半は日中の撮影があんまりできなくて夜出掛けることが多かったなー。
Posted at 2022/05/08 19:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2022年04月30日 イイね!

三月は去る 最後

三月は去る 最後
三月最後でござんす。
三月後半ともなると日中暖かい日も多くなり草木が色とりどりの花を咲かせ小鳥の囀りに満ち、啓蟄も過ぎたから虫ちゃんたちも見られるようになり春本番だねーっな陽気になったらお外出る日も多くなりますよね。


さて、ミツマタの開花が進み鞠のようになりました。
alt
青空に柔らかな黄色。
alt

alt
実家の木瓜はまだ蕾だったのに出かけた公園のはホレ。
alt
自由極まりない荒ぶる樹形w でもお花は可愛いねー。
alt
スミレやヒメオドリコソウも咲き始めて地面も賑やかになってきました。
alt

alt

三月二十七日 
雲が沸いてるけど時々お日様が顔出す。今年初の桜散歩。
日当たりの良し悪しもあるけど結構咲いてたねー。
alt
ソメイヨシノ
alt

alt

alt
オオシマザクラ
alt

alt
ヤマザクラ
alt

alt

alt

alt

alt
2種混合
alt

alt

alt

alt
見上げるのに草臥れて首ぐるぐる回して下向いてたらシジュたんも地べたでおんなじポーズしてる。なに?首でも痛めた?
alt
小鳥のごめん寝?
alt
ではなく、巣材を集めていました。その後も観察を続けるとすぐ近くにあるテラスの鉄骨の隙間に何度も運び込んでたのでそこで営巣するようです。住所特定したので今後見に行くかもw

観察する分にはこのくらい蕾が沢山残ってる開花加減が「まだまだこれから」って期待感があって好き。
alt

alt

alt

alt
わっさーって咲いてるのも好きよ。
alt
以前からのお気に入り。ヤマザクラより花が大きく花弁は淡紅色で花と葉が同時展開するこのこは何子ちゃんなのかねー。
alt
色合いが猛烈に好み。晴れの日にもう一回来たいぜ。
alt
オオヤマザクラちゃんでした。
alt

alt

alt
ヤマザクラ群の特徴(花と葉芽が同時に展開、若葉の色は紅から褐色、緑、黄色と変異が大きく花色は白から薄紅色まであり、花柄は無毛、花は一重で花弁は5枚)を備えているからヤマザクラ系であるのは間違いないと思っていて、色々調べた結果オオヤマザクラと判明。きちんと調べてみるものね。すっきりしました。

三月二十八日 ニャンも微睡む昼下がり。暖かそうな気がするでしょ?曇りで寒かった。
alt
エナガちゃんが鳴いてる。かわいーねー。
alt
「チーチーチーチージュリジュリジュリジュリチーチーチーチー」
alt
なんてお喋りしてるのかねー。

エナガちゃん可愛かったなー。桜に来てくれたらちょっと嬉しいなー。
alt
アナタは梅の時期にそういう感じで出て来てよ。
alt
いや、そーゆー顔いらないw
alt
つぐちゃんは何してるのかな?
「ぼくんちはこっちだっけ?」
alt
「あっち?」
alt
「まちがいない。こっちだ。」
alt
まだしばらく居るだろうけど帰る算段でもしてるのかな。さみしくなるな。
でもね、もしお家の方向を見てるつもりならそっちは南よ。

お天気悪かったけど小鳥ちゃんに会えて良かったわ。
最後になんか初めて見る大物が木に止まってたし。全身白くて冠羽が耳みたいに見えるけどコレナニ?シロミミズク?
alt

三月三十日 晴れ!
オオヤマザクラちゃん見に来たよ~♪
alt

alt

alt

alt

alt
うんうんやっぱり日が当たると葉の色が明るく出て綺麗だね。

他の桜たちもキレイキレイ。
alt

alt
首痛ぇなーと思ってても見上げるのが止められん。
alt

alt

alt
手前のオオシマザクラに何か居る!
alt
ヤマガラちゃんだー♪
alt
モリモリ食べてますね~。
alt
誰か呼んでる?
alt
あら!
alt
まあ!
alt
番だ!
alt
こっちが女の子らしい。
alt
美味しくて良かったね。
alt
惜しむらくは甘ピンだけどヤマガラちゃんの給餌見られて良かったー!

この後は花が散って葉が茂り、小鳥ちゃんたちを見つけるのがどんどん難しくなってきますがそれもまた楽しみのうち。思い返してみると三月は様々な花、虫、野鳥に夜間撮影と充実した一ヶ月でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました!

Posted at 2022/04/30 15:44:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2022年04月29日 イイね!

三月は去る つづき

三月は去る つづき続きでござんす。の、前にちょっと聞いて。あるあるだけど一回一緒に落ち込んで。続きの入力が終わって確認画面と押したら『ページが見つかりません』的なメッセージが出たの。萎えるわー!ご飯食べたら復活したので続き頑張ります。



三月十日 上弦の月の晩
alt
風もなくよく晴れていたのでf2.8 24-70㎜持って夜桜撮影に行ってきました。
練習 24㎜ WB晴天 ISO250 SS1秒
alt
何が何だか...。もっと明るく ISO1000 SS2秒
alt
もっと明るく、赤味はいらないな。 WBオートで6秒
alt
良さそう。見えるね。
alt
星入れたいけどこれじゃ込み入りすぎ。
alt
これくらいで良さそ?
alt
試しが成功したのでこの日はこれでおしまい。

三月十二日 風なし。雲なし。やる気あり!行きますよー。
満月に向けふっくらしてきた。
alt
さてさてどうかな。
alt
もっさり
alt
オリオン見える?
alt
もっと空入れたいな。
alt
月がないとこも撮っとこう。わー暗ーい。
alt
風がなけりゃじっくり撮れる。
alt
三脚担いであっちへこっちへ。
alt

夜撮ったら昼も撮るよね?で、行ったのに曇り~。
alt
あの雲切れるかな?
alt
これはこれで好きだけどやっぱり日光が欲しいな。
alt

alt
ちょっと晴れてきたー。
alt
今のうちに撮っちゃおう。
alt

alt

alt

alt
春っぽいねー。とはいうものの曇ってしまうとまだ肌寒い。桜が咲くと頭上ばかりに気を取られてしまうけれど、足元にも春のお知らせ来てるのよね。
つくしんぼ
alt
タンポポ(は二月も咲いてたけど、何なら種も飛ばしてたけど)とベニシジミ
alt
この場所のすぐ隣の溜池にはカワセミちゃん。遠いし被ってるしw
alt
こっちに気付くと繁みに逃げ込んでしまうので、遠いとこから笹に隠れてストーキング。今年もペアになっていたんので繁殖してるらしい。良かった。

三月十六日 
実家の赤・白のツツジ開花。じわじわ春の花が開花してきた。
alt

alt
ミツマタ
alt
黄色つながりで水仙
alt
辛夷
alt

alt
蕗。まだ小さくて細いけど食べごろになったら貰いに行くんだー♪
alt
母が育てる桜草が今年も綺麗に咲きました。
alt
サクランボ満開
alt
白くてもさもさ。ソメイヨシノなどより雄蕊や雌蕊が長いね。
alt
来たねw
alt
ならば撮る!
alt
日陰でも桃綺麗。
alt
この桃には子供のころ大変お世話になりました。私に汗疹が出来ると祖父が桃の葉を煮出してお風呂に入れてくれたんだよねー。懐かしいな。

三月二十四日 この日も実家へ。
椿いろいろ。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
落ちてなお美しい。
alt
庭や畑のあちこちに観賞用や風除けとして植えてあります。

どなたかこの桜が何かわかる方はいらっしゃいますか?
alt
ソメイヨシノなどより花自体が小さく、花序が短くて上向きに咲くからマメザクラ系だと思うんですが詳しい方教えて下さい。
alt
こいつが咲くとうちの近所だと山桜が咲き始めるので「桜シーズンの到来だ!」とそわそわし始めるのですが今年は一斉でしたね!

市内の呉服店の一重の枝垂れ桜。
alt

alt

alt
一昨々年の台風で幹や枝が折れてしまったけど今年も綺麗に咲いてくれました。
さて、うちの枝垂れちゃんは咲くのかな?

まだ続く~w
Posted at 2022/04/29 21:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2022年04月29日 イイね!

三月は去る

三月は去るもう四月が終わっちゃうよ!いまギリ一ヶ月遅れだから急がないと!(?)ども、嫁です。
えーっと三月のこと、花とか鳥とか虫とか色々。では参ります。




三月三日 上巳の節句
河津桜満開。
alt
桜にメジロ
alt

alt
めじろん大集合
alt
あらーヒヨちゃんかわいー。
alt


三月四日 昨日に続き好天ながらまだ寒い。実家の梅園。小梅、白加賀、南高梅満開。
和歌に詠まれるように見ずともわかる梅の匂いが漂ってきます。
alt
寄れば尚更。
alt
春の夜の闇はあやなし梅の花 色こそ見えねかやはかくるる (古今・凡河内躬恒)
alt
においもてわかばぞわかむ梅の花 それとも見えぬ春の夜の月 (千載・大江匡房)
alt
写真は昼間ですがw
仮に夜だったとしてもこの辺りは新月期で朝方月が昇るので、月下白梅図の撮影は無理でしたね。

そして毎年実は見てるのに花を見たことなかった豊後が咲きました!
alt

alt
こうやってみると沢山咲いてるように見えますが実際は一枝やっとって感じで、
alt
蕾がいっぱい。
alt

alt
暖かい日がもう二、三日も続けば一気に咲くな。楽しみ。

三月六日 春一番の吹いた翌日、『梅に鶯』ならぬ『梅にメジロ』を捜索。
こんなに見事に咲いて蜜も花粉もたっぷりあるだろうにだーれも居ない。空振り。
alt
梅よりこっちの方が蜜や花粉が多いのかね。
alt
誰か居ないかなーで見つけたごはんに夢中のつぐぞう 
alt
別のつぐぞうはあっちこっちキョロキョロのうろうろ。
alt

alt

alt
久しぶりのシロハラ。何を見てるの?反対の木に誰か居るの?
alt
誰かの尻?
alt
「なに?」 
alt
ケンカ番長でした~w

このヒヨちゃん、シロハラに気が付くと出がけの駄賃とばかりに追っ払うw
シロハラは蜜やら花粉やら食べないじゃん。あんた本当に縄張り意識が強いよねー。
一仕事終えたって感じでまた桜に戻ってきて食事。
alt

alt
ちなみにこいつは同じ木にメジロが来ても追い駆けて追い駆けて追っ払います。

同日、夜。岬まで富士山と三日月を長時間露光で撮ろうと出かけたところ、車のドア開けた瞬間に腕ごと持って行かれそうな強風で岬での撮影は断念。なんにも撮らないのも悔しいので漁港で夜景っぽいのを撮ってきました。
alt

alt
帰ってきてカメラしまう前にと点検したらボディにもレンズに点々と海水の飛沫がー!
しっかり綺麗に掃除しました。

三月十日 開花確認から六日後、さて豊後はどうなったか。
わっさー
alt
もっさー
alt
萼は紅、円く大きな花弁は薄桃色。キレイキレイ。
alt

alt

alt
ほんでこんだけ咲けば来るよね!
ミツバチちゃん!
alt

alt
花撮るつもりでも飛んできて写っちゃう。
ならば君を撮るよ!
alt
花粉だらけですね。
alt
ごしごし拭ってます。
alt
今度はこっちの花かね。
alt
「はい。つぎー」 あ、行っちゃう。
alt
ぐわっ。ピントがw
alt
いやーかわいいねーちいちゃいむいむいカワイーねー♪

綺麗な花に一生懸命なミツバチ。大満足な昼撮影でした。
で、続く。
Posted at 2022/04/29 17:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2022年04月25日 イイね!

2月は逃げる

2月は逃げるすたこらさっさーなのね。ども、嫁です。
2月分を一気に投稿できるように言葉少なめで参ります。





二月三日 節分 
早朝の温度は-2℃でしたが日中は風もなく大分暖かく感じた日。
実家のあちこちで梅が咲き始めました。
授粉用小梅
alt

alt
南高梅
alt

二月十六日
梅の開花がだいぶ進み実家の梅園も賑やかになりました。
小梅モリモリ
alt

alt

alt
加賀
alt
南高梅
alt

alt
萼が真っ赤で透けて見えるよ!
alt 
梅の木の根元ではオオイヌノフグリの小さな青い花でいっぱい。
alt
裏庭の小梅
alt
お浸し、辛し和えで何度も食べた畑の菜花ももう満開。
alt
実家の裏庭では甘夏、温州ミカン、シークワーサー、デコポンなどを育てていて食べごろになるとヒヨちゃんらが突いて結構な数食べられてしまうんですが、齧られたのを一か所に纏めておくとそっちを食べるので生ってる方の被害がすくなるんだそうな。
そうやって集めたデコポンにメジロが来るので観察!
まずは一羽が偵察
alt
見てるだけ。何にもしないからお食べ。
alt
もう一羽来た!
alt
キョロキョロしてます。
alt
こっちに見なくていいからお食べなさい。
alt
ゆっくりどうぞ
alt
奥のは食べ始めたみたい
alt

alt
ぱくん
alt
「見てた?」
alt
見てたよ。美味しいかい?
「普通」
alt
あっそw

食休みかな?
alt
だからなんもしないってw
alt
ってのを二羽が飛び去るまで楽しみました。

うちの近所の公園に梅見散歩に出掛けたら
alt
「素通りか?」
alt
「悪いこた言わねぇ」
alt
「持ってるもの置いてきな」
alt
って感じでニャンちゃんたちに絡まれる(;'∀')

河津桜ももう開花。寒いのに早いねー。
alt

alt

二月十八日 前日からの風で凄く冷え込んだおかげか富士山が良く見えました。
alt

アカハラには会えないけどつぐちゃんには会えた
あっち見て
alt
こっち見て
alt
テテテテテー♪
alt

二月二十三日 
前日の早朝、金星とお月様が綺麗だったので夜明け前から出掛けてみた。
alt
あれ?金星行方不明w
alt
開けの明星、光を齎すものはもっとずっと左でしたね。
alt
有明の月、のこんの月。日が昇ったので終了。
alt
同日 実家の侘助(白) こっちはシュッとした花形なのよね。
alt
実家の稲荷様の梅にもミツバチが来ました!
alt
カワイー
alt
小梅も綺麗
alt

alt

実家であれだけ咲いてるなら日当たりのいい公園はさぞかしだろうと出かけた二月二十六日
白も赤もたくさん咲いてる!
alt

alt

alt

alt

alt
そんで恒例の「持ってるもの出しな!」
alt
通行料の催促w
「やめな兄弟。こいつ何にもくれねーよ」
alt
良くお分かりで。でもあなたたち一回は催促に来るよね。

ヤマガラちゃんは虫探しかな?
alt
保護色めじろん
alt

梅があれだけ咲いてるのにヒヨもめじろんも居ないということは連中こっちか。
alt

だいぶ咲いたなー。
alt

桜からちょっと離れたところで頭上を気にするつぐちゃん。

『つぐみんは戦慄した。
alt
必ず、邪知暴虐の王(↓)から逃げおおさねばならぬと決意した。
alt
つぐみんにはヒヨちゃんがわからぬ。つぐみんはシベリアの渡り鳥である。』
alt

梅でも桜でもなんにもないところでも追い駆けられてるつぐみん哀れ。

ヒヨちゃんがつぐみんに夢中(?)なおかげでめじろんはのんびりできちゃう
alt
胸元まで花粉で真ッ黄々
alt

alt
目だけ笑ってない人みたいだけど可愛いよめじろん。
alt

朝晩は冷え込むけど春っぽくなってきたなーと感じた昼下がりでした。
Posted at 2022/04/25 21:17:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation