2013年12月30日
V60の購入時に一緒にセットされたスタッドレスタイヤが、ミシュラン X-ICE XI3。
今までスタッドレスタイヤは、フィットの時は最初の2ヶ月くらいがヨコハマタイヤで、以後ブリヂストンのみで過ごしてきました。
性能的にも申し分なかったし、信頼性もありましたから。
V60購入前に、デモカーの試乗で、X-ICEもコンチネンタルのスタッドレスも乗ってましたので、必要十分な性能であることは確認済みでした。
この冬、室蘭やニセコ、札幌と移動してみたのですが。
特に問題はありませんでした。
まあ当たり前の事ですが、早めのブレーキなど、急な動きはしない、という前提がありますが。
圧雪路のグリップ力もしっかりと路面を噛んでいる感じがありますし、コーナーにおける横滑りもなくていいです。
アイスバーン上の発進時では、FF、1.6Lターボなので、アクセルの踏み方で簡単に前輪は滑りますが、これはどのメーカーにおいても起こる事。自分のアクセルワーク次第なので気を付けてます。
ドライ路面での走行性は、思った以上にしっかりしたもの。
18インチ → 16インチ になってますし、タイヤの質も異なりますが、ごく普通に使えます。ハイスピードのコーナーにも十分耐えれますし、高速走行も難なくいけます。
状態にもよりますが、3年は十分使えます。
買い替えの時は、さて、どうしようか、迷うでしょうね。
その時には、X-ICE XI4になっているのでしょうか?
Posted at 2013/12/30 22:14:52 | |
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V60 | 日記
2013年12月27日
12月28日は、FFC北海道だんらんらんオフです。
2013年最後のオフ会となります。
今年も残りわずか。
年末の休みに入った方もいると思いますが、オフ会の方にも顔を出していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted at 2013/12/27 01:30:06 | |
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FFC北海道 | 日記
2013年12月21日
今更というのもあれですが、FIT3を試乗してきました。
ディーラーに寄ったら担当さんがいたので、世間話をして、試乗を。
ベゼルのデモカーもあったのですが、いつの間にか消えてました(笑)
別店舗へ移動したのかな。
さて、FIT3ですが、ハイブリットがデモカーでした。
展示してあるFITに座ってみても感じていたことですが、アクセルペダルの角度に違和感が。
GDフィット、ボルボ V60とは、ペダルの角度がまったく異なりますね、あれ。
随分と足を踏み込まないとペダルを踏んでない感じに。
これが先進性なのでしょうか。
あとコンパクトカークラスでも、ハンドルにテレスコピック機構を採用してほしいものです。
シート位置を合わせても、もう少しハンドルを引き寄せたい。
1.5Lエンジンとモーターの組み合わせは街乗りでは必要十分な性能ですね。
モーター抜きにしても、エンジン単体の出来がいいのかな、と。
アクセルを踏み込むと、ググッといい加速をしますね。
結構急な登坂でも普通に登ってますし、坂における加速具合は、GD乗っていた身としては、求めていた動きを出しているなあとうらやましい限り。モーターの力は大きいですね。
モーター用のリチウムイオンバッテリーは25万円くらいだとか。昔は100万円だったとか。
まあ、交換する人はまずいないようです。
その時には乗り換えてしまうでしょうから、と担当さん。
7速DCTの方は、変速のショックもなく、まるでCVTのような感じ。
V60だと、DCTながら変速のショックはなくても、変速の感触、アクセルを抜いた感覚がはっきりとあります。あとアクセルに対するレスポンスが速い。
それと比べると、FITのDCTはCVTっぽい感覚。わざと、そうしているのでしょうかね。GD、GEから乗り換えた人が違和感がないように。
GDのCVTから見るといい反応しています。モーターもあるし、DCTだからいい動きに感じるのですが、これ、もっと直結感があってもいいような気がしました。
なんか、もったいない。
今後の制御の改良で、このあたりは良くなるのでしょうかね。
まあVWも最初はかなり苦労していましたから。毎年改良制御プログラムがリリースされても普通かもしれません。
ハンドルは軽い(笑)
街乗りではこの方が楽でしょうし、重たいハンドリングは嫌われるのでしょうけど、電動パワステのアシストがもう少し重くてもいい気がしました。軽い、中間、重め、で選べるといいのに。
乗り心地。
ボディがかなり出来がいいように感じます。
サスもやや固めながら、路面からの入力を適度にいなしていて、欧州車的なイメージ。
きつめのカーブでもロールを抑え込んであって、個人的には好みの動きをしてくれます。
街乗り+αとすれば、文句はほどんとないかと。
外見の印象はあれですが、こと走りに関しては好印象ではあります。
でも、ハイブリットは、燃費の事を考えて、色々と丸め込んだ性能にしたのだな、とも感じます。
ベースの出来は良い気がしますので、今後の改良が期待出来ますね。
Posted at 2013/12/22 02:32:55 | |
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車 | 日記
2013年12月15日
ディーラーを訪れ、車を点検してもらっている間、入庫したばかりのV60 R-designを観察。
写真では見てましたが、実物はやはりいいですね。
個人的に気になったのは、シート。
座った印象ですが、脇を押さえてくれるサイドサポートが大きく張り出して体のずれを防いでくれそうな感じが増してますね。
あとシートバックの高さが低くなったのでしょうか。ヘッドレストの位置が2013年モデルより若干下になった感じがしました。
シートだけ交換できませんかね?できるはずですが、えらい高いでしょうね、きっと。
デモカーがなかったのは残念ですが、いずれ乗ってみたいですね。
特にT6を。
Posted at 2013/12/15 22:22:29 | |
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V60 | 日記
2013年12月15日
しばらくぶりの投稿になります。
12月1日、ディーラーに行ってきました。
半年以上経過したので、無料点検をお願いしたのですが、メインは例のキー問題。
いつもの担当さんではなく、整備専門の方と症状についてお話を。
数日前に電話でお話しましたが、再度説明をしました。
結果から言えば、はっきりとした原因はやはり分からず。
エラーログも残ってなかった(これは以前にも確認済み)ので致し方ないのですが。
担当さんから受けた説明として、
車内にある複数のアンテナでキーの認識をしており、その制御をしている大本のユニットがもしかしたら不良なのかもしれない。
たまにエラーが出るで、即交換する必要はないのでは、と。
そのユニットは国内にあるのは確認済みなので、作業する日程を決め、無料で交換します。
ということでした。
3月に1年点検があるので、その時に車を預けて交換をお願いしようかと思ってます。
ちなみにキー未発見エラーですが、その後は発生せず。
2個目の方で過ごしてます。
ん~、このままでいい気もしますが、無料ならばユニット交換してもらおうかしら、と考えてます。
Posted at 2013/12/15 22:08:00 | |
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V60 | クルマ