• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンイチ@FFCHのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

NewXC60の試乗

先日、札幌へ行っていました。
妻が用事を済ませている間に、自分はボルボディーラーへ。

自分の用事のついでに、新しいXC60を試乗してみました。

多少の情報は仕入れてましたが、触れる物すべてが新しい。
XC90の流れを踏まえていますが、違うところもあるわけで。

試乗したのは、XC60 T5 インスクリプションです。
試乗車は、まだこれしかない模様。
いずれはPHEVのT8や、来年になるとD4、T6なども加わるのかもしれませんね。

サイズは4690×1900×1660ミリ。
見た目は、幅1900ミリある感じはしません。思ったよりも小さく感じます。
でも、1900ミリあるのです。
デザインもそうですが、様々なバランスがいいんでしょうね。
想像していたのと印象は変わりますね。

内装は実に素敵でした。
広さもありますが、無駄な空間ではなく、適度なタイトさも感じます。
大型液晶パネルを軸に作られたインパネ、特にインパネを横断する本物の木材の装飾は
思わず「おお!」と声が出てしまいました。
クリア塗装なんてなく、触れるとザラッとした木目が分かります。
ピカピカした木目調のパネルは嫌いですが、この木目装飾は気に入りました。

XC90からシートが新しい形状に変わりましたが、相変わらずボルボのシートは良いなあ、と思います。
座った当初は、全体的な固さを感じますが、気づくとシートの固さとか何も感じません。
たぶん、どこか一点で支えるとかではなく、あらゆる部分で体を支えているのか。
どこかに無理がかかっている感じもなく、体が疲れない。
今乗っているV60の革シートもいい出来だと思いますが、やはり新しい方は別物、いいものだと思います。

シートに座ってみると、ハンドルの直径が小さい。
グリップも細め。
XC90の時もグリップの細さを思ったのですが、それよりは気持ち太いかな。
インテリアの中でバランスを取るために、このサイズなのでしょうけど、個人的にはもう少しグリップは太い方が好きかも。

さて試乗コースに出たわけですが、最近のボルボ特有の動きの軽さはXC60でも同様。
2014年モデルのV60に乗った時の驚きは、その動きの軽やかさ。
その流れは、その後の試乗でV40、V60、XC90、S90でも同じでした。
XC60も、アクセルの踏込みに対して、重さを感じさせず前に進みます。
T5なので、235馬力、35.7kgのトルク。
十分すぎる性能かと思います。
ボルボらしく全体的にゆったり感を持ちつつも、ハンドルを切ればスッと向きを変えてくれますし、思ったように走れます。
オプションのエアサスではなく通常のサスペンションでしたが、乗り心地は快適。
これで十分すぎます。
タイヤは、ミシュランのラチチュードスポーツ3。

短時間の試乗ですので、あれこれ機能を試すこともなく終了してます。
本当はドライブモードの変更も試したかったですが、またいずれの機会に。

V90やXC90よりも、こちらの方が個人的には惹かれます。
諸々の条件があって購入対象にはならないのですが、XC60は良かったです。
実際、売れているそうですが、売れるのは分かります。
冬が近いから、AWDも欲しいし。T5ですべてが解決しますから。

おそらくXC60の流れが、今後出るV60やS60にも入ってくるのは確実。
内外装のデザインは、XC60に似たような感じはあるでしょうね。
サイズは幅は現行とほぼ同じ、ホールベースは長くして、全長も少し伸びて。
乗り味は・・・・もっとスポーツ系になるのかも。
私個人としては、次期V60が一番気になります。

Posted at 2017/11/12 22:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

VOLVO V60 クロスカントリーT5クラシックに乗り換えました。 再び輸入車、再びボルボ。 元フィットオーナー。 フィットオーナーズクラブFFC北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

hans trading PPT(Plug-in Power Throttle) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 09:08:26
SEIWA LUMiON FS14 パーソナル気化式加湿器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 02:05:34
V60からV60へ、3年違いの差とは?! その三 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 07:36:09

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
通算3台目は、ボルボV60クロスカントリーT5クラシックを選びました。 全天候型、万能の ...
ボルボ V60 ボルボ V60
人生2台目の車は、輸入車を選びました。 雑誌のレビューを読んで感心し、試乗して納得。 購 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィット(GD2)に乗っていました。 2013年春、降りることに。 10年、10 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation