2017年11月12日
先日、札幌へ行っていました。
妻が用事を済ませている間に、自分はボルボディーラーへ。
自分の用事のついでに、新しいXC60を試乗してみました。
多少の情報は仕入れてましたが、触れる物すべてが新しい。
XC90の流れを踏まえていますが、違うところもあるわけで。
試乗したのは、XC60 T5 インスクリプションです。
試乗車は、まだこれしかない模様。
いずれはPHEVのT8や、来年になるとD4、T6なども加わるのかもしれませんね。
サイズは4690×1900×1660ミリ。
見た目は、幅1900ミリある感じはしません。思ったよりも小さく感じます。
でも、1900ミリあるのです。
デザインもそうですが、様々なバランスがいいんでしょうね。
想像していたのと印象は変わりますね。
内装は実に素敵でした。
広さもありますが、無駄な空間ではなく、適度なタイトさも感じます。
大型液晶パネルを軸に作られたインパネ、特にインパネを横断する本物の木材の装飾は
思わず「おお!」と声が出てしまいました。
クリア塗装なんてなく、触れるとザラッとした木目が分かります。
ピカピカした木目調のパネルは嫌いですが、この木目装飾は気に入りました。
XC90からシートが新しい形状に変わりましたが、相変わらずボルボのシートは良いなあ、と思います。
座った当初は、全体的な固さを感じますが、気づくとシートの固さとか何も感じません。
たぶん、どこか一点で支えるとかではなく、あらゆる部分で体を支えているのか。
どこかに無理がかかっている感じもなく、体が疲れない。
今乗っているV60の革シートもいい出来だと思いますが、やはり新しい方は別物、いいものだと思います。
シートに座ってみると、ハンドルの直径が小さい。
グリップも細め。
XC90の時もグリップの細さを思ったのですが、それよりは気持ち太いかな。
インテリアの中でバランスを取るために、このサイズなのでしょうけど、個人的にはもう少しグリップは太い方が好きかも。
さて試乗コースに出たわけですが、最近のボルボ特有の動きの軽さはXC60でも同様。
2014年モデルのV60に乗った時の驚きは、その動きの軽やかさ。
その流れは、その後の試乗でV40、V60、XC90、S90でも同じでした。
XC60も、アクセルの踏込みに対して、重さを感じさせず前に進みます。
T5なので、235馬力、35.7kgのトルク。
十分すぎる性能かと思います。
ボルボらしく全体的にゆったり感を持ちつつも、ハンドルを切ればスッと向きを変えてくれますし、思ったように走れます。
オプションのエアサスではなく通常のサスペンションでしたが、乗り心地は快適。
これで十分すぎます。
タイヤは、ミシュランのラチチュードスポーツ3。
短時間の試乗ですので、あれこれ機能を試すこともなく終了してます。
本当はドライブモードの変更も試したかったですが、またいずれの機会に。
V90やXC90よりも、こちらの方が個人的には惹かれます。
諸々の条件があって購入対象にはならないのですが、XC60は良かったです。
実際、売れているそうですが、売れるのは分かります。
冬が近いから、AWDも欲しいし。T5ですべてが解決しますから。
おそらくXC60の流れが、今後出るV60やS60にも入ってくるのは確実。
内外装のデザインは、XC60に似たような感じはあるでしょうね。
サイズは幅は現行とほぼ同じ、ホールベースは長くして、全長も少し伸びて。
乗り味は・・・・もっとスポーツ系になるのかも。
私個人としては、次期V60が一番気になります。
Posted at 2017/11/12 22:45:16 | |
トラックバック(0) | クルマ
2017年09月27日
今回はフィットのお話です。
10月1日(日)に全道オフを開催します。
毎年恒例となっているオフ会です。
秋のオフ会は、砂川道の駅に隣接するオアシスパーク駐車場にて行います。
詳しい時間、場所などは、FFC北海道 ホームページをご覧ください。
参加される方は、参加表明もしていただけると幸いです。
週末の天気は、なんとか回復しそうな様子。
前回の砂川開催は雨でしたからね、最初。
今回はどうなるでしょうか。
あ、雨天決行なので、万が一を考えて、雨具などの準備は忘れないようお願いします。
Posted at 2017/09/27 21:52:15 | |
トラックバック(0) |
FFC北海道 | クルマ
2017年09月18日
先日、車検の事前予約のことを書きましたが、本日、ディーラーへ行ってきました。
朝から台風のため天候が悪い中の移動です。
ディーラーに着いて、目に入ってきたのは、レーベルブルーのポールスター。
中古車かな?と思いましたが、聴いた限り、北海道で売れたポールスターは1台のはず。
それもセダン。
そこにいたのは、V60ポールスター。
ナンバーは品川。
札幌市内の別店舗に来ていた試乗用のが、こちらの店舗にも来ていたとのこと。
全国を回っているそうです。
「ぜひ試乗して下さい!」
担当さんの誘いもあり、喜んで運転させてもらいました。
入り口前まで車を回してもらいましたが、アイドリングの排気音からして、全然違いました。
勇ましさすら感じる、低めの排気音。
シートですが、座面が予想を裏切って柔らかかった。
滑らないようにアルカンターラ(かな?)を使用しているためか、腰を下ろすと沈み込みます。
といっても、運転していてお尻が痛いことはなく、身体がシートに埋まります。
埋まって、包み込んで、固定する感じでしょうか。
適当な座り方をすると実にもったいないシート。このシートだけでも欲しい。
バックミラーの右側にデジタルな文字が出ていました。
方位をお知らせしてくれるものだそうです。
なので運転中、北を向けば『N』、南東ならば『SE』と出ていたわけで。
運転中これが必須になるかは分かりませんが、特別な感じでいいですね。
お奨めもあり、シフトレバーは左へ。スポーツモードへ。
エンジン回転数も高めになり、排気音もフラップが開いた状態。
音も動きも解放されてます。
最初の数メートル、車道に出る際の動きで、「ああ、別物だ」と分かります。
サスペンションのバネレートが高いもので、ダンバーもオーリンズ製、素晴らしい出来だとは雑誌を読んで知ってはいましたが、実際に体感すると理解しました。
硬質な感じ。ショックはある。でも1回で終わり。余計なものが入ってこない。
すごい足回りだと素人ながら思います。
ハンドリングは重い。予想に反して重かった。多分、タイヤのせいでしょう。
試乗中、ハンドル設定の項目を見たら、ロー、一番ハンドルが軽くなるはずの設定でした。
それであの手応えですか。すごいですね、パイロットスーパースポーツ。
V60のタイヤを選ぶ際にこのタイヤを考えたこともあったのですが、買っていたら面喰っていたでしょうね。
回転数は高めになっているため、レスポンスは上々、アクセルに忠実に反応してくれます。
公道なので下手なことは出来ませんが、ちょっとした加速でも、エンジンのパワーもそうですが、トルクで一気に速度が上昇。あっという間に60キロに。
試乗は、高速道路へ。
北海道にも台風が上陸している真っ最中の試乗です。
しか雨が一番激しい時間帯。
雨で視界は良いとは言えず、巻き上がる水しぶきでさらに悪化。
通行止めにはなっていませんでしたが、走行している車は速度は控えめ。
路面もあちこちに水がある部分もあり、こちらも安全に走行。
高速走行になると、4WDであることや足回りの良さが際立つように思います。
とにかく真っ直ぐ走りますね。ぶれない。風が強くても、路面に水があっても真っ直ぐ。
扱いきれなさそうなパワーは怖さを感じますが、ボディの安心感、足回りのしっかり感は天候がどうあれ怖さを感じません。
これくらいの受け皿でないと、エンジンのパワーを受け止められないのは明白なのですが。
ポールスターの凄さを身を持って体感しました。
いい経験が出来ました。
Posted at 2017/09/18 23:24:03 | |
トラックバック(0) |
ボルボ | クルマ
2017年09月07日
ディーラーの担当さんから電話がありました。
来年3月の車検をするにあたり、事前点検をしませんか?と。
早めの車検予約をすると、5%ほど割引にもなるとか。
安くなるに越したことはありませんね。
予定が空いている時期に診てもらうことに。
T4Rに乗って、今度の車検で5年になります。
走行距離も6万キロを超えました。
特に困るような不具合もなく、まだ乗り換えるには早いですね。
もう少し楽しもうと思います。
そのための一手も決まりました。
近日、追加します。
Posted at 2017/09/07 23:11:07 | |
トラックバック(0) |
V60 | クルマ
2017年08月13日
先日8月11日から12日にかけて、リコール対応でディーラーにV60を預けておりました。
作業時間もそれなりにかかりますし、用事もあったので。
代車もお願いしたのですが、用意されたのはS80でした。
いつものようにV70だと思っていたのですが、これは予想外。
むしろ困りました。
ちと大きすぎるので、対応してくれたディーラーの方に相談。
空いている車があるとのことで、交換。
S40でした。
これだけ小型(3ナンバー、1770mmですが)だと、扱いが楽です。
以前V50が代車で乗ったことがありましたが、とても好印象でした。
2000cc自然吸気でしたが必要十分な力がありましたし、その乗り心地が良かった。
ショックをいなしつつ、足回りの締まった感じもあり、運転して楽でした。
S40も同様。
セダンという形状ゆえか、ボディのしっかり感はV50よりも良い印象。
個人的には好きですね、このような感じは。
今後、代車を借りる時は、S40を指名しようかと思います。
Posted at 2017/08/13 21:57:29 | |
トラックバック(0) |
ボルボ | クルマ