• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月12日

TAKATAアタック。

TAKATAアタック。 今日、久々にTAKATAサーキットを走ってきました。

世間的にはまだ平日なので、人が少ないだろうと踏んでいきました。

予想通り10台弱くらいでした。

予想外だったのはseiunさんや白FCの方が居られたこと。
お~seiunさんのZ33だ~。
(やっぱり中期以降がかっこいいな。。。)

前回3月くらいにZⅡをはめて、3速ホールドの様子見で65秒中でてたので
今回は、キャンバーも付いて、2速解禁で、ドライバーの軽量化もしたので、
目指せ63秒台だったのですが・・・

午前中はタイムが伸びず65秒台をウロウロ・・・

気温も高いので、それを考えれば実質ベスト更新と
プラス思考の現実逃避で午前終了orz


午後は2台だけになったので
のんびりクーリングをはさみながらあれこれトライ。

まず、3コーナーとすり鉢を3速で曲がるのをトライ。
2速でいくと結構高回転でいくので、
3速のままのほうがギアチェンジのロスが少なくて
ギリギリ3速の守備範囲に入りそうでした。が、
タイムは伸びず。。。
結局、今日は2速で行きました。

お次はラインの修正。
今まで4コーナーはボトムスピードを意識しすぎて
思いっきりアウトからイン、ミドル、と走ってましたが、
人間のクーリング中にコース図を見ていて
やっぱり遠回りだなと・・・。

なので、3コーナーをイン気味で抜けて、
そこから、4コーナーのイン側をまっすぐ目指して走る感じに変更。
ぱっと見はインインミドルで鋭角なターンになってしまいますが
たぶんラインだけ見ればオーソドックスな楕円に近いはず!

あとは、コーナーを丁寧に小さく最短で回ることを意識して走行。

すると65秒1が出るようになりました。

65秒は切りたかったので
seiunさんが言っておられた「クルマを斜め前に滑らす」をトライ。
あと、「後輪で曲げる」もトライ。


・・・

結果的に4輪全部滑った\(^o^)/



でも、ZⅡの限界挙動がわかったので
わりと攻めれるようになりました。

あと、滑り出しても意外と前へ進んでいくので
低速の連続エス字あたりは、わずかに後輪すべり気味で曲げていくのを
意識して、そのまま全開に移行して立ち上がるの意識しました。

そのけっか30週目に64秒台にギリ到達w64秒995w

残り時間少なかったので
クーリングをはさんでアタック続行。

でも、タイヤが冷え切らず露骨に滑るようになって
ブレーキの感触も若干ゆるくなったので終了。。。

まぁ64秒台入ったからいっかな~
と思って、モニター見ると
ベストが64秒636。

え?

はじめは隣のシビックの人が更新してきたのかと思いましたが
やっぱり自分でした。

走ってるときはまったく気づいてなかった上に
後か思い出そうとしても思い出せない謎LAP。w

前後のLAPはよく覚えてるんですが
肝心の36周目をどう走ったかまったくわからないorz

大きなミスしてなくて記憶にないのか
夢中で走ったのか・・・?

でも、0.3もポンと早くなるということは
まだまだムラのある走りということでしょう。
練習が足りませぬ。。。




とりあえず夏に64秒中盤が出たので
涼しいときなら63秒台に入るかな?
TAKATAのZ33ランキング的にTOP3狙えちゃ・・・
いや何でもありません。w


ただ、課題もかなり出たので
それはまた後日。。。
ブログ一覧 | UA-Z33 | 日記
Posted at 2014/08/12 21:24:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイバイたまたま
M2さん

今日はラーメンランチとメダルゲーム♪
hajimetenootsukaiさん

2024 GW
JUN(GT4→87 Carrera)さん

【200名】キイロビンゴールド、イ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

10万キロとなりました😊
いなかっぺはちさん

シトロエンC3
avot-kunさん

この記事へのコメント

2014年8月14日 0:42
お疲れ様でした。

あれからベスト更新されたんですね。
冬の大幅更新に期待が持てますね(^^)

本格的なシーズンインまでにはZも仕上げるつもりなので、またZの走らせ方教えて下さい!
コメントへの返答
2014年8月14日 19:29
seiunさんのアドバイスが結構効きました。
ありがとうございます^^

たぶん、すぐにseiunさんが61秒台とか出されると思うんで、こちらこそ教えてください^^

プロフィール

「プロパイロット http://cvw.jp/b/1412190/44750673/
何シテル?   01/10 19:02
satoshi.exeです。よろしくお願いします。 広島東部に生息しているようです。 渋滞が嫌いなようで、昼間の都市部にはあまり出没しないようです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の頃に憧れたクルマです。 グランツーリスモ1~6でひたすら買い漁ってましたw そし ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
乗る事は無いだろうと思っていたプリウスですが、通勤・移動用に買っちゃいました。 天邪鬼な ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
免許を取ってから4年くらい乗ってました。もとは実家の通勤お買い物カーでした。 軽貨物の ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
Zの前に2年くらい乗っていました。 プリメーラが欲しかったというわけではないのですが、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation