• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月11日

激しく振動すると

今日の朝は夕べ1時間早く寝たせいで1時間早く目が覚めてしまいました。

たまにはいいかとシャワーを浴びていつもの時間に出勤。
天気は快晴。気分の良い通勤となりました。


道の脇には雪がまだこんな感じで残っててしかも圧雪。


相変わらず、というかアッパーアームの異音はいっそう激しくなった印象です。
前は発進のときだけだったのに、ここ最近はブレーキングの時や
路面の振動とともに異音を奏でるようになりました。

音を表現すると路面の振動を拾うときは「ギシギシ」、「ギューギュー」もしくは「ギュッギュッ」
ゆっくり発進・停止するときは「アーン♪」や「アアン♪」

とても なやましい異音ですが、最近は耳元で聞こえる音が大きくなってますw



昼休みにディーラーに遊びに行きました。
先日の異音の点検です。


待ち時間は展示されているクルマの粗探しを。


ターゲットはekスペース(笑)
この車誤発進防止の装置付き。スゲーな。


トールワゴンなのでバイザーの大きいし、バックミラーもアームが長い。
誤発進防止の装置は奥行きがあるようで不思議と運転席に座るとバックミラーの
死角に入り、不思議と気にならない。


あと、気になったのがドアヒンジ部分のココ。


寒冷地仕様?なのかドアヒンジとフェンダーの間に詰め物。
厚さ1cmぐらいのクッションスポンジのようなもので空間を埋めている。
フェンダー内から入ってくる冷たい風、もしくはエンジン熱をさえぎるためのものか?


下にも。試しに指で押してみたら、スポンジが押されたまま戻ってこない゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!!




そうしているうちにデリカ様はピットから診断を終えて戻ってきた。

原因はやはり、アッパーアームの付け根から。
そのまま部品注文して職場に帰ってきました。










仕事が終わり、早速異音がひどくなった部分を再度チェックします。



以前私がチェックしたときは①から異音。
最近異音がし出したのは②が原因というディーラーの見解。


まず①の部分。センターが下側に下がっています。


そして今回の異音増しの②の部分。
完全にセンターから落ちてます。そして上部には空間が。
しかも下部の行き所がなくなった皮が枠の外に食い込んでいます。


以上、異常を確認しました。

ついでに空間部分にグリススプレーを中出しします。



せっかくここまでやったのですから 
後日の整備のため、先日購入した工具が適正に使えるか実際当ててみます。


トーションバーの締め上げ部分。このロングな部分に通常のソケットコマが使えないほか、メガネも振れません。


早速1号から。これは先端が電動ドライバーに付けられるように六角になっています。
OKです。


そしてこちらがインパント用。接続口は9.5ではなく12.7になっています。
こちらもOKでした。


そして各部にラスペネよりも安価な高浸透性の潤滑油を吹き掛けてしばらくしたあと
回ることを確認。

画像はトーションバーの付け根(ミッション側)
絶対硬くて回らないと思っていたのですが、電動工具を使わずボルトを緩めることができた。
(この画像角度、とても貴重です)


続いてホイール側。
難なく緩めることが出来ました。


また、ショックのマウントも可能なところは緩めることができた。


ショックのアタマも大丈夫。


あとは、本番ではトーションバーを取り外す前にマーキングして外そう。

トーションバー自体を外すとき、バンッ!と外れないかかなりビビッてます^^;


今夜 こんな娘としてました ←PCの文字変換が悪くてwww

いや、今夜 こんな事してました。



作業を終えて車庫から出すと早速アーンって異音。

グリース全然効いてないじゃん;`(;゚;ж;゚; )ブフォッ!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/11 22:22:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

10名】グラシアスゴールド ピアノ ...
sa-msさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

届きました🎁
takeshi.oさん

ピアノブラックは無いけど、帯電防止 ...
まるちゃん9199さん

この記事へのコメント

2015年2月11日 22:58
お疲れ様です‼今日は⚪ネタ前回なブログでだまっていられませんでしたぁ(笑)釣られた!!爆

ekの塗装…ヤッパリ薄っぺらい感じだし、そんなペラペラな詰め物するくらいならドアヒンジのボルトを塗装してほしい位です‼(-_-#)ヤッパリ三菱純血のekスポーツのほうがよいっす‼d(⌒ー⌒)!


トーションバー…ちゃんとネジ緩めれば大丈夫ですよ‼ってかトーション掛かってると抜けないです!ただ1度も外した事が無いとトーションバーのスプラインのトコがたまに固着してる時もあります汗😓
コメントへの返答
2015年2月11日 23:14
こんばんは~。お疲れさま~☆

なんかこう・・・自然と出てくる変態さに自分も改めてビックリ(笑)

newカーも塗装の耐久性を短めにでも設定したのでしょうか。

あのスポンジ、数年後リコールまっしぐらな感じを受けます。ekでもスポンジ系で失敗していますから^^;

トーションバー、今日もボルトを締め付けてみましたが全然絞まらなかったです。もうこれ以上絞まらないのか、固着していて絞まらないのか???
もちろんアッパーアーム交換の際はトーションバーを外して作業するつもりです。

スプラインの固着の情報サンキューです。
もし固着していたらこのことだと思い出します。
2015年2月11日 23:18
スプライン>
カップをめくって、CRCのような浸透性の高い潤滑剤を先に吹いておいて時間がたってから作業すれば外れると思います。外れにくいときは、トーションのスプライン近くをハンマーで2,3発たたけばとれると思いますよ。
ただ、再組立て時には、パーツクリーナーできれいにクリーニングして通常のシャシーグリスを薄く塗っておいた方がいいです。アンカー側も同様。
コメントへの返答
2015年2月11日 23:26
よんえいえるさんメッセどうもありがとうございます。

スプラインの取り外しテク&取り付けのコツ、是非実行させていただきます!

先日グリースも入手しましたので安心して作業できそうです。

是非また覗きに来て下さいね^^
2015年2月11日 23:30
トーションバー>
トーションを絞っても規定高さまで上がりきらない場合は、アンカーアームの架け替えが必要です。
フロアジャッキで車体を上げてタイヤが下がった位置でアンカーアームを掛けたのち、タイヤを接地させて位置を確認後、アンカーボルトにナット締めします。
一人ではちょっと面倒くさいかも。
コメントへの返答
2015年2月12日 9:30
おはようございます。

トーションバーは取り外す前をマークした位置にしても元のように上がり切らない場合ですよね?

時間が掛かりそうですし、多少面倒なのは覚悟の上の作業です。

作業してあららどうしよう・・・より、こういった情報が事前にあるとホントありがたいです。

ありがとうございます。
2015年2月12日 0:39
瀬良さんが乗っかってばかりだから
デリ娘も『あ~ん♡』って感じちゃうんですよ♪(/ω\*)マグロニシテ

動作部分ゎ自重がある&雪国だと
負荷が掛かってダメになり易いんでしょうねぇw

ショックの頭のゴムもだいぶお疲れモードなのを見付けちゃったしΣ( ̄□ ̄;)

しっかし凄い雪の量ですねぇ((((;゜Д゜)))
こっちなんて少し降っただけで皆、変にビビって
えらい大渋滞しちゃいます┐(´д`)┌

4駆なので滑ろぉが、ひたすらアクセル踏んで
カッ飛んでる淳平でした♪(≧∇≦)/キチガイ

コメントへの返答
2015年2月12日 9:46
まったくですよ(笑)

定期的に下回りを水で流しているつもりでもこんなサビ具合なんですよ(+o+)

ショックのアタマ、新品付けたときに締め付けが強い方が好き♪なので、締め付けた結果1カ月でパックリ(@_@;)

自分も路面状況にもよりますが、雪が無い時期よりは少しスピードが乗ってるかも^m^
できれば雪はMT(マニュアル)が最高なんですよね(^○^)
2015年2月12日 0:59
こんばんわ(^^)
私も先日の車検でDに行って待ち時間に同じekワゴンみてました♪
座ってアノでっかいバイザーにはビックリもんでしたね(笑)
デリカ様は前戯バッチリ! あとは本番ですね〜♡(//∇//)
コメントへの返答
2015年2月12日 9:50
おはようございます(*^。^*)

新車はなかなか買えないけど、見る楽しみは自由ですよね。(ここんとこ試乗もしたことない(+o+))

あのバイザー、単品で買ったらサイズが大きいから普通のバイザーの倍以上しそう。"倍ザー"ってか(笑)

あとはパーツ届くのみ。作業時寒くない事を祈るばかりです。

プロフィール

「会社の物置小屋にあったコンプレッサー http://cvw.jp/b/1422968/47726094/
何シテル?   05/17 22:31
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 6 7 89 1011
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation