?ども。K-@GRBです。
今年もすでに5か月が過ぎ去ってしまいました。
なんて考えてたらあっという間に今年終了なんてときになってしまいますね。
私自身は今年は我慢の年となってしまいましたが、しっかりと考えをまとめたいと思います。
さて、昨日と今日のお話なのですが、実はロングドライブしてました。
理由はショップへ行って、今後のことについてちょっと相談したいなと思ったから。
電話口とかメールとかSNSとかで相談のやり取りはできますが、ホントに考えなきゃいけない相談は顔を合わせてやらないとわけわからなくなっちゃいますから。
それにフッと思いついたことを伝えるのって、私にとっては電話とかじゃ難しいですから。
ショップへと到着したところ、まずはエンジンの状態を実際に見せてもらいました。
実物を見るとやはりショックですね・・・。
今回のブローはかなりダメージが大きいのです。
腰下はほぼ全損なわけですが、写真部分、つまりブロックの削れてしまった部分(アルミ)がオイルに乗っていろいろなところにいきわたっているようなのでオイルクーラーのコアはまずダメ。
タービンに回っていなければいいのですが、ってところですかね。
ヘッドの方も少し・・・ですし。
ブロックがあんな風に削れているのは見たことないなぁなんて言ってました。
で、今後について相談したわけですが、インプレッサ(WRX STI)に乗り続けるという条件であれば、エンジンを作ってもクルマを乗り換えても、最終ゴールに至るまでの金額が大した変わらなさそうってことを考えました。
●エンジンを組んでもらう場合
・メリット:エンジン新品でしかもいろいろと強化されてるから耐久性もあがる。完成すればブロー前のときと変わらないパワーですぐ走れる。
・デメリット:エンジンが組みあがるまで乗れない。慣らし期間もあるから全開までには時間もかかる。金額や廃盤の有無により希望するパーツがすべて揃うかどうかはわからない。
●中古車を買う場合
・メリット:買えれば比較的早く乗れる。GR→GVと乗り換えも可能。使えるパーツは移植できる。
・デメリット:いい個体が見つかるかどうか不明。もし買ったとしても前オーナーの乗り方がよくわからないから、下手すりゃ修理費用もかかる。エンジンとかには手が入っていないから、今までとは同じようにとはならない。
こんな感じでしょうか。
ほかの選択肢としては、インプレッサからほかの車種へと箱替えってのがあります。
でもこの選択肢もおそらく払う金額は大した変わらないような気がします。
スポーツカーから離れるなら話は変わりますけどね。
選択肢に関連していくつか確認をお願いしてきました。
GR/GVの相場とか、WPC加工の値段とか。
今回の件については金額が金額なので慎重に進めなきゃと思っています。
条件が出そろった時点で、またしっかりと検討していきたいと思います。
Posted at 2019/06/02 22:55:18 | |
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