ども。K-@GRBです。
4月ですね。
風は冷たいですけど、日差しがどんどん暖かくなってきています。
もうすぐ私のサーキットシーズンも始まります。
さて、本日のトピックはもったいぶっていました例の件です。
年末年始の仕事がかなりバタついていまして、家に帰ったらエネルギー切れしてたんでここまで引っ張ってしまいました。
例の件とはタイトルにもなってますがターボ交換です。
今回交換したものはこちら
HKSから出ていますGT5565_BBです。
今回たまたま入手できたとのことで、今年予定していたチューニングメニューの順番を前倒しし、取り付け・セッティングをしてもらったわけです。
今まで使っていたGTⅡ8262ですが、オイル漏れもそれなりにひどかったようで、もう限界がきていたのかもしれません。
GTⅡ8262を取り付けたのは、ブログもさかのぼりましたが、2015年の夏。
7年以上いろいろな場所で走ったんですね。
それは寿命来ても仕方ないです・・・。
そんな理由もあり、今回お願いしました。
セッティングした結果ですが、〇〇〇馬力の大台に乗りました!(秘密にしておきますw)
気分はノリノリですw
馬力が上がったのはもちろんなんですが、それ以上に注目ポイントとしてはトルクが大幅アップしたことですね。
そのおかげだと思いますが、帰りの高速道路での合流で今まで以上に楽に加速していると思いました。
高速の加速でちょっと踏み込んだ時に、まだ最大ブーストかかっていないのに、加速感がすごくて、思わずアクセル緩めてしまったのはここだけの話ですw
それから、最近停車するときにクラッチを切るとストールしかかることが多かったのですが、それもなくなりました。
かなり調子がいいのではないかと思います。
今回はターボ交換以外にもメンテナンスとして、クーラント交換とかプラグ交換とかエアフロセンサー交換とかコイル交換とかしてもらったので、かなりの出費となってしまいました。
それでもその対価はあったメニューだったと思います。
サーキット走行がもっと楽しみになりました。
しばらくはいろいろと忙しい時期が続きますが、全開走行できるように準備は怠りなく、ですね。
ではでは。
Posted at 2023/04/03 20:50:43 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記