• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sigのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

8月が終わっちゃうー


今年も 残すとこ3分の1

はやすぎですねー



今日は鈴鹿1000キロのツイッターのタイムラインを横目でチェックしながら,
またたまってしまってたみんカラ徘徊に追われてました

天気が安定して良けりゃ 外でいろいろと作業してたのに,またまた計画が狂ってしまって...


スーパーGTのほうは 結果だけ見るとなんか予想通りな感じですね♪
トラブルも多くあって,惜しかったとこやもったいないなーってとこもありました





それでは 8月を振り返ってみますー


CBR125Rのオフ会 にはじまってー





そのあとは レポートの提出を経て 4分の2期目が終わりました!

先々週あたりに結果が出揃ったわけですが,無事なんとかなりました!!
それも 1科目を除いてはすべて『優』と 非常にうれしい結果!

昨年からかなり苦戦強いられていましたが,これでやっと人並み♪

今年の4月から7月までで鉛筆と消しゴムはこうなりました ↓



まあ実際 消しゴムはもっとありますけどねw こまかいの捨てちゃったから^^



8月後半は 休憩ということにして ほとんどサボってましたww





9月からはまたいろいろとあわただしくなりそうですが,
ひさびさに200キロ超のツーリング行きたいなー♪

先週からやってるサビ落とし&塗装に,タイヤ交換に,その他部品交換にと,
やるべきこともいろいろたまっていってます...
整備だけでなく ネタ切れしつつあるカスタムもなにかやりたいしね!


夏休みはないけど 比較的自由に自分で時間コントロールできるのが院生の利点と言うこともできるので,
うまく時間つくって やっていきたいです

ちょっとおっきなプロジェクトがはじまるので,
あと実質3ヶ月でどこまでできるかわかりませんw





数時間前から急に落ち着かなくなって 元気なかったけど,
ぶろぐ書いてたら なんだかちょっと復活してきた!



さてさて 来月もがんばりましょうー♪

 
Posted at 2014/08/31 20:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2014年08月30日 イイね!

2014 SuperGT Rd.6 SUZUKA Qualifying


ひさびさにこのネタです

いろいろでしらけてしまって乗る気じゃなくなっていましたが,
お祭りみたいもんだもん! やっぱり楽しまないとね♪



今日は微妙な天気にガッカリして
気づいたら ニコ生でフリープラクティス見てましたw

午後は用事で外に出ていましたが,待ち時間にニコ生ー




もちろん帰ってから見直しましたよ!w





さてさて 本題に移ります


このまえの雨続きが終わって だいぶ涼しくなりましたが,
鈴鹿1000キロなしに 夏が終わることはありません

今シーズンも はや6戦目
ハンデウエイトがシーズンの中でいちばん重く,
長丁場となるので獲得できるポイントがいつもよりも多い
大事な一戦です

今シーズンからはランキング上位に課されるハンデがウエイトだけでなく,
WH50キロ以上では燃料流量も制限されるようになりました
いつもより条件が厳しい分,ここでの結果は非常に大きなモノ


車両レギュレーションは GT3車両のBoP以外の変更はなし
一方で,GT500は昨シーズンまでのようにエアロパーツを自由に開発できなくなりましたが,
初年度ゆえのジョーカーという制度があって,1回までなら新規パーツを登録することができます
前戦 富士のGT-Rに続いて,今回はNSXがジョーカー申請したようです



午前のプラクティスでは 23 GT-R が早々に レコードを更新するタイムを記録
プラクティスですから,チームごとにそれぞれのメニューをこなすわけですが,
2番手以降は ずっと1秒以上のビハインド
専有走行での各車タイム更新を経て,4台が1分50秒を切ったー!
50秒の壁と呼ばれたのは もう過去の話なんでしょうか??w
それでも軽くないはずの23号車が出したタイムを破れない...  23 速すぎw
300はあんま見てなかった・・・



さて 予選
いやー 攻めるマシンがかっけぇーーー
特に130Rとか シビレます♪w
やっぱりスーパーGTはイイねー


まずは結果からいきましょうか

GT500 : 36 RC F 17 NSX 23 GT-R 46 GT-R 8 NSX 12 GT-R 18 NSX 100 NSX
GT300 : 55 CR-Z 0 CR-Z 31 PRIUS 61 BRZ 3 GT-R 60 Z4 7 Z4 65 SLS

GT300
JAF勢熱い! トップ5まで日本車というのはなんだかにんまりしてきますw
トップ3は2分0秒切ってきました! ちょっとこわいw
驚異的なタイムを叩き出した小林選手,
これからPP最多王への階段を昇っていくんでしょうね~  たのしみ♪
シリーズトップ2の 11 SLS と 4 Z4 Q1でノックアウトとなってしまったのはしかたないですね...

GT500



やっぱり見たいのはこの画ですよね♪  ひっさびさな気がしてしまうけど実はそうではないww
50秒切るどころか トップ3は49秒切っちゃってるし・・・ 500もこわいですw
RC Fは #36 除いて全車Q1でノックアウト  逆にNSXは出走できなかった #32 除いて全車Q1通過
一連の車両レギュ変更のもあるでしょうし,ウエイトハンデの関係もあるでしょう
RC Fはまだジョーカー申請を行使していないので,その点もあるでしょう
その一方で,知ったこっちゃねーよ って感じのGT-Rがどうかしてますねww たたえるべきかな



第6戦 ということで,そろそろシリーズタイトルも気になります
残り3戦で獲得できる最高は25+20+20=65なので,500も300もまだ全車にチャンスがあります
現実的な範囲でチームランキングを上から追ってみると

GT500 : 37 KeePer 12 IMPUL 23 NISMO 1 CERUMO 6 LeMans 
     18 童夢 46 S Road 36 TOM'S 17 KEIHIN 39 SARD 
GT300 : 11 GAINER 4 GSR 61 R&D 65 LEON 7 Studie 
     3 NDDP 55 ARTA 86 JLOC 88 JLOC 0 無限 

まあこんなもんでしょうか  まったくわかりませんねw





それでは 鈴鹿1000キロの優勝予想と行きましょう
長丁場となるので,予選の結果にはこだわらず ドライバーやチーム力などを総合的に,
あとは 個人的な主観を大いに盛り込んでみます♪

GT500
  RC F
   #36 PETRONAS TOM'S RC F
     Q2で見えた 一貴の強さとジェームスとのコンビ力に期待!
     他と違って 次戦以降もウエイトが減らないはずなので,
     なんとしてもここでの勝利は欲しいところ
   #37 KeePer TOM'S RC F
     7年間レコードを守ってきた意地と勢いで なんとか駆け抜けてほしい
     ここでの勝利はタイトルに王手
  GT-R
   #12 CALSONIC IMPUL GT-R
     今シーズンのこのままの勢いで行ってほしいし行きそう
   #23 MOTUL AUTECH GT-R
     どちらが乗ってもタイムが変わらない強みとNISMOのピットワークに期待!
   #46 S Road MOLA GT-R
     そろそろ勝ってもいいんじゃない?w こちらもいいコンビだしね!
  NSX
   #17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT
   #18 Weider Modulo NSX CONCEPT-GT
   #100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT
     こちらはドライバーに注目してみます
     山本と塚越,この二人は言うことなしでしょう
     小暮はQ2のスピンでやってくれるんじゃないかなと急に思いましたw

GT300
   #61 SUBARU BRZ R&D SPORT
     スバルをなくして鈴鹿を語ることはできません
     重いWHを背負いながらもやってくれるでしょう
   #16 MUGEN CR-Z GT
   #55 ARTA CR-Z GT
   #31 OGT Panasonic PRIUS
     特に理由もないですが,勢いのあるJAF-HV勢にも期待できるんじゃないでしょうか?
   #4 GoodSmile 初音ミク Z4
     予選こそ下位に沈んでしまいましたが,
     GT300最強のコンビ,チーム力,作戦勝ちでやってくれることでしょう!
     攻めすぎのガス欠だけはマジで勘弁してよね!
   #11 GAINER DIXCEL SLS
     #4同様 シリーズタイトルの候補ですから,やってくれなきゃこまりますw
   #3 B-MAX NDDP GT-R
     そろそろ勝ちがほしいなー


ぜんぜん優勝予測になってねーww
ということで,期待を込めてしぼると #36 #46 #17 #61 #55 #4 って感じにしておきます

でもでも,500車両にとってははじめてのロングですから,
マシンがどれだけ耐えてくれるのか 未知数なんですよねー...





あら もうこんな時間...

それではこのへんでー

 
Posted at 2014/08/31 02:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年08月26日 イイね!

ゴミの分別収集  朝の番組を見て


みなさんはゴミの分別やってますか?



先ほどのテレビ番組では

 ある地域では,
   出されたゴミ袋を開封して 分別されているかどうか中身をチェックし,
   混在したままで出されている場合は,個人を特定して証拠写真とともに本人に通知する らしい

これについての議論でした


まちなか調査では 200人中121人が反対
その理由は プライバシーどうのこうので中身を見られるのはイヤだから

反対する方は おそらく分別をちゃんとやってない方々でしょう
気持ちはわからなくはないけど,なんとも 自己中心的で身勝手な理由です

これさ,中身チェックされるのはたしかにイヤかもしれないけど,
他人の出したごみをわざわざ開封してチェックするほうが
もっともっとイヤで大変な作業ですよ...

やらなくていいならやりたくない作業  これをなぜやらなきゃいけなくなるのか?


道路交通上のマナーもそうですが,
自分に直接関係する損益しか考えられない方 多すぎじゃないでしょうか??
分別しない人がいるから こんな被害こうむらなきゃいけないんだ! って考えにならないんでしょうか?

日本には根本的な解決にならない議論や解決策,解決案を発するのが あまりにも多すぎる気がします





タイミングよく,昨日 所用でゴミの分別のそもそもの必要性について調べたところでしたので,
せっかく記事立てするわけですから,もうすこし掘り下げてみます


分別されたゴミ,すべてがリサイクルされるわけではありません
分別したうえで燃やされるものもあります
燃やされるんだったら 分別してもしなくてもけっきょくいっしょ  ではありません!

ゴミは燃やしてすべてが消えるわけではなく,灰が残ります
分別されているかどうかで 燃焼効率が変わって,灰の量が大きく違ってくるそうです
残った灰は最終的には埋め立てるわけで・・・

埋立地だって許容量には限りがある
いずれは いっぱいいっぱいになるわけですね
言い換えると ゴミに囲まれて生活しなきゃいけなくなる
だから,少しでもその量を減らす必要があるから 分別の必要が出てきたんだそうです


ちなみに,都市部に近いとことか 海沿いの工業地帯に近いとことかは
分別がそんなに厳しくない という話を聞きました
これは,海を埋め立てて土地を造成するから ゆるくても大丈夫なんだそうです
個人的にはほんとにそれでいいのか?って気がしますが...

あとは,焼却炉を持っているかどうか や 埋め立て場を持っているかどうか によって,
各自治体ごとに 分別ルールが異なるそうです
他の自治体にお願いするとなると その分のおカネが必要になってきますから



某知恵袋でよく見かけたので あまり知られてないことなのかなと思います

改めて調べてみると 間違った認識でいたことが多かったです
まだまだ知らないことばかりですが...





やっぱり 背景を知ることはとても重要なことですよね~
自治体などが分別を徹底したいとほんとに思うなら,
意識改革させるためにも そういったことをちゃんと伝えるべきではないのかなと思います


良い方向にいくのも悪い方向にいくのも,けっきょくはひとりひとりの心がけ次第なんですけどね~

 
Posted at 2014/08/26 12:19:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 個人的に思うこと・・・ | ニュース
2014年08月24日 イイね!

降るの? 降らないの?


そんな天気がいちばんイヤです




今日はちょっと早起きしちゃいました♪


朝は降らないみたいだったので,7時前から作業を!
カウルをはずして うまく動作してくれなくなったハザードスイッチに取りかかりました

まずはバラしてー




白いヤツが中でまわる ノック式ボールペンとおなじような構造でした
どうやら 雨水で金属が錆びて,白のパーツがうまくまわらなくなったみたい
ということで 可動部に油を注してみると,うまく動くようになって スイッチが復活しました!

またいつか逝ってしまいそう・・・
水抜き穴を開けておかないとねー



昨日洗車したのに ウォータースポットが残るのがイヤなので,
雨が降るのは何時間もあとだろうけど 早々にCBRはおかたづけー



昨日からやってる マフラーカバーは,いちごジャムみたいな液体を使って サビ落とし中ー

今朝はこんな状態でしたが,




いまは



こうなってますー


なんだかんだで今日だけでは終われなかったので,完成したら整備手帳にのっけます





来週はこっちのほうも 進めていきますー




完成がたのしみ~♪

 
Posted at 2014/08/24 22:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | CBR125R | 日記
2014年08月23日 イイね!

雨予報が晴れ♪


スッキリ晴れた休日がなんかひさしぶりな感じがしますw
気のせいかなー??


今日は CBRのオイル交換から!




もうすこしオイル交換サイクル長くしようと いろいろ実験中~
区切りのいいとこで 交換サイクル固定にしたいけど,まだまだ先かなー



オイル抜き中に フィットのエアクリボックスを開けてみました!
エアクリーナーはだいぶ放置されてる気がします・・・



んー ちょっと汚れてるかなー




エアクリカバーのネジ,こんな感じで落下しないようになってるんですね!
吸気温センサー?のチューブを外すのに傾けなきゃいけないので,
これはかなり助かります♪


エアクリーナー裏面



きったねーーー

ブローバイホースからもどされたヤツでしょうね

アクセルペダルとスロットルとはワイヤーでつながってるのに
エンジン回転あがる前にCVTがどんどんシフトアップしていったら,
そりゃ 不完全燃焼起こしてもおかしくないよねー...

ゼロ加速時とか,速度のるまでずっと大きな吸気音聞こえますからw


だけど スロットルボディ内部は割りとキレイ♪



エンジン側がすごーく気になります・・・



つぎー
ずっと気になって気になって仕方なかった アクセルペダルの遊び調整を行いました




調整後 走ってみると,はじめは踏み込み過ぎたり違和感がけっこうありましたが,
コントロールしやすくなって すごくいい感じ♪




そのあとは 親に付き添ってディーラーへ
来月の車検を前に 見積もりを出してもらいに行ってきました


↑ リアワイパーチェックで ウォッシャーが滴ってるー;


いつもはユーザー車検代行へ出すことが多いですが,
年数・距離数的に交換部品があるかも ということで・・・
予想通り,タイロッドだったかのブーツが破れてたようです
他からのオイル漏れはなかったの一言はホッとしました♪

最近交換した油脂類とかプラグは リストから外してもらってー
計11万ほどで ディーラー車検決定!  再来週 入院予定です

朝見てヤバかったエアクリーナーは車検といっしょに交換することになりました
こうすることで 収入がない自分の財布から部品代が出てくことがなくなるからね☆


ってなわけで,これでまた2年の猶予ができるのはラッキーなのですが,
最近 買い替え話が沈着していて ちょっと複雑な気分です...

だって 買い替え話が進んだ方が 買い増し話を切り出しやすいんだもん♪





さてさて 帰ってからは,泥んこCBRの洗車た~いむ♪




もっともっと時間かけて じっくりとキレイにしてあげたいな~



んで 先日使えなくなったハザード,
スイッチの不良だろうと思って ON/OFFをしつこく繰り返しし続けた結果,


ハザードがつきっぱになりました!ww

あー もちろん点滅ね


いやいや 笑い事じゃない!w  マズい!
ハザード使えなくても走れるけど,ハザードつきっぱじゃ走れないよー;


大雨でやられたのかなー  排水よくないし...

やっぱり集合スイッチといっしょにしたほうがいいのかな?
CBR600RRやCBR1000RRの純正集合スイッチへの換装を本格的に検討しはじめてます

ただ問題が・・・
ドリーム店が近隣県含めて近くにないから,型番調べようがない
これひとつのために パーツリスト買うのはちょっとあれだし,配線図もほしいなー


とりあえず あしたスイッチばらしてみます





いまは これと遊んでます



化学反応でサビをなくすって,すごいねー

 
Posted at 2014/08/23 23:22:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「LSDが全車標準装備されるようになったら、雪道でスタックするクルマがかなり減ると思うんだけどなぁ。。。」
何シテル?   12/23 12:50
 根っからのクルマ好きが、普通自動車免許取得後に突然、普通自動二輪免許取得。気づけば大型自動二輪免許も。それでも小型自動二輪を駆り、二輪四輪ともに楽しんでます♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
34 567 8 9
10111213141516
171819202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

北米スバル純正 エアクリーナーボックス一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 11:54:03
リアシェルフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 22:45:11
自作 空圧式オイル圧送機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 19:39:03

愛車一覧

ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
当時,小型オンロードMTの国内ラインナップがエイプ100くらいしかなかった頃,毎日調査を ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
最後のEJ20搭載車。WRX STI VAB。 8,000rpmまで回る、2.0L高回 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2001年11月,151キロ走行の新古車で我が家にやってきました^^ 親のクルマでしたが ...
ホンダ エイプ100 タイプD ホンダ エイプ100 タイプD
FIでなきゃ新車販売できない、そんな時代。 たった100ccのエイプも例外ではなく、20 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation