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2015年06月22日 イイね!

4万キロ突破!


納車から3年と4ヶ月,

CBR125Rの走行距離が,

ついに,






4万キロ,到達しました!



思い返してみると,

1万キロのとき → 「やっと慣らし終わったなー」
2万キロのとき → 「これでほんとに慣らし終わりだなー」
3万キロのとき → 「いろいろ消耗品を交換せんとなー」

って感じにしか思わなかったのですが,

さすがに地球一周分走ると,
いっしょに走ったいろんなとこ や これまでにあったあんなことやこんなこと,
いろいろと思い出して,感慨深くなります^^

CBRの横に座りこんで,1時間でも2時間でも,そんな想いに浸れそうです(〃⌒∇⌒)ゞ



自分にとっては唯一自由に使える足として,
小排気量のくせに,高速乗れないくせに,ここんところ年間1万5千キロペース

割りとこまめに手を入れているとはいえ,
走行距離的にシビアコンディションなのに,
ほんと,よくがんばってくれてます♪♪



近いうちに,なにかご褒美をあげないとな~~~o(*^▽^*)o~♪





まずはメーター1周(6ケタ表示できるけどODOは5ケタのハズ)をめざして,
これからも,いっぱい走りまわって,いっぱい思い出をつくっていきます♪








そんなCBR,昨年からいろんな消耗品を換えてきましたが,
交換推奨走行距離の倍走って,いまだに換えてなかったドライブチェーンをやっと交換しました!
  




このゴールドの輝き! とっても気持ちいいです♪



見た目重視で,ドリブンスプロケも換えようかなー と思ったり・・・

耐久性がいちばんだと言われる純正を貫くつもりでいたけど,ファイナル変更で必然的に社外に手を出すことになったしね!



それ以外は,
エクステリアで大きなところはこれでひとまず完成! といった感じになりました♪



次は中です! 中!!
あんなことやこんなこと,おもしろいことをいっぱいたくらんでますよ^^

楽しみ楽しみ((o(^∇^)o))








あっ,

またタイヤレターして,写真撮りなおさなくちゃ(*^-^)

 
Posted at 2015/06/22 21:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBR125R | クルマ
2015年06月02日 イイね!

フロント2T上げ インプレッション


先日,ドライブスプロケットを純正15Tから17TにあげたCBRですが







なんかギアが入りにくくなって・・・

雑音みたいなのが入って,音が不快になって・・・

トルクダウンというか,まともに走りたくなくなるくらいイヤな感じになって・・・


なんかよくわからないけど,ガッカリ・・・










・・・ そんな夢を見ました,はい(笑)















スプロケを変えてから180キロほど走りました


結論からいきましょう!




2T上げ,


大正解です!!



ずいぶん走りやすくなりました!








まず,各ギア5000rpmでの速度の変化はメーター読みでこんな感じー

 変更前 15T
  1速 : 15 km/h
  2速 : 30 km/h
  3速 : 40 km/h
  4速 : 52 km/h
  5速 : 58 km/h
  6速 : 65 km/h

 変更後 17T
  1速 : 20 km/h
  2速 : 35 km/h
  3速 : 48 km/h
  4速 : 59 km/h
  5速 : 66 km/h
  6速 : 75 km/h


発進専用の1速と3速とのつなぎとしか使えなかった2速は,まともに使えるようになりました
加速もできるし,ノロノロ走らなきゃいけないときにもギクシャクしません

これまで信号の右左折で,2速で曲がればすぐにシフトアップタイミングが来てしまい,3速で曲がればそのあとの加速でもたつきがありました
そのときの状況次第で思わずして減速しなければならないこともある交差点において,ギア選択の悩みは4万キロ弱走っても消えることはなく,失敗したーと思うことは多々ありました

それが,17Tにしてからはしっかりと減速さえすれば,そういったことはほとんどなくなりました
交差点はいちおう徐行のはずだけど,バイクだと曲がれるからといって,どうしても右左折時の減速がおろそかになることが多いので,これを機にしっかりと減速するクセをつけていくことにします!


あと1速固定でノロノロ走ってみると,マイルドになって,アクセルON/OFFでギクシャクすることが減りました



一方で,各ギアの守備範囲が広くなったことで,これまでの経験からいちばんギアの入りやすい6000rpmでシフトすると,変速後にトルクバンドを外すような感覚があります

でもそこはSOHCシングルらしく,少し開けるだけで粘ってくれるので,さほど気にするまでもありません





つづいて,いちばん懸念のあったトルクダウンについてです

全体的に見ると数字で確認した通り,大した差は感じませんでした
じっくり観察すれば,加速時に「重たいかな? 気のせいかな?」って思う程度です


発進時は,アイドリング回転数で 15T : 5km/h → 17T : 6km/h になっただけなので,もっとも心配だったクラッチミートでも気にするほどではありません


注目すべきはバイパス巡航でのこと

前述の各ギア5000rpmでの速度になぞらえて,
17Tでの回転数と速度から見てそれを15Tのギア段で表すと↓のようになります

 17T : 15T
 1速 : 1.3速
 2速 : 2.5速
 3速 : 3.8速
 4速 : 5速
 5速 : 6速
 6速 : 7速

17Tの3速より上は,これまでのほぼ1段上のギアに入っている感覚なのです♪


てことはだ,
4速とか5速では同速度 同回転数で比較すると,トルクダウンするどころか,これまでよりトルクが出ているのではないだろうか?
という仮説が浮かび上がってきます^^

ということで,計算してみました

 15T 5速 → 一次減速比(3.350)×5速変速比(1.041)×二次減速比(2.933) = 10.2284
 17T 4速 → 一次減速比(3.350)×4速変速比(1.173)×二次減速比(2.588) = 10.1697

 15T 6速 → 一次減速比(3.350)×6速変速比(0.923)×二次減速比(2.933) = 9.06898
 17T 5速 → 一次減速比(3.350)×5速変速比(1.041)×二次減速比(2.588) = 9.02526


・・・ そんなことはありませんでした!(笑)

トルク出てたら燃費あがるかなー??
な~んて考えていましたが,これゆえではそんなことないかな^^;
(ちなみに,計算はぶろぐ書くときにしてます)



でもでも,このおかげで特別トルクダウンを感じることがなく,そのうえ赤信号でのシフトダウンは1段分必要なくなるので,非常にラクになりました♪
距離に余裕がないと,6速からフルブリッピングしてのシフトダウンはきつかったんだよなー…




もうね,これはクロスレシオならでは! としか言いようがありませんね♪♪




そして,(感覚的には)幻の7速が幻じゃなくなりましたwww

とはいえ,5MT化したも同然で,はたして6速に入れたくなるときは来るんだろうか??w



あと,若干のトルクダウンのおかげなのかこころなしかはわかりませんが,ギアの入りがよくなりました♪





いいこといっぱい書きましたが,
こうやってイジってみて,
改めて,純正はよくできてるなと,よく考えられてるなと思いました!








そんなこんなの2T上げレポートでした♪
まだ180キロなので,今後走ってくうちにまた思うことが変わってくかもしれません!

いまはコレに慣れるのに必死です^^;;
2速入ってるときに3速入ってると思って,時速20キロ以上なのにNに入れるしww

4万キロ弱にわたって身についたクセは,そうかんたんに抜けるもんじゃないですね...



もっといろんなとこ走ってみて,どんな感じになるか試してみたいです♪♪







 
Posted at 2015/06/02 21:05:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBR125R | クルマ

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