先日,ドライブスプロケットを
純正15Tから17TにあげたCBRですが
なんかギアが入りにくくなって・・・
雑音みたいなのが入って,音が不快になって・・・
トルクダウンというか,まともに走りたくなくなるくらいイヤな感じになって・・・
なんかよくわからないけど,ガッカリ・・・
・・・ そんな夢を見ました,はい(笑)
スプロケを変えてから180キロほど走りました
結論からいきましょう!
2T上げ,
大正解です!!
ずいぶん走りやすくなりました!
まず,各ギア5000rpmでの速度の変化はメーター読みでこんな感じー
変更前 15T
1速 : 15 km/h
2速 : 30 km/h
3速 : 40 km/h
4速 : 52 km/h
5速 : 58 km/h
6速 : 65 km/h
変更後 17T
1速 : 20 km/h
2速 : 35 km/h
3速 : 48 km/h
4速 : 59 km/h
5速 : 66 km/h
6速 : 75 km/h
発進専用の1速と3速とのつなぎとしか使えなかった2速は,まともに使えるようになりました
加速もできるし,ノロノロ走らなきゃいけないときにもギクシャクしません
これまで信号の右左折で,2速で曲がればすぐにシフトアップタイミングが来てしまい,3速で曲がればそのあとの加速でもたつきがありました
そのときの状況次第で思わずして減速しなければならないこともある交差点において,ギア選択の悩みは4万キロ弱走っても消えることはなく,失敗したーと思うことは多々ありました
それが,17Tにしてからはしっかりと減速さえすれば,そういったことは
ほとんどなくなりました
交差点はいちおう徐行のはずだけど,バイクだと曲がれるからといって,どうしても右左折時の減速がおろそかになることが多いので,これを機にしっかりと減速するクセをつけていくことにします!
あと1速固定でノロノロ走ってみると,マイルドになって,アクセルON/OFFでギクシャクすることが減りました
一方で,各ギアの守備範囲が広くなったことで,これまでの経験からいちばんギアの入りやすい6000rpmでシフトすると,変速後にトルクバンドを外すような感覚があります
でもそこはSOHCシングルらしく,少し開けるだけで粘ってくれるので,さほど気にするまでもありません
つづいて,いちばん懸念のあったトルクダウンについてです
全体的に見ると数字で確認した通り,大した差は感じませんでした
じっくり観察すれば,加速時に「重たいかな? 気のせいかな?」って思う程度です
発進時は,アイドリング回転数で 15T : 5km/h → 17T : 6km/h になっただけなので,もっとも心配だったクラッチミートでも気にするほどではありません
注目すべきはバイパス巡航でのこと
前述の各ギア5000rpmでの速度になぞらえて,
17Tでの回転数と速度から見てそれを15Tのギア段で表すと↓のようになります
17T : 15T
1速 : 1.3速
2速 : 2.5速
3速 : 3.8速
4速 : 5速
5速 : 6速
6速 : 7速
17Tの3速より上は,これまでのほぼ1段上のギアに入っている感覚なのです♪
てことはだ,
4速とか5速では同速度 同回転数で比較すると,トルクダウンするどころか,これまでよりトルクが出ているのではないだろうか?
という仮説が浮かび上がってきます^^
ということで,計算してみました
15T 5速 → 一次減速比(3.350)×5速変速比(1.041)×二次減速比(2.933) = 10.2284
17T 4速 → 一次減速比(3.350)×4速変速比(1.173)×二次減速比(2.588) = 10.1697
15T 6速 → 一次減速比(3.350)×6速変速比(0.923)×二次減速比(2.933) = 9.06898
17T 5速 → 一次減速比(3.350)×5速変速比(1.041)×二次減速比(2.588) = 9.02526
・・・ そんなことはありませんでした!(笑)
トルク出てたら燃費あがるかなー??
な~んて考えていましたが,これゆえではそんなことないかな^^;
(ちなみに,計算はぶろぐ書くときにしてます)
でもでも,このおかげで特別トルクダウンを感じることがなく,そのうえ赤信号でのシフトダウンは1段分必要なくなるので,非常にラクになりました♪
距離に余裕がないと,6速からフルブリッピングしてのシフトダウンはきつかったんだよなー…
もうね,これはクロスレシオならでは! としか言いようがありませんね♪♪
そして,(
感覚的には)幻の7速が幻じゃなくなりましたwww
とはいえ,5MT化したも同然で,はたして6速に入れたくなるときは来るんだろうか??w
あと,若干のトルクダウンのおかげなのかこころなしかはわかりませんが,ギアの入りがよくなりました♪
いいこといっぱい書きましたが,
こうやってイジってみて,
改めて,純正はよくできてるなと,よく考えられてるなと思いました!
そんなこんなの2T上げレポートでした♪
まだ180キロなので,今後走ってくうちにまた思うことが変わってくかもしれません!
いまはコレに慣れるのに必死です^^;;
2速入ってるときに3速入ってると思って,時速20キロ以上なのにNに入れるしww
4万キロ弱にわたって身についたクセは,そうかんたんに抜けるもんじゃないですね...
もっといろんなとこ走ってみて,どんな感じになるか試してみたいです♪♪
Posted at 2015/06/02 21:05:56 | |
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