VABを迎え入れてもなお、GD1は現役です♪
(そろそろ降りろよという声がどこからか聞こえなくもない・・・w)
長期出張という建付けで首都圏へ出向いている関係で定期的に本社に行くこともありまして、その際の足が必要なので、フィットは残留決定となりました♪
それなりに距離もあり時間もかかるので、どんなときもVABで帰ってくるのは現実的ではありませんからね・・・
まあ、というのは公的な建前であって、自分としてはどうにもならなくなるまでフィットを残しておきたいのが本音だったりしますw
VABは新車だし車格の大きさにまだ慣れきれてないしオーバーハング長いし気を遣うし、
だからこそ、フィットみたいな手軽なのが1台あるとラクってのももちろんありますが、
いまどきのオートマ(←CVT車を言ってる)とはどうにも理解しあえない自分でも、GDフィットだとCVTでも普通に馴染めてしまう。
コペンのときも思いましたが、CVTのくせにMTと同じ感覚で違和感なく乗れてしまってるのが不思議でなりません。
おそらく、クラッチがつながる時のヌルヌル感が同じなのはもちろん、アクセルでの速度調整の感覚がMTにものすごく近いのだと思います。
性に合ってるんでしょう。
だからこそ、抵抗なく残して置ける。
気に入ってるんですね。
ただただ、手塩にかけて元気にしたフィットを手放す気がないだけかもしれませんけどねw
希少感のあるエンジンだしね^^
ほんとのところは自分でもよくわかりませんw
--
さてと、
前回の闘病記は約2年前。
コペンが来てからフィットがサブ的な存在になってしまった期間ですが、いろいろやってましたので、ハイライトでお送りします^^
まずは車検前整備。
2017年の12ヶ月点検で
CVTフルード漏れが発覚したフィットさん。
ディーラー車検はNG確定。
陸運局へ出向きユーザー車検を受けることにしました。
ユーザー車検なら、オイルにじみは当然起こりうるものとされ、検査官の目の前で滴ってなければOKです。
拭き取ればしばらくは問題ないレベルの漏れ量でしたので、基準内になります。
まずはこんな感じでリフトアップして、下回り点検。
ブーツ破れ等、特に異常な箇所もなく、OKそうです♪
一方で、アウトになりそうなところもあって、
シートベルト警告灯
シートベルトを外しても点灯しない状態でした。
バックル部分を観察しながらスイッチになっていそうな部分に潤滑剤をかけてあげて、細い棒でコネコネすると、点灯率が高くなりました^^♪
めでたしめでたし!
つづいてポジション灯
接点不良で不点灯、叩けば点灯する状態になっていたので、マイナスドライバーでこじってあげて
無事点灯♪
それから、夏タイヤでは細かなヒビもちらほらあり危ぶまれたので、スタッドレスタイヤに履き替えました。
そして、車検当日。
平日に休みを取って、まずはテスター屋さんへ。
LED化したヘッドライトはカットラインが出ず通過しなかったので純正に戻しました。
車検対応品のうたい文句も信じてはいけません。。。
陸運局へ行き、書類を作成して検査コースへ。
本職の方に紛れて、初ユーザー車検のド素人がいるわけでして、このときの緊迫感はいまでも覚えています。
そんなこんなで、無事、新しい車検証ができあがりました♪
そういえばこの日、持ち込み登録のノート e-power nismoが2台いました♪
ニスモカラーかっちょえー☆
--
無事2年の延命措置を成し遂げ、大きく一息ついたフィットさん。
まだまだ元気よく走ってもらうために、いくつか交換部品を調達しました。
まずはエンジン/ミッションマウント。
ミッション側はエアクリボックスからバッテリーも外す大手術・・・
外したマウントは中がパックリと割れていました。。。
この年の冬あたりから何シテル?でつぶいやいてたかと記憶していますが、加速時にガガガッと音がして、アクセルペダルを踏むのをためらう状況が続いていました。
ドラシャが滑ってるんじゃないか?とかつぶやいてた気がします。
その原因は、マウント内部のゴムが損傷していたことにより、マウントの外側とハウジング?がぶつかり合ってたようです。
↑ハウジングについたその痕跡です
マウント交換により、ガガガッ事象は解消しました。
これで思いっきりクラッチ滑らせて、12.1kgf・m/2,800rpmのNA低回転トルクを生かした勢いのある加速をできるようになりました☆ (←しないけどw)
エンジン1番シリンダー側のマウントも交換しました。
ウマかましてタイヤ外してエンジンをジャッキで支えて、・・・
3時間程度で終わりましたが、これも大手術でした。
1番シリンダー側のマウント交換により、冬場の冷間始動で車体がブルブル震える感じはなくなりました!
まるで一気に高級車になったような感覚♪
2つのマウントを交換することでエンジンの揺れをちゃんと吸収してくれて、ギクシャク感がなくなりました!
マウントはあと一つ、CVTの下にあるようですがこれはやっていません。
たぶんやったら効果は出ると思うのですが、メンドクサクテモウヤダww
それから、リアハブベアリング交換。純正ではなく互換品へ。
ゴーゴーうるさかったので、交換しました。
まあ放置してハブベアリングごとタイヤがどこかへ行っても困りますしw
夏タイヤも冬タイヤももうダメだったので、ダメもとでオールシーズンタイヤを導入してみました♪
FALKEN EUROWINTER
1本4,000円なり! 安っ!
(VABもそんな値段でタイヤほしいよ~ とほほ)
幸か不幸か、極度な暖冬によりほとんど積雪しなかったので、オールシーズンタイヤの実力は確認できていません。。。
あとはエアバッグのリコールとかね
部品取り寄せたまま放置してたドア内張りのビニールとかね
ブレーキスイッチストッパーが経年劣化で破損して、ブレーキランプがつきっぱなしになったりね
これは応急処置で暫定対処を行い、そのままになってます
もちろん12ヶ月点検やらエンジンオイル交換もいつも通りルーチンをこなし、
初期ロットGDフィットは元気に過ごしております♪
--
2001年に工場を出て19年目。フィットがメインで活躍する機会が減ってしまったので走行距離は停滞気味ですが、28万6千キロほどになりました。
今年も8月下旬にユーザー車検を受けます♪
フィットさんにはこれからもいっぱい、働いてもらいます!